DD
51タキ貨物 (美祢線運転再開前試運転)2011年09月24日(土)
【機関車番号】 DD51 750+853
今回は1年2ヶ月ぶりに大雨被害にあった美祢線が運転再開するという事で、再開前の岡見貨物の訓練運転が行われたので行って来ました。
まずは開通の前々日に走ったタキ貨物の巻、DD単機、DE開通記念列車と続きます。金曜日(祭)にはSL重連山口号にも行きました。
美祢線 : 南大嶺〜美祢・美祢ヤード・湯ノ峠〜鴨庄信号場
南大嶺〜美祢
2年ぶりに見る美祢線のDD貨物、線路際は人が多かったので重安駅も見える山の上から俯瞰。この朝は冬のようで半袖では寒かった。
ここでは私一人、もう一人野鳥愛好家の方が早朝から来られていて話をしながらDDを待つ。まづ最初に見えるのは美祢駅の手前、バックの白い建物(病院)がうるさいが手前がスッキリしているので割と好みである。
南大嶺〜美祢
国道の立体交差を越え、美祢の街中を走りまもなく美祢駅に到着する。
美祢ヤード
美祢のヤードに到着、久しぶりにタキの2編成が揃った。2年前と比べるとまた木々の枝が伸びて撮り難くなっていた。
美祢ヤード
機回し中のDD、昨年美祢線の状態を見たがまさかこの光景が再び見られるとは思っていなかった。
湯ノ峠〜鴨庄信号場
山頂から降りて来てまたプチ俯瞰場所に移動、初めての場所で周辺を探したがここしか撮れる場所が無かった。
湯ノ峠〜鴨庄信号場
バックの小高いお墓の道の途中に見えるおばあさんも見られているようだ、あそこも私有地であり許可を得て撮影したのがこれ。
湯ノ峠〜鴨庄信号場
これと反対側の後方の山からのプチ俯瞰、夕方が順光である。ここも超定番であり撮影者の車や人が写っている。
湯ノ峠〜鴨庄信号場
ここの左側の線路際も超定番であり10名近くの方が居られた。手前は寝太郎堰の水門、まもなく鴨庄信号場であるがホキ貨物が廃止になり信号場はまだ必要なのであろうか?
10月に再開される岡見貨物が楽しみであるが土、休祭日がウヤという撮り難い貨物であるが山中から海沿いまで変化に富んだロケーションの中を走る。