支出額

購入〜現在までの費用合計 \3,183,417-
(オイル・ATF等、消耗品の交換は除く)


2002/11/17 4度目の車検
自覚症状があったのは、ブレーキパッドとデスビのオイル滲みぐらいだったのですが、いろいろと痛んでいたようです。
内容部品代工賃諸費用
24ヶ月点検 34,000円 
リアブレーキパッド交換7,400円7,000円 
ドライブシャフトブーツ交換6,700円32,000円 
タイロッドエンドブーツ
ステアリングラックブーツ交換
7,220円14,000円 
ラジエータアッパーホース交換3,650円6,000円 
ウォーターホース追加1,000円2,000円 
ディストリビュータOリング交換150円4,000円 
オイル、エレメント交換
フラッシング
15,500円  
その他(LHM,ATF等)17,400円  
消費税  8,451円
重量税  37,800円
自賠責保険  28,530円
印紙代  1,400円
継続検査料  7,500円
事務手数料  3,500円
安くはないですが、最近は故障がないので良しとしましょう。
\245,201

2002/02/27 HPポンプベルト切れ
HPポンプのベルトが鳴き始めたので、Shopに持っていこうと思っていましたが、一歩及ばず。
工賃8,000円
HPポンプベルト1,780円
車輌引き取り5,000円
消費税739円
久しぶりの故障ですが、軽症でなにより。
\15,519

2000/10/25 3度目の車検
玉の寿命のようでピョコピョコ跳ねるようになっていましたので、 思い切って玉の全交換をしました。
TRS/TRI/TZI用にしましたので、いくらか柔らかくはなるでしょう。
内容部品代工賃諸費用
車検整備 60,000円 
ウォーターサーモスイッチ交換3,980円4,000円 
マフラー交換25,680円9,000円 
スフェア交換(LHM含)46,690円30,000円 
バッテリーターミナル交換 9,000円 
プラグコード交換10,700円  
オイル交換&フラッシング11,520円  
LLC交換2,800円  
その他(ランプ等)2,400円  
消費税  11,449円
重量税  37,800円
自賠責保険  27,600円
印紙代  1,400円
代行手数料  10,700円
計測測定料  2,500円
工賃高めの店に出したため、30万円を突破してしまいました。
それにしても前回に引き続きマフラー交換とは??>これって普通?
\307,219

2000/07/25 バッテリー交換
購入してから4年半、一度も交換していなかったバッテリーを ついに交換しました。
無頓着だった割には、「突然死」どころか「バッテリーあがり」もなく、 良く頑張った方ではないかと思います。
バッテリー(EXIDE X62)17,910円
でも、オルタネータが弱っているらしいです。
\18,805

1999/12/25 ヘッドライトレンズ交換
段差を乗り越えた衝撃でヘッドライトのレンズが落ち、 粉々になってしまいました。
中古のパーツを探して貰いましたが、ちょうどBXを切らしているそうで、 キャロルに発注してもらいました。
折角なので、錆がこびり付いていたフォグライトレンズもついでに発注です。
ヘッドライトレンズ12,000円
フォグライトレンズ5,000円
送料2,000円
でも、片方が落ちたってことは、もう一方も弱っているかも。
ボンドで補強しておこう。
\19,950

1999/10/02 フロントフォグランプバルブ交換
フォグランプも片方点灯していなかったんですが、普段は全く使わないので ずっとそのままにしていました。
が、今月のFBMでは山道を走ることが多くなりそうなので、 この機会に交換します。
フォグランプを外してみて、ビックリです。水がレンズの中一杯に溜まり、 端子は錆びてしまい、水もそのせいでオレンジ色になっていました。
もともと左右のレンズの色が違うことは気付いていたのですが、てっきり そういう色の部品が付いているのかと思っていました(^-^;)
フォグランプバルブ3,980円
ちょっと高かったですが、オレンジ2個入りのものに交換しました。
しかしながら、水が溜まっていた方は、レンズにこびりついた錆が 何度洗っても落ちず、もう片方よりも暗くなってしまいます。
中古のフォグランプユニットを探そうと思います。
\4,179

1999/08/21 コンプレッサ死亡
エアコンのスイッチを入れるとエンジンが止まってしまう件ですが、 コンプレッサが逝ってしまっていたのが原因でした。
しかも、エキスパンションバルブやリキッドタンクも要交換と診断され、 大手術となってしまいました。
内容部品代工賃諸費用
コンプレッサ交換(中古)45,000円63,000円 
エキスパンションバルブ交換19,700円 
サクションホース交換(中古)10,000円 
リキッドタンク交換28,000円 
プレッシャースイッチ交換(中古)12,000円 
エンジンマウント交換20,000円13,500円 
サイドブレーキ調整 7,500円 
その他(クーラーガス含む)23,820円  
消費税  12,126円
値引き  -4,646円
可能なものは中古品を探してもらいましたが、随分高くなってしまいました。
「盆休み返上で働いて良かった」と思う今日この頃です(^-^;)
\250,000

1999/07/20 ヘッドライトバルブ交換
ヘッドライトが片方点灯していないことに気付いたので調べてみると、 見事にバルブが破裂していました。
ヘッドライトバルブ2,980円
せっかくだから、もっと上等なものに変えれば良かったかな?
詳しくはこちら
\3,129

1998/11/12 2度目の車検
購入してから2回目の車検は新しい主治医にお願いしました。
いろいろと傷んでいたようで、結構かかってしまいましたが、 それでも随分と値引きしてもらっています。 (値引きの金額以外にも計器測定料、車検代行料などは サービスしてもらっています)
内容部品代工賃諸費用
車検整備 25,000円 
タイミングベルト交換6,000円35,000円 
マフラー交換26,810円8,000円 
ウォーターホース交換32,800円10,000円 
ブレーキパッド交換10,200円  
サーモスタット交換3,200円  
LLC交換2,000円  
消費税  7,950円
重量税  37,800円
強制保険  27,600円
印紙代  1,400円
値引き  -23,760円
小さいお店で設備は不十分ですが、主治医の方は某名古屋のお店で 修行を積まれたようで信頼できそうですし、何より金額の方は融通がきくので、 これからもお世話になろうと思います。
\210,000

1998/09/12 LHM下血再々発
またまたLHM大量下血。
今度は、前回とは違うホース(プライオリティーオーバー フローリターンホース)の破損らしくタダにはなりませんでしたが、 中古の部品を使ってくれましたので、部品代の請求は無しでした。
トラブルが続きで、ちょっと辛い夏でした。
\9,387

1998/07/25 LHM下血再発
前回修理から6日目(1998/07/21)、通勤途中に再びLHM大量下血。
前回交換したリターンホースが破れていましたが、 調べたものの原因が見当たらず、交換した部品の 部品不良であったという事になりました。
修理代がかからなくて助かりました(^-^;)
\0

1998/07/15 LHM下血
通勤途中にLHM大量下血。
原因はブレーキバルブリターンホースが破れたためですが、 再発されるのも困り者なので、ついでにその周辺の 老朽化しているホースもまとめて交換しました。
それにしても、昨年冬のトランスミッションに続き、 ボーナスの時期に合わせて故障してくれるとは、 なかなかいい奴です(^-^;)
\63,367

1998/06/13 タイヤ交換
これまで履いていたDUNLOP SP65iのサイドウォールに無数のヒビが 入っていたので、新しいタイヤに交換しました。
交換したのはブランドにこだわり(笑)MICHELINの MXEグリーンタイヤです。
MXE GREEN(185/65R14)9,250円×4
工賃500円×4
古タイヤ廃棄料250円×4
いくらか乗り心地が改善されるでしょうか?
\42,000

1998/06/06 漏れ止め剤注入
しばらく前から、駐車場に染みをつくっていたエンジンオイルですが、 オイルパン周辺にオイル滲みがあることが分かりました。
今のところはまだ量も少なかったため、とりあえず漏れ止め剤を 注入してみました。
漏れ止め剤1,480円
詳しくはこちら
\1,554

1998/04/06 エンジンオイル漏れ
先週発見したエンジンオイル漏れは、レベルゲージの樹脂部分が欠けて、 そこからオイルが吹いているという簡単なもの。
とはいえ、これから暑くなる季節。このまま、オイルまみれにしておくと オーバーヒートの原因にもなりかねないので、早速交換。
オイルレベルゲージ1,200円
それにしても、そろそろ樹脂パーツがくたびれてきた頃でしょうか?
次はどこだろう・・・(^-^;)
\1,260

1998/03/28 LHM漏れ
CMLにもアップしてましたが、LHMリザーバーの蓋についている Y字型のコネクタが裂けてしまってLHMが漏れていました。 (極々微量ですが・・・)
しばらくはビニールテープで補修して乗ってましたが、 安い部品という事なので、だいぶんガタついていた蓋も一緒に交換。
オイルキャップ860円
ジョイント420円
お気楽なトラブルで良かった、良かった(笑)
と、言いつつエンジンオイルの漏れも発見!!次週に続く(^-^;)
\1,334

1997/12/26 事故
修理から戻ってきて、ちょうど1週間目のこと、先行車の急ブレーキに 止まりきれずに・・ゴンッ
しばらくの代車生活でブレーキの感覚が鈍ってしまっていたようです。
大した事はなかったですが、バンパーが駄目になり、ボンネットも歪んで しまったようなので、結構かかりました。(塗装代がでかい)
冬のボーナスは、これで終了(T-T)
\287,332

1997/11/30 トランスミッション破壊
今年は快調、快調と思ってたとこに大きな落とし穴が・・・
キックダウンで急加速をしたあと、なぜかギアが上がらない。
一度止まってみたり、セレクトレバーを変えてみても、やっぱりダメ
と、いうことでトランスミッション交換になりました。
もちろん、中古品です(^-^;)
\157,500

1996/11/15 車検
この前の修理で点検してもらったばっかりなので、 特に悪い所は見つからず。
1年間で修理代17万円なら、立派なもんでしょ・・・たぶん(笑)
\152,649

1996/09/14 LHM漏れ
最近、ハイドロの切れが悪くなったと思って、レベルの確認をしたら かなり減ってました。
お店にもっていって補充してもらおうと、軽い気持ちで出かけたものの、 「あぁ、漏れてるね」と・・・(T-T)
初めての故障らしい故障(笑)
いやぁ、朝、エンジンをかけた時のムクッが楽しみになりました。
\76,632

1996/06/30 エアコン故障
高い買い物をしただけあって、無事に冬場を乗り越えました。
さて、最初の夏を迎えて、エアコンを入れたところ全く冷えない・・・
まあ、中古車だからクーラーガスは抜けてても仕方ないかと、 ガソリンスタンドで入れてもらいましたが、僅か1週間でダメになりました。
結局、エキパンバルブ交換で約10万円(^-^;) エアコンって、高いんですねぇ
\94,700

1995/11/19 BX購入
それまで乗っていたマークII(友人から4万円で購入)が随分ボロに なったんで、衝動買いしてしまいました(^-^;)
購入品 シトロエンBX GTi
(赤)
1989年式
車検1年付
車両価格:\1,089,000
お店には、もっと安いBXもありましたが、あんまし安いのを買って 後で泣くのは嫌だったんで、一番程度の良さそうなのにしました。
(一年間で修理代100万円かかったとかいう話をよく聞きますから・・・)
\1,221,700


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