コンコン、コンコン。
車の窓をたたく音と、クスクス笑う声で目が覚めた。
しんちゃんwith彼女登場。

車に戻って、汗だくになったシャツや靴下をロープに掛けて干したところで、猛烈な睡魔におそわれて おにぎりも食べないまま寝てしまったことを思い出す。

しんちゃんにコーヒーをいれてもらい、おにぎりをほおばる。
もちろん、今日の釣果を身振り手振り付きで話しながら。

しんちゃんも釣りをしたくなったみたいだ。o(^-^)o


彼女が川に降りられる河原のある場所を探して、あっちへこっちへと移動する。
やっと見つけた場所はだいぶん下流の方。
水温は21度と渓魚を釣るには厳しい条件。
しばらくロッドを振ってみたが、釣れるのはカワムツだけだった。(^o^;

そうこうしているうちに時間は4:30pm
プールではライズが始まった。

「どうせなら、少し上流に移動してイブニングってのはどう?」
ライズ発見!
彼女には申し訳ないが車で待ってもらうって事にして、5時入川。
「いいところだけ釣って、チャッチャと戻ろうな」と釣り始める。
しんちゃんの後ろ姿

まずはしんちゃんにちっちゃなヤマメ。

僕は午前中に楽しんだから、と見学を決め込む。
ところが、しんちゃんったらフライを木に引っかけて高切れ。

「んじゃ、先に行きよるで〜。」
かわいいヤマメ


ところが次のポイントで出たのがコイツ。
27cmのヤマメ。
しんちゃんの悔しそうな顔ったら・・・(^_^;
久々の大物(僕には)

このあと、しんちゃん先行で釣り上って行くが、小さすぎるのか鈎に乗らない。
なかなか釣れないのでいらだったのか、またしてもリーダートラブル。

「先に行ってもエーけど、釣ったらアカンで」と言われながら次のポイントへ・・・


「ゴポッ!」と音を立ててラルツロイヤルをくわえたのはなかなかパワフルなヤツ。
何とか寄せてランディングしようとしたが、今日持ってきたのは幅の狭いネット。
暴れて暴れて、なかなかネットに入らない。
と、いきなり逃走を始めた。

流れにのって二つ三つ下のプールへ。
ティペットは0.4号。無理は出来ない。
あわてて後を追いかける。
この次は岩盤を流れ落ちる落差のある場所だ。
何とか先回りして行く手を阻む。
ようやく流れの弱いところへ寄せてランディングしたのは27cmのヤマメだった。\(^o^)/
またも27cmのヤマメ

このあと、しんちゃんが、フライを交換したりフロータントを付けたりするたびに 「先に行っとこか?」とふざけて聞いてみるが「ダメ〜」とつれない返事。
そりゃそうだよね。(^o^;
最後の最後。ここで終わりってポイントでしんちゃんにヒット。
執念の1尾は24cmのヤマメ。
撮影に失敗したが、証拠写真って事で・・・(^_^;
ヤマメ24cm

しんちゃんには申し訳なかったけれど、久々にいい釣りが出来た。(^o^)v
また一緒に行こうな。(>_<)☆\(--#)




僕は魚と追いかけっこしたときにジッポーのライターを、
しんちゃんは最後の1尾を釣ったあたりで サングラスを無くしました。
見つけた方はご一報を・・・(^o^;


戻る