DD51重連貨物 5582レ・単5361レ(山陰本線)
【往路 : 重単回送】
2005年12月20日
【機関車番号】 12月20日 DD51 881 + DD51 853
山陰本線 益田→石見津田→鎌手→岡見→三隅発電所
益田駅
ホテルの階段の窓越しの撮影で窓の汚れもありボンヤリした写真になったようだ。 7:33 撮影。
今回は熊本出張の帰りに某掲示板で知り合った地元にお住まいの777さんに案内して頂きました。ありがとうございました。
熊本から博多、新幹線で厚狭下車で美祢線に乗り換え長門市経由で益田に昨日の夕方到着、777さんと晩飯をご一緒し朝ホテルに迎えに来て頂いた。
益田〜岩見津田
久しぶりに遠田川の河口にやって来た、山陰本線らしいロケーションの場所。 8:18 撮影。
益田〜岩見津田
振り向きカットで海を入れて撮影、海から盛んに水蒸気が立ち昇っている。 8:18 撮影。
岩見津田駅
久しぶりに訪れた岩見津田駅、朝日を受けてDDが輝く。 8:26 撮影。
鎌手〜岡見
ここは初めて訪れた定番撮影地、このDDの角度とタキのうねり具合が良い。 9:03 撮影。
鎌手〜岡見
初冬の海にしては穏やかな波である。9:03 撮影。
鎌手〜岩見津田
前回9月にロケハンしていた丘に登り単回DDを待つ、近くの踏切が鳴り始めたので構えて待つ。 11:22 撮影。
鎌手〜岩見津田
上と同じ場所から撮影、小さな漁港の家々の向こうを駈け抜ける単回。 11:22 撮影。
鎌手〜岩見津田
国道と並行した鉄橋は工事中のようだ、9月は青浦の鉄橋が塗り替え工事中であった。 11:23 撮影。
山陰本線DD51牽引のタキ貨物列車(このページでの撮影分は赤字部)
【往路】炭酸カルシウム輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)
5686レ 美祢17:18発→厚狭17:54:5776レ 厚狭4:23発→新山口4:55着 : 5675レ 新山口4:57発→益田駅6:53着
5582レ 益田8:10発→石見津田8:20着8:34発→鎌手8:41着8:56発→岡見9:04着→(三隅発電所9:10着)
【重単回送】
単5361レ 岡見10:56発→益田11:26着
単5362レ 益田16:04発→石見津田16:12着16:36発→鎌手16:40→岡見16:46着
【復路】フライアッシュ(石炭灰)輸送(美祢まで、美祢から専用線で宇部興産へ?)。
5583レ 岡見17:38発→鎌手(停止有り)17:53発→石見津田(停止有り)18:11発→益田18:19着
5676レ 益田18:35発→新山口21:10着 : 5777レ 新山口21:13発→厚狭21:46着
5687レ 厚狭7:56発→美祢8:36着 (単回送 美祢9:03?→重安 9:11?)
5990レ 重安 9:55 →厚狭 10;39〜11:17→宇部11:35〜11:36→宇部岬 11:59
5991レ 宇部岬 13:19 → 宇部 13:37〜13:38→ 厚狭 13:52 (水曜日運休)
5992レ 厚狭 14:24→宇部 14:42〜14:43 →宇部岬 15:06 (水曜日運休)
5993レ 宇部岬 16:02 → 宇部 16:33〜16:34 →厚狭 16:52〜17:54→美祢18:28→重安 18:36
※フライアッシュとは石炭火力発電所から排出される石炭灰(フライアッシュ)で、有効利用を図るためコンクリート分野への適用を検討されている。
※山口線の急勾配を牽引するためDD51重連で運転されている。
メニューに戻る