DD
51重連貨物 (復路:山陰本線・山口線)2009年09月14日(月)
【機関車番号】 DD51 852+881
山口線・山陰本線 : 石見津田〜益田・石見横田〜東青原・青原駅・青原〜日原
石見津田〜益田
岡見貨物の定番でまだ撮っていない場所ここが今回の目的、蚊に悩まされながら待った列車がやって来た。 17:23 撮影。
今回の遠征では殆ど同業者の方に出会わず静かな撮影が出来た、終焉が近い美祢線の赤ホキに流れているのだろうか。
石見津田〜益田
久しぶりにロケハンし定番の撮影場所を探した、曇ってしまい残念ながら夕日はあたら無かったが好みのアングルでした。 17:23 撮影。
石見横田〜東青原
益田バイパスを走り運良く早い時間にR9に出られたので東青原の跨線橋で撮影、暗くてヘッドライトにやられた。 17:56 撮影。
青原駅
線路の草が異常に多いことに驚いた、山懐の駅の宿命であろうか!北海道のようにこんな車両も導入したらどうかな?。 18:03 撮影。
踏切で撮影するが駅方向から線路を歩いて来るおじさんに遭遇、まだ田舎ではこのような風景をよく見かける。
青原駅
跨線橋から撮影、もうここで撮れる時期も終わりに近いようだ。ここで「SPおき」と交換する。 18:04 撮影。
青原〜日原
青原駅の交換を見届けず先回り、前から気になっていた場所で撮影、秋の夕暮れはつるべ落とし。 18:09 撮影。
美祢線〜山陽本線〜山口線〜山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産)
単
973 厚狭16:02→美祢16:345686レ 美祢17:14発→厚狭17:48:5776レ 厚狭4:09発→新山口4:42着
5675レ 新山口4:45発…徳佐5:47着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→
東青原
6:37→岩美横田6:41→本俣賀6:48→益田駅6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:22着8:33発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着9:07発→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単5361レ 三隅発電所11:02→岡見11:07着11:09発→鎌手11:16着11:23発→石見津田11:29→益田11:38着
単
5362レ 益田15:30発→石見津田15:38→鎌手15:43→岡見15:50着15:52発→三隅発電所15:57【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ)。
5583レ 三隅発電所16:51発→岡見16:56着17:04発→鎌手17:17→石見津田17:23→益田17:31着
5676レ 益田17:41発→本俣賀17:47→岩見横田17:52→青原18:02着18:05発→日原18:14→
津和野
18:27→徳佐18:44着18:59発→三谷19:11→新山口20:09着※ 赤文字は
2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)5777レ 新山口20:29発→厚狭21:04着
5687レ 厚狭7:52発→美祢8:35着
※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ
※往路は美祢の宇部興産伊佐工場より石灰石を島根県の岡見にある三隅発電所まで届け、帰路はフライアッシュ(石炭火力発電所から排出される石炭灰)を伊佐工場へコンクリートの原料として届けている。
※美祢線内は単機牽引であるが、厚狭〜三隅発電所間は山口線内の急勾配を牽引するためDD
51重連で運転されている。
メニューに戻る