DD51重連貨物 5583レ(山陰本線)
【
その1:復路 フライアッシュ輸送】2005年09月22日
【機関車番号】 9月22日 DD51 853+855
山陰本線 三隅発電所→岡見→鎌手→石見津田→益田
三隅発電所
夕方の三隅発電所を出発するDD、今日は先導員の方は1名。 9月17日 17:22 撮影。
これぐらいのDDの角度が私的には好みである。
三隅発電所
夕日にDDの赤が映える。ここへ上がったのは2回目、前回より雑草が刈られ上がり易くなっていた。9月17日 17:22 撮影。
岡見駅
発電所から岡見駅の上り線ホームに到着、引き込み線の構造上、上り線から下りへの発車となる。9月17日 17:32 撮影。
鎌手〜岩見津田
前から撮影したかった釣具屋横からの撮影、鎌手漁港を半周するように線路が延びている。9月17日 18:00 撮影。
鎌手〜岩見津田
鎌手漁港からの小さな踏切に差しかかるDD重連。9月17日 18:00 撮影。
鎌手〜岩見津田
やがて半周の終点である、重単回送を撮ったのは、この岬の先端からである。9月17日 18:00 撮影。
岡見〜鎌手間
日がすっかり沈んだ日本海沿いを益田へ向かうDD、小さな漁港ではイカ?タコ?釣りをされていた。9月17日 18:15 撮影。
益田〜石見津田間
漁港近くの防波堤から撮影。発電所俯瞰から福山ナンバーの方と撮影場所は一緒でした、今回出会ったのはこの方のみ。9月17日 18:15 撮影。
DD51重連牽引のタキ貨物フライアッシュ及び炭酸カルシウム専用列車
【往路】炭酸カルシウム輸送
5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54 : 5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着 : 5675レ 新山口4:57発→益田駅6:53着
5582レ 益田8:10発→石見津田8:20着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】
単5361レ 岡見10:56発→益田11:26着
単5362レ 益田16:04発→石見津田16:12着16:36発→鎌手16:40→岡見16:46着
【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送
5583レ 岡見17:38発→鎌手(停止有り)17:53発→石見津田(停止有り)18:11発→益田18:19着
5676レ 益田18:35発→新山口21:10着 : 5777レ 新山口21:13発→厚狭21:46着 : 5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着
※岡見〜厚狭間は土・休日運休、厚狭〜美祢間は日曜・休翌日運休(金曜日・休前日も運休:JR貨物時刻表)
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。
メニューに戻る