支出額 |
購入〜現在までの費用合計 \3,183,417-
(オイル・ATF等、消耗品の交換は除く)
2002/11/17 4度目の車検
自覚症状があったのは、ブレーキパッドとデスビのオイル滲みぐらいだったのですが、いろいろと痛んでいたようです。
内容 | 部品代 | 工賃 | 諸費用 |
24ヶ月点検 | 34,000円 | ||
リアブレーキパッド交換 | 7,400円 | 7,000円 | |
ドライブシャフトブーツ交換 | 6,700円 | 32,000円 | |
タイロッドエンドブーツ ステアリングラックブーツ交換 | 7,220円 | 14,000円 | |
ラジエータアッパーホース交換 | 3,650円 | 6,000円 | |
ウォーターホース追加 | 1,000円 | 2,000円 | |
ディストリビュータOリング交換 | 150円 | 4,000円 | |
オイル、エレメント交換 フラッシング | 15,500円 | ||
その他(LHM,ATF等) | 17,400円 | ||
消費税 | 8,451円 | ||
重量税 | 37,800円 | ||
自賠責保険 | 28,530円 | ||
印紙代 | 1,400円 | ||
継続検査料 | 7,500円 | ||
事務手数料 | 3,500円 |
2002/02/27 HPポンプベルト切れ
HPポンプのベルトが鳴き始めたので、Shopに持っていこうと思っていましたが、一歩及ばず。
工賃 | 8,000円 |
HPポンプベルト | 1,780円 |
車輌引き取り | 5,000円 |
消費税 | 739円 |
2000/10/25 3度目の車検
玉の寿命のようでピョコピョコ跳ねるようになっていましたので、
思い切って玉の全交換をしました。
TRS/TRI/TZI用にしましたので、いくらか柔らかくはなるでしょう。
内容 | 部品代 | 工賃 | 諸費用 |
車検整備 | 60,000円 | ||
ウォーターサーモスイッチ交換 | 3,980円 | 4,000円 | |
マフラー交換 | 25,680円 | 9,000円 | |
スフェア交換(LHM含) | 46,690円 | 30,000円 | |
バッテリーターミナル交換 | 9,000円 | ||
プラグコード交換 | 10,700円 | ||
オイル交換&フラッシング | 11,520円 | ||
LLC交換 | 2,800円 | ||
その他(ランプ等) | 2,400円 | ||
消費税 | 11,449円 | ||
重量税 | 37,800円 | ||
自賠責保険 | 27,600円 | ||
印紙代 | 1,400円 | ||
代行手数料 | 10,700円 | ||
計測測定料 | 2,500円 |
2000/07/25 バッテリー交換
購入してから4年半、一度も交換していなかったバッテリーを
ついに交換しました。
無頓着だった割には、「突然死」どころか「バッテリーあがり」もなく、
良く頑張った方ではないかと思います。
バッテリー(EXIDE X62) | 17,910円 |
1999/12/25 ヘッドライトレンズ交換
段差を乗り越えた衝撃でヘッドライトのレンズが落ち、
粉々になってしまいました。
中古のパーツを探して貰いましたが、ちょうどBXを切らしているそうで、
キャロルに発注してもらいました。
折角なので、錆がこびり付いていたフォグライトレンズもついでに発注です。
ヘッドライトレンズ | 12,000円 |
フォグライトレンズ | 5,000円 |
送料 | 2,000円 |
1999/10/02 フロントフォグランプバルブ交換
フォグランプも片方点灯していなかったんですが、普段は全く使わないので
ずっとそのままにしていました。
が、今月のFBMでは山道を走ることが多くなりそうなので、
この機会に交換します。
フォグランプを外してみて、ビックリです。水がレンズの中一杯に溜まり、
端子は錆びてしまい、水もそのせいでオレンジ色になっていました。
もともと左右のレンズの色が違うことは気付いていたのですが、てっきり
そういう色の部品が付いているのかと思っていました(^-^;)
フォグランプバルブ | 3,980円 |
1999/08/21 コンプレッサ死亡
エアコンのスイッチを入れるとエンジンが止まってしまう件ですが、
コンプレッサが逝ってしまっていたのが原因でした。
しかも、エキスパンションバルブやリキッドタンクも要交換と診断され、
大手術となってしまいました。
内容 | 部品代 | 工賃 | 諸費用 |
コンプレッサ交換(中古) | 45,000円 | 63,000円 | |
エキスパンションバルブ交換 | 19,700円 | ||
サクションホース交換(中古) | 10,000円 | ||
リキッドタンク交換 | 28,000円 | ||
プレッシャースイッチ交換(中古) | 12,000円 | ||
エンジンマウント交換 | 20,000円 | 13,500円 | |
サイドブレーキ調整 | 7,500円 | ||
その他(クーラーガス含む) | 23,820円 | ||
消費税 | 12,126円 | ||
値引き | -4,646円 |
1999/07/20 ヘッドライトバルブ交換
ヘッドライトが片方点灯していないことに気付いたので調べてみると、
見事にバルブが破裂していました。
ヘッドライトバルブ | 2,980円 |
1998/11/12 2度目の車検
購入してから2回目の車検は新しい主治医にお願いしました。
いろいろと傷んでいたようで、結構かかってしまいましたが、
それでも随分と値引きしてもらっています。
(値引きの金額以外にも計器測定料、車検代行料などは
サービスしてもらっています)
内容 | 部品代 | 工賃 | 諸費用 |
車検整備 | 25,000円 | ||
タイミングベルト交換 | 6,000円 | 35,000円 | |
マフラー交換 | 26,810円 | 8,000円 | |
ウォーターホース交換 | 32,800円 | 10,000円 | |
ブレーキパッド交換 | 10,200円 | ||
サーモスタット交換 | 3,200円 | ||
LLC交換 | 2,000円 | ||
消費税 | 7,950円 | ||
重量税 | 37,800円 | ||
強制保険 | 27,600円 | ||
印紙代 | 1,400円 | ||
値引き | -23,760円 |
1998/09/12 LHM下血再々発
またまたLHM大量下血。
今度は、前回とは違うホース(プライオリティーオーバー
フローリターンホース)の破損らしくタダにはなりませんでしたが、
中古の部品を使ってくれましたので、部品代の請求は無しでした。
トラブルが続きで、ちょっと辛い夏でした。
\9,387
1998/07/25 LHM下血再発
前回修理から6日目(1998/07/21)、通勤途中に再びLHM大量下血。
前回交換したリターンホースが破れていましたが、
調べたものの原因が見当たらず、交換した部品の
部品不良であったという事になりました。
修理代がかからなくて助かりました(^-^;)
\0
1998/07/15 LHM下血
通勤途中にLHM大量下血。
原因はブレーキバルブリターンホースが破れたためですが、
再発されるのも困り者なので、ついでにその周辺の
老朽化しているホースもまとめて交換しました。
それにしても、昨年冬のトランスミッションに続き、
ボーナスの時期に合わせて故障してくれるとは、
なかなかいい奴です(^-^;)
\63,367
1998/06/13 タイヤ交換
これまで履いていたDUNLOP SP65iのサイドウォールに無数のヒビが
入っていたので、新しいタイヤに交換しました。
交換したのはブランドにこだわり(笑)MICHELINの
MXEグリーンタイヤです。
MXE GREEN(185/65R14) | 9,250円×4 |
工賃 | 500円×4 |
古タイヤ廃棄料 | 250円×4 |
1998/06/06 漏れ止め剤注入
しばらく前から、駐車場に染みをつくっていたエンジンオイルですが、
オイルパン周辺にオイル滲みがあることが分かりました。
今のところはまだ量も少なかったため、とりあえず漏れ止め剤を
注入してみました。
漏れ止め剤 | 1,480円 |
1998/04/06 エンジンオイル漏れ
先週発見したエンジンオイル漏れは、レベルゲージの樹脂部分が欠けて、
そこからオイルが吹いているという簡単なもの。
とはいえ、これから暑くなる季節。このまま、オイルまみれにしておくと
オーバーヒートの原因にもなりかねないので、早速交換。
オイルレベルゲージ | 1,200円 |
1998/03/28 LHM漏れ
CMLにもアップしてましたが、LHMリザーバーの蓋についている
Y字型のコネクタが裂けてしまってLHMが漏れていました。
(極々微量ですが・・・)
しばらくはビニールテープで補修して乗ってましたが、
安い部品という事なので、だいぶんガタついていた蓋も一緒に交換。
オイルキャップ | 860円 |
ジョイント | 420円 |
1997/12/26 事故
修理から戻ってきて、ちょうど1週間目のこと、先行車の急ブレーキに
止まりきれずに・・ゴンッ
しばらくの代車生活でブレーキの感覚が鈍ってしまっていたようです。
大した事はなかったですが、バンパーが駄目になり、ボンネットも歪んで
しまったようなので、結構かかりました。(塗装代がでかい)
冬のボーナスは、これで終了(T-T)
\287,332
1997/11/30 トランスミッション破壊
今年は快調、快調と思ってたとこに大きな落とし穴が・・・
キックダウンで急加速をしたあと、なぜかギアが上がらない。
一度止まってみたり、セレクトレバーを変えてみても、やっぱりダメ
と、いうことでトランスミッション交換になりました。
もちろん、中古品です(^-^;)
\157,500
1996/11/15 車検
この前の修理で点検してもらったばっかりなので、
特に悪い所は見つからず。
1年間で修理代17万円なら、立派なもんでしょ・・・たぶん(笑)
\152,649
1996/09/14 LHM漏れ
最近、ハイドロの切れが悪くなったと思って、レベルの確認をしたら
かなり減ってました。
お店にもっていって補充してもらおうと、軽い気持ちで出かけたものの、
「あぁ、漏れてるね」と・・・(T-T)
初めての故障らしい故障(笑)
いやぁ、朝、エンジンをかけた時のムクッが楽しみになりました。
\76,632
1996/06/30 エアコン故障
高い買い物をしただけあって、無事に冬場を乗り越えました。
さて、最初の夏を迎えて、エアコンを入れたところ全く冷えない・・・
まあ、中古車だからクーラーガスは抜けてても仕方ないかと、
ガソリンスタンドで入れてもらいましたが、僅か1週間でダメになりました。
結局、エキパンバルブ交換で約10万円(^-^;)
エアコンって、高いんですねぇ
\94,700
1995/11/19 BX購入
それまで乗っていたマークII(友人から4万円で購入)が随分ボロに
なったんで、衝動買いしてしまいました(^-^;)
購入品 | シトロエンBX GTi (赤) |
1989年式 車検1年付 車両価格:\1,089,000 |