DE10ホキ貨物  5993 972レ(美祢線)

  【重安〜厚狭】※美祢線の通称「赤ホキ」は20095月末で休止になるという噂?があったが6月に入っても運転されている。

        先が見えている赤ホキを、夕方でも明るい今の時期しか撮れないDEによる返空を追ってみた。(噂では秋まで運転継続とか?)

20090607

  【機関車番号】   DE10 1560

  美祢線 : 湯ノ峠〜厚保・四郎ヶ原〜南大嶺〜重安駅・重安〜美祢


5993 湯ノ峠〜厚保

   岡見行きのタキをここで撮ったあとDEの返空を待って同じ定番で撮影、この時期はまだ夕日があたっている。 1814 撮影。      

   5月末で休止と言われていたが秋まで走るとか?あまり撮っていないDEの返空を撮り終了後益田へ向かう事にする。


5993 四郎ヶ原〜南大嶺

   定番の徐行区間で撮影、夕日がホキの半分あたりまであたっている。 1823 撮影。


5993 四郎ヶ原〜南大嶺

   夕日に照らされ小さな鉄橋を渡りDEは重安へと急ぐ。 1824 撮影。 


重安駅

   重安に到着し停車中の貨物、この上り普通の通過を待ってから作業に入る。 1842 撮影。 


重安駅

  普通が出発後、DEは長門方面の本線まで出て推進運転でホッパーの下へ空ホキを押し込んで行く。 1848 撮影。   


重安駅

  ホキを切り離し上り線へ転線して発車を待つDE10。 1852 撮影。     


972 重安〜美祢

   定刻、単機で厚狭に向かうDE10、田んぼは田植えが終わっていた。 1904 撮影。 

   美祢線の撮影はここで終わり、萩経由で今日の宿がある益田に向かう。


  美祢線DD51牽引の石灰石ホキ貨物列車 

 2009.03

  (66895687 厚狭752発→美祢835着 (971 美祢908→重安 914※岡見からのタキが無い場合は厚狭より単6689レとなる。

   5990 重安 1000 →厚狭 10441120→宇部11381139→宇部岬 1212(石灰石ホキ)

   5991 宇部岬 1307 → 宇部 13281340→ 厚狭 1354 (木曜日運休)

   5992 厚狭 1423→宇部 14411442 →宇部岬 1505 (木曜日運休)

   5993 宇部岬 1601 → 宇部 16231634 →厚狭 16531759→美祢1832→重安 1839(返空)

   972  重安 1900 → 厚狭 1930

 ※石灰石ホキ貨物の宇部線内は全てDE10牽引、宇部岬駅から専用線で荷主の○○硝子まで運転されている。

 

 

 

 

メニューに戻る