はいどもようやくシーズンインです。
4月20日、けいさんと釣りに行ってきました。(^o^)

朝6時、車の中で目が覚めた。けいさんはまだ寝袋にくるまって寝ている。
19日の夜、けいさんに迎えに来てもらって、道具一式を積み込んで出発。
兵庫県北部の川に、夜中の3時頃に到着したのだった。

車を降りて、あたりを散歩する。
気になる川の様子は・・・「水が多いなぁ〜」と思わず独り言。
だいぶ増水しているみたいだ。

車に戻って、けいさんを起こそうと思ったが、とても気持ちよさそうに寝ているので、 7時まで待つことにする。

少し増水しているようです。
7時。けいさんを起こして、簡単な朝飯。
コンビニで買ってきたパンをペットボトルのレモンティで流し込む。
身支度を済ませて川へ・・・

フライは「とりあえず」のアダムス。
(でも、大概はこのままってことが多い。(^o^;  )

けいさんと交代でポイントを攻めながら釣り上っていく。
1人で黙々と釣りをするのもいいが、失敗したときも、思い通りの1尾を釣り上げたときも、 振り返ると友達の笑顔があるって言う釣りのほうが好きだ。

けいさんがキャストしている間に、水温を測ってみる。
9度。少し冷たいかな?
魚からの反応はない。
「釣れへんなぁ」「なんでやろ?」
「車が止まっとったから、誰か先に入ったかなぁ?」
だんだん集中力が薄れていく。
8:30、ようやく1尾目を釣り上げた。17cmのアマゴ。
でも、実を言うと、フライが沈んでしまったので ピックアップしようとしたら、水中で食いついたらしい。
振り返ったら、けいさんの笑い顔。しっかり見られていたみたいだ。(^_^;
けいさんにヒット

9:45、今度はドライなフライに出てくれた。14cmのヤマメ。
水温を測ってみたら、11度まで上がっている。
「ええ感じになってきたなぁ。」今度はこちらから笑いかける。(^o^)

10:00、けいさんにヒット。16cmのヤマメ。
魚がかかったのを見て、あわてて駆け寄り、ベストのポケットから ビニール袋でぐるぐる巻きにしたカメラを取り出して構えようとしたら、 けいさんはもうすでにリリース寸前だった。(^_^;

写真を撮りながら、「そう言えば、僕の写真がないなぁ」と気がつく。
実は1尾目、カメラを取り出して写してみたのだけれど、マクロ機能がないので、 「たぶんピンボケだろうなぁ」と思っていた。
(実際に現像してみたら、ボケボケだった)
思わずにっこり(^o^)
1枚ぐらいは撮ってもらおうと、ちょっとだけ頑張ってみた。
11:05、15cm。ヤマメ。
11:50、21cm。ヤマメ。
どちらも、けいさんが少し離れたところにいたので、カメラをわたせなかった。
でも、やっと20cmオーバーが出たのでにっこり。(^o^)

12:30、けいさんに22cmのヤマメ。
ランディングした後の笑顔ったら・・・(^o^;

12:40、すぐ上のポイントで僕にヒット。
寄せるのに失敗して、2つ下のたまりまで走られてしまった。
流れがきついので、寄せることが出来ず、ラインをたぐりながら下のたまりへ・・・
足を滑らせてこけそうになったけど、何とかランディング。27cmのイワナだった。(^o^)v

この後すぐにけいさんが18cmのヤマメをゲット。
じゅうぶん楽しんだし、突然風が強くなってきたので、 「今日は早めに帰ろう」と1時に川をあとにした。

結局、僕の写真は一枚も撮れなかったけれど、楽しい一日でした。(^o^)v





戻る