6月17日、しんちゃん&しんちゃん父さんと兵庫県北部の(^o^)v川へ行ってきました。

おあぁぁぁー。(@。@)
前回釣りに行ったとき、フライボックスの中にフライがほとんどなかったので、 少しだけでもマキマキしておこうと「お道具箱」からマテリアルを取り出したら、 ハックルの袋の中には多数の虫がぁぁ・・・

カブトムシ(メス)を小さくしたようなヤツがウジャウジャ動いている。
ヘンハックル(白)は壊滅的・・・(ToT)
写真は「Keough」のコックハックルの台紙(裏側)。
表側は放送コードに引っかかりそうな勢いだ。(^o^;
モゾモゾと蠢く虫たち。(;´Д`)

仕方がないので、被害のない「Spencer's」のブラウンとグリズリー、ヘンハックルは 「Hoffman」のグリズリーって組み合わせで数本巻いたが、視界の隅っこにある白い ヘンハックルに蠢く虫が気になって、後が続かない。

結局呪いの言葉をはきつつ、白いヘンハックルを生ゴミ袋にたたき込んで (ヘンハックルはお安いですもんね)、しんちゃんが迎えに来るまでの数時間、 仮眠することにした。(^o^;

ん?「Keough」ですか?
「ピレパラアース」を山ほど入れました。(^o^)v
いつものパターン@色違い(^o^;




朝、4時頃、しんちゃんからの電話で目が覚める。
バタバタと用意をして、玄関先に荷物を並べ終わった頃にしんちゃん到着。
助手席に乗り込んで、睡魔と戦いながら目的地へ「Go!」
現着一歩手前のコンビニでお昼用のおにぎりと、水分補給用のレモンティーを買い込む。

コンビニを出たところにある自販機で、タバコを買おうと思ったら、なんと珍しいタバコが・・・

「いこい」や「わかば」は田舎の定番かなとも思うけれど、「ゴールデンバット」が自販機に 入っているとは・・・

思わず買ってみた。20本入り110円也。\(^o^)/
ゴールデンバットだ。

現場到着。
しんちゃん父さんは「釣り下る」っておっしゃるので、車を止めたところから 二手に分かれる。
僕たちは、前回来たときに入ったあたりから釣り始める。

ん?前日に雹が降ったのでも、直前に雨が降ったわけでもないのに、魚の反応がない。
どうしたわけなんでしょ?

確かに、減水気味できつそうではあるけれど・・・
しんちゃん

結局、一匹も釣れないまましんちゃん父さんと合流。

しんちゃん父さんもいまいちだったらしく、デカイのに伸されて痛恨のハリス切れをした以外は アタリもないままだったとか。

「もうちょっと上(上流)に行こか」
「あの流やったら、釣れてもおかしないのになぁ。」
釣り師親子の会話(^o^)




少し上流へ移動して仕切りなおし。

入川後すぐに、僕のフライにかわいいヤマメ。
このあたりは、魚の「気配」がある。(^o^)v

この分なら、もうちょっとデカイのが釣れるやろ・・・。
と、写真も撮らずにリリース。

ところがこのあと、「絶好のポイント」で、しんちゃん大失敗。
アワセが大きすぎて、魚が後ろへ飛んでいく〜。

こちらを振り返って、指を一本立てるしんちゃん。
「もう一回ってか? いいよ。σ(^o^)、釣ってるし・・・」
余裕を見せたら、3連荘でやってくれました。ヽ(`Д´)ノ ゴルァ
ようやく釣れたのは13cmぐらいの綺麗なヤマメ。

ここで、しんちゃん父さんと合流。
綺麗なヤマメだ。o(^-^)o

アベレージサイズもイマイチだし、しんちゃん父さんは「ボ」なので、 思い切って川を変えることにする。

車に乗り込んで一山超える。o(^-^)o



今度の川は、さっきの川よりかなり水が綺麗だ。

入川そうそうのこのポイントでは、ラインと目印を引きずった、結構良い型のイワナが 逃げていくのを目撃した。

「やる気出るな〜o(^-^)o」
互いに顔を見合わせて頷きあう。
減水気味だけど水が綺麗だ。

まず僕がイワナをゲット。
ところが、カメラを取り出そうとしているうちに、ランディングネットから飛び出してしまった。

写真はしんちゃんが釣ったイワナ。

今日はメイフライパターンよりカディス系の方が良いみたいだ。
「出方が違うよね・・・」なんて言っているうちにしんちゃん父さんと合流。

釣り下りは分が悪いのか、まだ「ボ」とのこと。
オレンジ色の着色点があるいつものイワナ。

「んじゃ、今度は一緒に釣り上りましょう。」
ってことで、少し場所を移動して再び入川。

相変わらず軽快なフットワークで、ひょいひょいと遡行していくしんちゃん父さん。(@。@)
しんちゃん父さん。

早速竿をしならせたのは待望のヤマメ。

精悍な顔つきと綺麗な姿にうっとり。
ヤマメ

「ぼちぼちエー時間やなぁ。」としんちゃん父さん。
そういわれて、σ(^o^)の魚の写真がないのに気づく。
「んじゃ、あそこだけ釣ってきますね」と、しんちゃんと二人、次のポイントへ。

深さがあり、いい感じだ。
手前からせめて、いよいよ核心部。
思ったところにフライが落ちる。
出た!!

かすかな手応えを残し、魚が逃げていくのが見える。

バレタと思っていたら、フライがない。
ティペットが痛んでいたのか・・・(ToT)

ここで僕の釣りは終わり。
しんちゃんから車のキーをもらって、しんちゃん父さんと二人で車へ・・・


しんちゃんは、あの後、良い型のヤマメとイワナを釣ったそうです。
なんだかな〜(-_-メ

ま、帰り道、しんちゃん父さんにラーメンをごちそうになったから、許してやるか。(^o^)
釣りの後は味噌ラーメンっしょ。\(^o^)/


戻る