DD
51単機 (美祢線運転再開前試運転)2011年09月24〜25日(土〜日)
【機関車番号】 24日 DD51 833 25日 DD51 756
今回は1年2ヶ月ぶりに大雨被害にあった美祢線が運転再開するという事で、再開前の岡見貨物の訓練運転が行われたので行って来ました。
まずは開通の前々日に走ったタキ貨物の巻、DD単機、DE開通記念列車と続きます。金曜日(祭)にはSL重連山口号にも行きました。
美祢線 : 湯ノ峠〜厚保・四郎ヶ原〜南大嶺・美祢〜南大嶺
湯ノ峠〜厚保
午前中はタキを牽引していたが昼からは単機での訓練、逆光気味であるがいつもの鉄橋の反対側から撮影した。撮影者は見える範囲で2名であった。
湯ノ峠〜厚保
美祢からの返しを奥畑で挟かけを手前に入れてみた、お気に入りの懐かしい日本の原風景が残る小さな集落。
湯ノ峠〜厚保
奥畑から小道を厚狭川沿いに歩いて、被害の酷かった場所に行って見た。この鉄橋の橋脚の基礎も新たに補強されていた。
湯ノ峠〜厚保
上の写真を撮った場所から右手を見ると新しい鉄橋を渡るDDが見える。ここではJRの方が大勢で鉄橋を渡る列車の影響を測定されていて立入禁止になっていた。
ここを通過しトンネルを越えるとこの場所に続く、辺りでは河川の災害復旧工事が行われていた。
四郎ヶ原〜南大嶺
明朝は久しぶりにここに登って見た、通過するDDは相変わらず徐行して行った。この先の鉄橋も流されていたが補修されたようだ。
湯ノ峠〜鴨庄信号場
なんとなく撮った青空とDD、空は少し秋を思わせる。ここでも何回か撮っているわりと気に入っている場所。
厚保〜湯ノ峠
昨年の被災時には線路の下の砂利が流出し線路が宙に浮いていた国道沿いのカーブ、すっかり元通りになっていた。
美祢〜南大嶺
記念列車の回送を石山俯瞰で撮り、美祢まで戻って国道の跨線橋から撮影。今日は嬉しい旋回窓付きの旧東新潟機の756であった。