DD51重連貨物 (往路:山陰本線・山口線)

  20090915日(火)

  【機関車番号】   DD51 882853

  山口線・山陰本線 : 本俣賀〜益田・益田〜石見津田・鎌手〜岡見・岡見駅


本俣賀〜益田

   昨日に続き本俣賀付近の跨線橋の下から撮影、前回の撮影は田植えが始まろうとしていたが刈取りの真っ盛りであった。  647 撮影。         


益田〜石見津田

   昨日の後追い撮影、小さな半島の漁港等よく撮影した場所を見下ろすアングルである。  821 撮影。

   天気が悪かったのでやる気無しアングル、右手には早くもススキが目立つ。


益田〜石見津田

   好きな後追いアングル、この角度がたまらなく好きだ。  821 撮影。


益田〜石見津田

   やはり編成撮影も外せない、まだまだ未熟な私の撮影好み。  821 撮影。 


石見津田〜鎌手

   漁港の上の家の軒先を通過するDD重連、これもまた好みの角度。  840 撮影。  


石見津田〜鎌手

  鎌手漁港の上を通過する貨物。  840 撮影。


鎌手〜岡見

   岡見駅手前で待ち構える、ここでも私の撮影している横を畑仕事のおばさんが数人線路脇を歩いて行った。  904 撮影。   


岡見駅

   岡見駅で駅標を入れて撮影、久しぶりにやって来た岡見駅。 906 撮影。 


岡見駅

   岡見駅を出発、発電所に向かう専用線に転線、右のトンネルは現在の山陰本線。  908 撮影。   

   専用線のトンネルは見えているトンネルの左にある、元は山陰本線のトンネルで発電所が建設されルート変更で今のトンネルが掘られた。


  美祢線〜山陽本線〜山口線〜山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車

【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産)

   973 厚狭1602→美祢1634

   5686 美祢1714発→厚狭17485776レ 厚狭409発→新山口442

   5675 新山口445発…徳佐5:47600発→津和野615→青野山620→日原626→青原632

       東青原637→岩美横田641→本俣賀648→益田駅654

   5582 益田812発→石見津田822833発→鎌手841856発→岡見904907発→(三隅発電所910着)

 【重単回送】三隅発電所⇔益田

   5361 三隅発電所1102→岡見11071109発→鎌手11161123発→石見津田1129→益田1138

   5362  益田1530発→石見津田1538→鎌手1543→岡見15501552発→三隅発電所1557

 【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ)。

   5583 三隅発電所1651発→岡見16561704発→鎌手1717→石見津田17:23→益田1731

   5676 益田1741発→本俣賀1747→岩見横田1752→青原18021805発→日原1814

       津和野1827→徳佐18441859発→三谷1911→新山口2009

    ※ 赤文字は2009年3月の改正で変更になった時刻です。('08年と比べても大きな変化は無い)

   5777 新山口2029発→厚狭2104着 

   5687 厚狭752発→美祢835着 

  ※岡見〜益田〜厚狭間は土・日・休日運休、最近は週に3〜4日の運転になっている週もあるようだ

 

  ※往路は美祢の宇部興産伊佐工場より石灰石を島根県の岡見にある三隅発電所まで届け、帰路はフライアッシュ(石炭火力発電所から排出される石炭灰)を伊佐工場へコンクリートの原料として届けている。

  ※美祢線内は単機牽引であるが、厚狭〜三隅発電所間は山口線内の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。

  

 

メニューに戻る