しんちゃんと鳥取県東部の川へ釣りに行ってきました。
今回はゲストにしんちゃん父さん
よろしくお願いしますね。(^o^)b

「どうです?入れそうですか??」
兵庫県北部の「いつもの川」に架かる橋の上で、しんちゃん父さんに尋ねてみる。
橋の下を流れる川はずいぶん増水していて、チェストハイのウェーダーを履いた 僕らにも少しきつそうだ。
しんちゃん父さんのウェーダーは太股までのタイプ。
「こらぁ、あかんな」っておっしゃるので、鳥取県東部の川へ足を延ばすことにした。



山越えの林道の途中で「おいしそうな」川を発見。
「ちょっと竿を出してみるか」と運動靴のままで渓に降りていくしんちゃん父さん

みんな考えることは同じなのか、コーヒーの空き缶が散乱していて、 たくさんの釣り人に釣りきられている様子。

結局、この川では空き缶を5つ拾っただけだった。
しんちゃん父さん



あちこちの川を覗いてみるが、どこも増水していて入れそうにない。
「ここがダメだったら行くところがないなぁ」と思いながら国道をそれて川沿いの道へ・・・

「おっ、ここは行けそうやん」\(^o^)/
上流部にダムがあるせいか、思いのほか増水していない。
車を止めて準備に取りかかる。
しんちゃん父さんの、支度の早い事ったら・・・(^o^;
大急ぎで後を追いかけて渓に降りてみたら、もう釣り始めているしんちゃん父さん

竿の半分ぐらいの長さの糸で、いわゆる提灯釣りスタイル。
ポイントに対しクロスの位置に立って、餌のブドウムシを流れに乗せる。
竿をのばしながら、ナチュラルドリフトよりも少し遅めのスピードで流れをトレースして行く・・・
惚れぼれするような竿さばき
大きな石の下から引き出したのは、パワフルなニジマス。
竿が柔らかいのでなかなか寄ってこない。
何回かのやり取りの後、ようやく寄ってきたので、 ランディングネットを取り出して取り込みのお手伝い。
差し出しているネットにうまく魚を誘導してくれたので、一発ですくえた。(^o^)v
今日の初物はニジマス

しんちゃんも「親父には負けられへん」とキャストを繰り返す。

しんちゃんが釣った後をしんちゃん父さんが釣り上がっていく。

予定の堰堤までしんちゃんはバラシ1のボーズ。
しんちゃん父さんはニジマスを4つゲット。

え?僕ですか・・・??
僕はカメラマンに徹してましたから・・・
(>_<)☆\(--#)ウソつけ
親子の競演??



いったん川から上がって車に戻り、少し上流へ移動する。
車に乗り込んだとたん降り出した雨は、入川地点に着く頃には土砂降りになっていた。
「ぼちぼちお昼やし、飯でも食べよったら、その内やむやろ。」
予言どおり、おにぎりを食べ終わる頃には、雨が上がった。(^o^)v
しかし、急激に温度が変わったせいか、川面からは水蒸気が・・・
幻想的な雰囲気なのだが、サングラスは曇るしフライは見にくい。
その上、魚の反応がない。
幻想的

まだ魚の顔を見ていないしんちゃんと僕は、少々焦りがでてきて、 これでもかとキャストを繰り返す。
しんちゃん父さんは、僕たちが釣り残したポイントを丹念に餌を流して 釣り上って行く。
降ったりやんだりの空模様に悩まされ、三人ともボーズのまま 予定していた所まで来てしまった。

しんちゃん父さんは「足の付け根のとこが痛なってきたから、先に車に戻るけど、 あんたらはもうちょっと先まで釣っておいで。」って言ってくださったので、 川からあがれるところまで案内してから、その間もずんずん釣り登ってくしんちゃん を追いかける。



「どうや、釣れたか?」って聞いたら、「ちっちゃいけどアマゴが釣れたで」と しんちゃん
雨も上がったし、活性もよくなってきたのかも・・・o(^-^)o

さあ、今度のポイントはおいしそう。(^o^)
深さも適当だし、水勢もバッチリだ。
キャストをしようとしたら、焦ったのか、後ろの木を釣ってしまった。
「クッソー」。無理矢理引っ張ったら、葉っぱを2〜3枚ちぎってフライが戻ってきた。

今度は後ろに気を付けてキャスト。

いいところに入ったぞ。
と、川底からフライに向かって魚の陰が走る。
左手が反応して、スラックをとる準備。
よっしゃ、くわえた。
右手がロッドをフリップ。
魚がターンして、バッチリのタイミングになる筈だったのだが・・・

魚はそのまま勢い余って、水面を割って大ジャンプ。
着水と同時に「アワセ」が入ってしまった。

プツッと言う感触を手に残して、ラインが垂れ下がる。
ティペット部分から高切れしていた。
せめて、木に引っかけた後、リーダーとティペットの傷みを確認していたら・・・(ToT)



悔しがる僕を追い越して、しんちゃんが次のポイントへ・・・
しんちゃんのフライに、出てくれたのはかわいいアマゴ。
振り返るしんちゃんの笑顔・・・(^o^)
やっと撮れたアマゴの写真



この後、26cmのイワナを釣ったんだけど、写真を撮ろうとしたときに暴れられて、 落としてしまった。

んな訳で、僕の釣った魚の写真が1枚もないまま、川を後にすることになった。(ToT)



しんちゃん父さん「水の流れを読む」は、とても勉強になった。o(^-^)o
またご一緒しましょうね。


戻る