電車を撮りに行く旅     

2002年7月5〜6日

播但線・北近畿タンゴ鉄道・小浜線・北陸本線・東海道本線  西敦賀駅米原駅新疋田駅


ユウユウサロン岡山(播但線)

 ジョイフルトレイン「ユウユウサロン岡山」12系欧風客車6両 全行程DE10牽引。長谷-生野間で撮影、写真では解かり難いがDD51 1190?で牽引、DE10 1106(豊岡車?)で後押し( 播但線内 P&P運転 )。朝来町民号で寺前−粟津往復、播但線−山陰本線−小浜線−北陸本線。山の中でやはり露出不足。


小浜線普通(東舞鶴駅)

 「ユウサロ」を撮った後、播但線(寺前)−山陰本線(豊岡)−北近畿タンゴ鉄道(西舞鶴)−舞鶴線(東舞鶴)−小浜線(敦賀)−北陸本線(米原)−東海道本線で近江八幡まで行った。翌日に甲種鉄道車両輸送を撮るためである。翌日時間になってもE257は来なかった。中止?であろう残念。


豊橋行快速(米原駅)

翌日、米原経由北陸本線で「新疋田駅」へ行く途中米原駅で写した快速電車。


サンダーバード(新疋田駅)

 新疋田駅での上りサンダーバード。681系


普通電車シティーライナー(新疋田駅)

 この電車は昔電車寝台特急「月光」等で活躍していた車両583系が改造され使用されている、車内は上段の寝台がそのまま残され、ドアも折りたたみ式が残っている。顔は特急のオリジナルのもの。


雷鳥(新疋田駅)

 下りの「雷鳥」「新疋田駅」はカーブになっており撮影にはGood。


ユウユウサロン岡山(小浜線)

 敦賀から小浜線に乗り最初の西敦賀駅、ホームはひとつしかない無人駅で写した帰りのDE10 1106(豊岡車?)牽引のユウサロ。この駅の山の中腹を北陸線の下りループ線が通っており通過電車が見える。


ユウユウサロン岡山(小浜線)

  ユウユウサロン岡山は西敦賀駅を通過し小浜線を走って行った。


  新疋田駅

    1. 駅がカーブに設置されており、駅からでも一味違う写真が撮れる。
    2. 駅から徒歩で有名な撮影地数カ所に行ける。無人駅。撮影地案内も駅にある。
    3. 上り方向は上り、下りそれぞれ別のトンネルへ列車が吸い込まれて行く。

 


  「青春18きっぷ」とは?

・当日限り有効で、乗車日が翌日にまたがる場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効。

      1. 平成13年12月10日から平成14年1月20日まで。
      2. 平成14年3月1日から4月10日まで。
      3. 平成14年7月20日〜9月10日まで。

メニューに戻る