DD
51タキ貨物 5687レ(フライアッシュ)2012年11月10日(土)
【機関車番号】 DD51 837
昨年9月24日に美祢線が運転再開し岡見貨物が復活、しかし今年9月後半から1ヶ月以上ウヤ。やっと10月末に再開したので行って来ました。
美祢線 : 鴨庄信号場〜湯ノ峠・南大嶺〜美祢・美祢ヤード
鴨庄信号場〜湯ノ峠
最近お気に入りの場所に行く、線路際には同業者3名がスタンバイしていたが川を入れたかったのでここで待つ。 8:14 撮影。
金曜日の仕事を終え帰宅23時頃に出発、翌早朝山口のSAで仮眠をとり現地に到着。逆サイドからの上り貨物。
鴨庄信号場〜湯ノ峠
朝日に少しギラリのDD、しかし何処か違和感が?クーラーの□であった。暫く来ない間にすっかり外来種?と入れ替わってしまったようだ。8:14 撮影。
午後に逆サイドから撮った上り同貨物、
鴨庄信号場〜湯ノ峠
2010年に暴れ川となり線路が数箇所ズタズタになり1年2ヶ月間不通になっていたのが信じられないような今日の穏やかな厚狭川。8:14 撮影。
南大嶺〜美祢
美祢ヤードに向かう途中で俯瞰出来る場所、あいにく曇ってしまった。8:38 撮影。もっと高い所からの同場所。
美祢ヤード
すっかり「すすきの原」になっている美祢ヤード、今日は土曜日なので2編成が揃っていた。8:51 撮影。高い位置からの同場所。
湯ノ峠〜鴨庄信号場
復路(単機)も同じ場所で待つ、紅葉した木が印象的であった。9:39 撮影。9月の同場所。
湯ノ峠〜鴨庄信号場
「寝太郎堰」を横目に見ながら厚狭に急ぐ。9:39 撮影。9月の同場所。
湯ノ峠〜鴨庄信号場
やっとここで陽射しが戻って来た、午前中だけの短い撮影であったがDDを見られただけで良かった。9:40 撮影。
この後幡生に帰るDDを追いかけたが間に合わず、埴生近くのドライブイン「みちしお」で貝汁定食を食べ石山俯瞰を楽しみ夕方に防府のホテルに向かう。石山俯瞰の過去の写真、昨年の美祢線開通記念列車、今は無きブルトレ富士ぶさ、2009年の813系甲種輸送、数年前にフライアッシュ貨物(岡見貨物)を待っていたがウヤで撮れず、以降撮る機会が巡って来ないが今の時期では日没後で無理。単機は撮れるが今日の天気ではダメと諦めた。