DD51ホキ貨物  5687 5990レ(美祢線)その1

 【重安〜厚狭】※20095月末で休止になるという噂?があったが9月末まで運転されている美祢線の通称「赤ホキ」の記録です。

  20090912日(土)

  【機関車番号】   DD51 882

  美祢線 : 湯ノ峠駅・重安駅・厚保〜湯ノ峠・湯ノ峠〜厚狭


5687 湯ノ峠駅

   徹夜の運転で美祢インターを降りたが、夜から降り始めた雨模様の撮影となった、今日は5687レは金曜日のタキの返空であった。 雨 804 撮影。      

   いつも土曜日の午後から撮影したり岡見貨物が金曜日ウヤが多く単回(単6689レ)の時が多く、今回の遠征はこれが目的であったが生憎の雨模様で撃沈。


5687 湯ノ峠駅

   雨模様なので今日は初めて湯ノ峠駅で撮影した、美祢線で駅撮影をして無いのはここと四郎ヶ原、美祢駅である。 雨 805 撮影。


5687 湯ノ峠駅

   昨年まではこの駅で普通と交換していたので踏み切りを越えたこの辺りに停車していたが今年から交換は無くなった。 雨 805 撮影。 

   普通と交換するのは鴨ノ庄信号場又は厚狭と思われる、確認はしていないが時間的には信号場のような気がする。


971 重安駅

   タキを美祢ヤードで切り離したDDは単機で重安駅にやって来た、駅には初めて見た水タンク車が留置されていた。 雨 916 撮影。 


重安駅

  石灰石の積み込みを終えたホキをDDは機回しを終えて連結、誘導員が先導して転線する。 雨 937 撮影。


5990 重安駅

  発車の上り線ホームに向かうため一旦本線上に出て行く、この後推進運転で上りホームに着く。 雨 938 撮影。


5990 厚保〜湯ノ峠

   天気が良ければ逆光になる場所で撮影、大きなカーブを徐行で進んで来る。 雨 1032 撮影。

   今まではホキ15両ぐらい繋いでいたが、休止が近いためか最近は少ない編成のようで本日は9両で短い編成であった。


5990 湯ノ峠〜厚狭

   大粒の雨が厚狭川の水面をたたく、雨の日も風の日も赤ホキは運転されてきた。 雨 1037 撮影。

   この後、もうこれで最後だと思ったので宇部岬の○○硝子の工場まで足を伸ばし撮影する。(別UP)


  美祢線DD51牽引の石灰石ホキ貨物列車 

 2009.03

   56876689) 厚狭752発→美祢835着 (971 美祢908→重安 914※岡見からのタキが無い場合は厚狭より単6689レとなる。

   5990 重安 1000 →厚狭 10441120→宇部11381139→宇部岬 1212(石灰石ホキ)

   5991 宇部岬 1307 → 宇部 13281340→ 厚狭 1354 (木曜日運休)

   5992 厚狭 1423→宇部 14411442 →宇部岬 1505 (木曜日運休)

   5993 宇部岬 1601 → 宇部 16231634 →厚狭 16531759→美祢1832→重安 1839(返空)

 ※石灰石ホキ貨物の宇部線内は全てDE10牽引、宇部岬駅から専用線で荷主の○○硝子まで運転されている。

   赤字が今回の撮影分です。

 

 

 

メニューに戻る