PCの調子が悪かったり、体調を崩したりで一ヶ月以上釣りができませんでしたが、ようやく復調。
「最近お気に入り」のあの川の彼女たちは元気にしているだろうか?

どこに行こうかあれこれ考えていたら、しんちゃんから「(^o^)v川あたりにドライブに行く」 って言う電話をもらったので、どうせ同じ川に行くなら、同じ場所、同じ時間に 行ってみることにした。

5:30am入川。水量はいつもより少な目だ。
水温は・・・  あれ?確かに計ったのだけど忘れてしまった(^_^;

前回の緑色の髪の毛のような藻はすっかり無くなっていた。
減水気味
入川してすぐに釣れたのはかわいいヤマメ。
このぐらいのサイズがポコポコ釣れるのだけれど、重量感のあるサイズって言うのがでない。
前回の魚たちはどこに行ってしまったんだろう?
ちっちゃなヤマメ

フライのサイズを変えてみたりパターンを変えてみたり。
TMC102BL#13に巻いたラルツロイヤルに変えたら、 これまでとは違っていい感じでフライをくわえててくれたような気がした。
ラルツロイヤルをくわえたヤマメ


「しばらくラルツロイヤルにガンバってもらおう」
さっき、魚がくわえた「ヌル」を丁寧に洗い流してフロータントをつけ、 浮き具合を確かめるために同じポイントにキャストしてみる。

おっ!!
今度は今までとは違う重量感。o(^-^)o

あがってきたのは22cmのアマゴだった。
朱点が少ないがアマゴだった

でも、この後はまた小さいのばかりになったし、ちょうどティペットが痛んでいたこともあって、 一度沈めるパターンを試してみることにする。
リーダーは12ft+0.8号30cmのままティペットとして0.6号を30cm程度。
1/3あたりのところをダブルサージョンズノットで繋いだ。
「沈めるフライは・・・ っと。 ん? ロクなのがないな〜(^_^;」
貧弱な「手持ち」の中から比較的マシなのを2本セレクトして結ぶ。

「んな簡単に出るわけない・・・ うぉぉっ。 釣れちゃったよ〜。(^o^;」
二投目に釣れたのはかわいいヤマメ。
しばらくやってみて、結局2尾のヤマメが釣れた。\(^o^)/
でも、どちらも釣れてしまったもの。
あとは、アタリがあるものの体が反応できなかったり、 アワセをしたもののフッキングできなかったり。
それでも、難しいけどおもしろかったので、また今度試してみようと思う。o(^-^)o


さて、時間も11時を過ぎたし、ぼちぼちドライな釣りをしよう。
フライをラルツロイヤルに戻した数分後、大岩の陰から飛び出してきたのは22cmのイワナ。
これは頭部に虫食い斑のあるいつものヤツらしい。(^o^)
ゴギ(だと思う(^_^; )

予定の場所まであと少しってところで、出た。
今度は少し大きいぞ。
メジャーを当ててみたら24cm。
体格のいいヤマメだった。(^o^)v
ヤマメ24cm

なんだか今日は楽しい釣りが出来たぞ。(^o^)b
もうそろそろしんちゃんも着く頃だろうし、車に戻って昼飯にしよう。


ってなワケで、午後からの釣りに続く(^o^)v