DD
51重連貨物 (往路:山陰本線・山口線)2009年09月15日(火)
【機関車番号】 DD51 882+853
山口線・山陰本線 : 本俣賀〜益田・益田〜石見津田・鎌手〜岡見・岡見駅
本俣賀〜益田
昨日に続き本俣賀付近の跨線橋の下から撮影、前回の撮影は田植えが始まろうとしていたが刈取りの真っ盛りであった。 6:47 撮影。
益田〜石見津田
昨日の後追い撮影、小さな半島の漁港等よく撮影した場所を見下ろすアングルである。 8:21 撮影。
天気が悪かったのでやる気無しアングル、右手には早くもススキが目立つ。
益田〜石見津田
好きな後追いアングル、この角度がたまらなく好きだ。 8:21 撮影。
益田〜石見津田
やはり編成撮影も外せない、まだまだ未熟な私の撮影好み。 8:21 撮影。
石見津田〜鎌手
漁港の上の家の軒先を通過するDD重連、これもまた好みの角度。 8:40 撮影。
石見津田〜鎌手
鎌手漁港の上を通過する貨物。 8:40 撮影。
鎌手〜岡見
岡見駅手前で待ち構える、ここでも私の撮影している横を畑仕事のおばさんが数人線路脇を歩いて行った。 9:04 撮影。
岡見駅
岡見駅で駅標を入れて撮影、久しぶりにやって来た岡見駅。 9:06 撮影。
岡見駅
岡見駅を出発、発電所に向かう専用線に転線、右のトンネルは現在の山陰本線。 9:08 撮影。
専用線のトンネルは見えているトンネルの左にある、元は山陰本線のトンネルで発電所が建設されルート変更で今のトンネルが掘られた。
美祢線〜山陽本線〜山口線〜山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産)
単
973 厚狭16:02→美祢16:345686レ 美祢17:14発→厚狭17:48:5776レ 厚狭4:09発→新山口4:42着
5675レ 新山口4:45発…徳佐5:47着6:00発→津和野6:15→青野山6:20→日原6:26→青原6;32→
東青原
6:37→岩美横田6:41→本俣賀6:48→益田駅6:54着5582レ 益田8:12発→石見津田8:22着8:33発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着9:07発→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】三隅発電所⇔益田
単5361レ 三隅発電所11:02→岡見11:07着11:09発→鎌手11:16着11:23発→石見津田11:29→益田11:38着
単
5362レ 益田15:30発→石見津田15:38→鎌手15:43→岡見15:50着15:52発→三隅発電所15:57【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ)。
5583レ 三隅発電所16:51発→岡見16:56着17:04発→鎌手17:17→石見津田17:23→益田17:31着
5676レ 益田17:41発→本俣賀17:47→岩見横田17:52→青原18:02着18:05発→日原18:14→
津和野
18:27→徳佐18:44着18:59発→三谷19:11→新山口20:09着※ 赤文字は
2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)5777レ 新山口20:29発→厚狭21:04着
5687レ 厚狭7:52発→美祢8:35着
※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ
※往路は美祢の宇部興産伊佐工場より石灰石を島根県の岡見にある三隅発電所まで届け、帰路はフライアッシュ(石炭火力発電所から排出される石炭灰)を伊佐工場へコンクリートの原料として届けている。
※美祢線内は単機牽引であるが、厚狭〜三隅発電所間は山口線内の急勾配を牽引するためDD
51重連で運転されている。
メニューに戻る