今シーズン(たぶん)最後の釣りに行ってきました。

朝、ちょっとした用事があったので、家を出たのは午前11時頃。
釣り場に向かって車を走らせていたら、時折強い雨がぱらつく。

天気予報によると、兵庫県北部は昨日あたりから雨が降っていて、午前中は雨が残るとのこと。

釣り場までのほぼ半分の距離を走ったあたりで、コンビニ弁当を買い、車の中で昼食。(^o^)
ふと見ると、「ビリヤード」の看板が・・・
最近、釣友のしんちゃんとよく行くのだが、彼のほうがうまくて歯が立たない。
んで、こっそり練習することにした。o(^-^)o

2時半頃ビリヤード場をあとにして、本来の目的地へ・・・
ところが、あちこち道路工事をしていて、釣り場に着いたのは4時半頃だった。

川をのぞき込んで愕然とする。(@。@)
思いのほか増水していて、「やばい感じ〜」(^o^;

でも、時間が時間なので、別の川に移動することも出来ない。

流れの向こう側を釣ることも考えて、9ft#2〜3のロッドをチョイス。
すごい流れ・・・(ToT)

「坊主で帰るわけには行かない。」と、岸際や石の裏の流れの緩やかなところを選んでキャスト。

ちょっと小さめのアマゴだったがとにかく「坊主」は免れた。
アマゴ

雨風の強い日、外で遊んでいると、「こんな日は危ないから家の中で遊び!」って、 ばーちゃんによく怒られたものだが、渓魚達もそんな風に言われているんだろうか?

わずかに反応があるのはほとんど流れのない石裏。
さらにちっちゃいアマゴ(^o^;
さーて困った。(^_^;
対岸に渡りたいけれど、流れが強すぎて渡れそうにない。
岸にはまるで「お帰りはこちらから・・・」とでも言いたげに丸太が・・・
お帰りはこちら・・・

帰るつもりで川から上がったけれど、シーズン最後がこれでは目も当てられない。
せめてもう1尾と上流を目指す。

何とか降りられそうなところを見つけて川へ・・・

あたりはずいぶん暗くなってきた。

「これが最後のキャスト」と、ロッドの長さを利用して手前の速い流れをかわし、 流れの向こうにある大きな石の裏側を・・・

「よっしゃ、でた。」
って程の大きさではなかったけれど、この子が今シーズン最後の魚。o(^-^)o
ヤマメ

川沿いの道を車まで歩いて帰る途中、川の土手に彼岸花や栗を見つけた。
もう、すっかり秋なんですね。
彼岸花
クリo(^-^)o

今シーズンも尻窄みな釣りに終わってしまいました。(ToT)
釣りに行くときは寄り道はしないようにしましょう。(>_<)☆\(--#)