DD51重連貨物 (復路:山陰本線・山口線)

  20090914日(月)

  【機関車番号】   DD51 852881

  山口線・山陰本線 : 石見津田〜益田・石見横田〜東青原・青原駅・青原〜日原


石見津田〜益田

   岡見貨物の定番でまだ撮っていない場所ここが今回の目的、蚊に悩まされながら待った列車がやって来た。  1723 撮影。      

   今回の遠征では殆ど同業者の方に出会わず静かな撮影が出来た、終焉が近い美祢線の赤ホキに流れているのだろうか。


石見津田〜益田

   久しぶりにロケハンし定番の撮影場所を探した、曇ってしまい残念ながら夕日はあたら無かったが好みのアングルでした。  1723 撮影。


石見横田〜東青原

   益田バイパスを走り運良く早い時間にR9に出られたので東青原の跨線橋で撮影、暗くてヘッドライトにやられた。  1756 撮影。


青原駅

   線路の草が異常に多いことに驚いた、山懐の駅の宿命であろうか!北海道のようにこんな車両も導入したらどうかな?。  1803 撮影。 

   踏切で撮影するが駅方向から線路を歩いて来るおじさんに遭遇、まだ田舎ではこのような風景をよく見かける。


青原駅

   跨線橋から撮影、もうここで撮れる時期も終わりに近いようだ。ここで「SPおき」と交換する。  1804 撮影。  


青原〜日原

   青原駅の交換を見届けず先回り、前から気になっていた場所で撮影、秋の夕暮れはつるべ落とし。  1809 撮影。


  美祢線〜山陽本線〜山口線〜山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車

【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産)

   973 厚狭1602→美祢1634

   5686 美祢1714発→厚狭17485776レ 厚狭409発→新山口442

   5675 新山口445発…徳佐5:47600発→津和野615→青野山620→日原626→青原632

       東青原637→岩美横田641→本俣賀648→益田駅654

   5582 益田812発→石見津田822833発→鎌手841856発→岡見904907発→(三隅発電所910着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   5361 三隅発電所1102→岡見11071109発→鎌手11161123発→石見津田1129→益田1138

   5362  益田1530発→石見津田1538→鎌手1543→岡見15501552発→三隅発電所1557

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ)。

   5583 三隅発電所1651発→岡見16561704発→鎌手1717→石見津田17:23→益田1731

   5676 益田1741発→本俣賀1747→岩見横田1752→青原18021805発→日原1814

       津和野1827→徳佐18441859発→三谷1911→新山口2009

    ※ 赤文字は2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)

   5777 新山口2029発→厚狭2104着 

   5687 厚狭752発→美祢835着 

  ※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ

 

  ※往路は美祢の宇部興産伊佐工場より石灰石を島根県の岡見にある三隅発電所まで届け、帰路はフライアッシュ(石炭火力発電所から排出される石炭灰)を伊佐工場へコンクリートの原料として届けている。

  ※美祢線内は単機牽引であるが、厚狭〜三隅発電所間は山口線内の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

  

 

メニューに戻る