DD51重連貨物 (山口線・山陰本線)

   今回は山口線工臨撮影が目的であったので8日は早朝、夕方の撮影、9日も天気が悪く往路のみの撮影となった。

  2009060809

  【機関車番号】  8 DD51 855852   9 DD51 882853

  山口線 : 長門峡〜渡川・津和野〜船平山徳佐〜船平山・青野山〜日原

  山陰本線: 益田〜石見津田・鎌手駅・鎌手〜岡見


長門峡〜渡川

   工臨撮影に向かう途中に長門峡鉄橋付近で撮影、この時期は篠目付近でも充分撮影は可能なようだ。 8 528 撮影。 


津和野〜船平山

   昼間は工臨追っかけで潰れ、夕方の岡見貨物の撮影場所に迷ったが天気が悪いのでここに決定。 8 1836 撮影。


徳佐〜船平山

   翌日、徳佐を出てすぐのカーブ、今回は徳佐〜船平山をロケハンしたがここが気に入ったので撮影。 9 601 撮影。    


徳佐〜船平山

   上の写真の後追い撮影、天気が悪いが良い感じ。ここから船平山までは長い直線となる。 9 601 撮影。 


青野山〜日原

   天気が良い日には逆光になる場所で撮影。 9 623 撮影。 


益田〜石見津田

  いつもの遠田を遠望、撮影場所は初めての場所であるが望遠を使うと同じような画像になってしまった。 9 819 撮影。

  


石見津田〜鎌手

  ここも天気が良い日には逆光になる場所、車で走っていて高台が見えたので行った初めての場所。 9 834 撮影。     


鎌手〜岡見

   超定番の青浦も天気の良い日は逆光になる海側から撮影、もちろん貸切状態であった。 9 901 撮影。   


 美祢線〜山陽本線〜山口線〜山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車

【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産)

   973 厚狭1602→美祢1634

   5686 美祢1714厚狭17485776レ 厚狭409新山口442

   5675 新山口445…徳佐5:47600発→津和野615→青野山620→日原626→青原632

       東青原637→岩美横田641→本俣賀648益田駅654

   5582 益田812→石見津田822833発→鎌手841856発→岡見904907発→(三隅発電所910着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   5361 三隅発電所1102→岡見11071109発→鎌手11161123発→石見津田1129→益田1138

   5362  益田1530発→石見津田1538→鎌手1543→岡見15501552発→三隅発電所1557

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ)。

   5583 三隅発電所1651発→岡見16561704→鎌手1717→石見津田17:23益田1731

   5676 益田1741→本俣賀1747→岩見横田1752→青原18021805発→日原1814

       津和野1827→徳佐18441859発→三谷1911新山口2009

    ※ 赤文字は2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)

   5777 新山口2029厚狭2104 

   5687 厚狭752美祢835 

  

  ※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ

  ※往路は美祢の宇部興産伊佐工場より石灰石を島根県の岡見にある三隅発電所まで届け、帰路はフライアッシュ(石炭火力発電所から排出される石炭灰)を伊佐工場へコンクリートの原料として届けている。

  ※美祢線内は単機牽引であるが、厚狭〜三隅発電所間は山口線内の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

 

 

メニューに戻る