9月27日、今シーズン最後のお休みなので、家の用事をほっぽらかして釣りに来てしまった。(^o^;
「しまった、爆睡していた。」(>_<)
車の中で目を覚ました僕は、思わず声を上げてしまった。

朝一番の釣りができるように午前3時頃に家を出たのだが、高速を降りて峠越えの道の途中で どうしても眠くなり、休憩のつもりで車を路肩に止めたらすっかり寝入ってしまっていた。(T_T)

あたりはもうすっかり明るくなっていた。 あわてて体を起こし、キーをひねる。
車のデジタル時計は7時32分を表示している。



そんなこんなで、川に着いたのは8時頃。
今シーズンの締めくくりに、大きめのサイズの魚と遊びたいと、 ニジマスの釣れるこの川を選んだ。

心なしか減水気味だが、水温は14度。
今日は期待できそうだ。o(^-^)o
減水気味?

川に降りてしばらくは流れのほとんど無いプールの連続で(苦手なんです(^_^; ) 釣りにならなかったが、流れのあるポイントでようやくニジマスをGET

ニジマス26cm
同じニジマスの全体像

「こりゃあ幸先いいぞ」とニンマリしたけれど、あとが続かず、 結局2尾目を見ないままに堰堤に着いてしまった。



「ニジマスがダメならアマゴがあるさ」と、上流へ移動。

ところが、いつもなら小さめのアマゴたちが群れているプールは、水量が極端に少なく、 魚も一匹も泳いでいない。

何だかイヤな予感を覚えつつも入川。

入ってすぐに18cmぐらいのアマゴを掛けたけど、ランディング一歩手前でバラしてしまった。
そのあとは全然反応無し。(@。@)
お昼過ぎまで頑張ってみたけれど、10cm足らずのイワナの赤ちゃんが釣れただけだった。(T-T)

沈黙を続ける渓 (^_^;

シーズン最後の釣りとしては寂しい限りだが、早めに帰って家の用事の続きをするか・・・




秋口は、春先よりもいい釣りができることの方が多かったのだけれど、 最近は残暑が厳しいせいか、良い思いができないままにシーズンを 終えることが多くなったような気がする。
皆さんはいかがですか?


戻る