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51重連貨物 (山口線・山陰本線)今回は山口線工臨撮影が目的であったので8日は早朝、夕方の撮影、9日も天気が悪く往路のみの撮影となった。
2009年06月08〜09日
【機関車番号】 8日 DD51 855+852 9日 DD51 882+853
山口線 : 長門峡〜渡川・津和野〜船平山・徳佐〜船平山・青野山〜日原
山陰本線: 益田〜石見津田・鎌手駅・鎌手〜岡見
長門峡〜渡川
工臨撮影に向かう途中に長門峡鉄橋付近で撮影、この時期は篠目付近でも充分撮影は可能なようだ。 8日 5:28 撮影。
津和野〜船平山
昼間は工臨追っかけで潰れ、夕方の岡見貨物の撮影場所に迷ったが天気が悪いのでここに決定。 8日 18:36 撮影。
徳佐〜船平山
翌日、徳佐を出てすぐのカーブ、今回は徳佐〜船平山をロケハンしたがここが気に入ったので撮影。 9日 6:01 撮影。
徳佐〜船平山
上の写真の後追い撮影、天気が悪いが良い感じ。ここから船平山までは長い直線となる。 9日 6:01 撮影。
青野山〜日原
天気が良い日には逆光になる場所で撮影。 9日 6:23 撮影。
益田〜石見津田
いつもの遠田を遠望、撮影場所は初めての場所であるが望遠を使うと同じような画像になってしまった。 9日 8:19 撮影。
石見津田〜鎌手
ここも天気が良い日には逆光になる場所、車で走っていて高台が見えたので行った初めての場所。 9日 8:34 撮影。
鎌手〜岡見
超定番の青浦も天気の良い日は逆光になる海側から撮影、もちろん貸切状態であった。 9日 9:01 撮影。
美祢線〜山陽本線〜山口線〜山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産)
単
973 厚狭16:02→美祢16:345686レ 美祢17:14発→厚狭17:48:5776レ 厚狭4:09発→新山口4:42着
5675レ 新山口4:45発…徳佐5:47着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→
東青原
6:37→岩美横田6:41→本俣賀6:48→益田駅6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:22着8:33発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着9:07発→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単
5361レ 三隅発電所11:02→岡見11:07着11:09発→鎌手11:16着11:23発→石見津田11:29→益田11:38着単
5362レ 益田15:30発→石見津田15:38→鎌手15:43→岡見15:50着15:52発→三隅発電所15:57【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ)。
5583レ 三隅発電所16:51発→岡見16:56着17:04発→鎌手17:17→石見津田17:23→益田17:31着
5676レ 益田17:41発→本俣賀17:47→岩見横田17:52→青原18:02着18:05発→日原18:14→
津和野
18:27→徳佐18:44着18:59発→三谷19:11→新山口20:09着※ 赤文字は2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)
5777レ 新山口20:29発→厚狭21:04着
5687レ 厚狭7:52発→美祢8:35着
※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ
※往路は美祢の宇部興産伊佐工場より石灰石を島根県の岡見にある三隅発電所まで届け、帰路はフライアッシュ(石炭火力発電所から排出される石炭灰)を伊佐工場へコンクリートの原料として届けている。
※美祢線内は単機牽引であるが、厚狭〜三隅発電所間は山口線内の急勾配を牽引するためDD
51重連で運転されている。
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