8月16・17日、家族旅行のついでに、ちょっとだけロッドを振ってみました。(^o^)
子供達は後部座席で眠っている。
大山からの帰り道、助手席の嫁さんに「ちょっとだけ・・・」と訊いたら、 「いいよ」って返事をもらった。\(^o^)/

前に一度けいさんと来たことのある川に寄り道することにした。



実を言うと・・・

8月15日の夜9時頃、僕はPCの前で腕組みをしていた。
今回の家族旅行は、福島県遠征のときに行けなかった南会津へ行こうと、 密かに心に決めていたのだった。

ところが、【Cyber Weather World】 の天気予報によると、南会津方面の降水確率は30% 。
これはまだ我慢できる値なのだが、関東甲信越地方や北陸あたりは雨のようだ。
建前としては、家族旅行がメインである以上、 子供達を遊ばせるつもりの帰り道が雨では都合が悪い。(^_^;

随分長い間腕組みをしていたのだが、結局南会津はあきらめ、 大山あたりをウロウロすることにしたのだった。



16日の朝、まずは境港へ・・・
ここは漫画家水木しげる氏の生まれたところで、およそ80体の妖怪のブロンズ像が 並ぶ「水木しげるロード」がある。

がしゃどくろ
こなき爺
泥田坊

何枚か写真を撮ったら、途中でやめられなくなってしまった。
相手が妖怪だけに不公平なことをすると「たたり」が怖い・・・(^_^;

すべての妖怪たちの写真を取り終わったら、お昼になってしまった。
夢みなと公園で昼食をとり、ついでにゲゲゲの鬼太郎展を覗いて3D映画を見、 境港をあとにした。

キャンプをすべく大山へ・・・
ところが山頂には雲がかかっているし、風も強い。
雨の中のキャンプも楽しいものだが、今回はちょっとリッチに ペンションに泊まることにした。o(^-^)o

るるぶで電話番号を調べ、大山の麓にある「ミルキーウエイ」へ。

「ミルキーウエイ」は、とてもアットホームなペンションで、食事もおいしかったし、 食後はオーナーの娘さんがピアノを弾いてくださったりして、とても楽しい時間を過ごせた。(^o^)v



17日、おいしい朝食をいただいたあと、ゆっくりホッコリしてから、 11時頃にチェックアウト。

まずは近くのフィールドアスレチックへ。
運動不足を再確認させられながらも「アリさんコース」を走破。(^o^)v
んでも、「大山コース」はさらにハードそうだったのでパス。(^_^;





軽い昼食のあとブルーベリー狩りに。o(^-^)o
この木で13年ぐらい経っているそうだ。
せっかくブルーベリーがいっぱいなっているところを撮ろうとしているのに、 構図を考えている間に子供達が先回りをして取っていってしまう。(-_-メ
んなわけで、本当はもう少し実がついていたんだけど・・・(^o^;


ブルーベリーを堪能したあとは、プールでひと泳ぎ。
シャワーの水が冷たかったけれど、汗をかいた身体には気持ちがよかった。

そんなこんなで、家族旅行は「終了」\(^o^)/
冒頭に書いたとおり、動き始めた車の後部座席で子供達は寝てしまった。

ここからはお父さんの「お楽しみ」(^o^)



入川点から上流
相変わらず水は綺麗だ(^o^)

川は大山から放射状に流れ出す物のうちの一つ。
この川は、以前けいさんと来たときに、けいさんのウェーダーが破れてしまって、 ほとんど釣りが出来なかった川だ。

道路は、前に来たときよりも整備されたみたいだが、相変わらず綺麗な水が流れている。(^o^)






入ってしばらくは反応すらなかったけれど、5つ目か6つ目のポイントでやっと出てくれた。
22cmのイワナ。
体側の着色点はオレンジ色だ。

久々の釣りだったので、感激もひとしお。(^o^)v
イワナ22cm


ところが、あとが悪かった。
おいしそうなポイントに気持ちだけが先走ってしまい、キャストミス。
手前の流れにラインを取られて、フライが「ツーッ」と走ってしまった。
そのあとを大きめのイワナがついてくる・・・
「あ゛・・・」
目があってしまった。(>_<)

ポイントを休めたり、フライを変えたり・・・
小一時間、頑張ってみたけれどダメだった。

「まいったなぁ」と、自分でつぶしたポイントに未練を感じながら、 一つ上のポイントにキャスト。

「バシャッ!!」

・・・・・(ToT)
出るなんて思ってもなかった・・・
さっきと同じぐらいの大きさだったのに・・・



キャストするときは、常に「新しい気持ち」で。o(^-^)o



戻る