ハウジング 7




さて、パッキンを作りましょう。
断面が図のような、3mm幅の「U」字型のゴムを用意します。
僕は幅5mmの物しか手に入らなかったので、の部分を 切り取って使っています。
(幅5mmの物は東急ハンズ三宮店で売っていました)
パッキンの長さは、ボディーのの部分に 紐を置いて測るとよいでしょう。

パッキンは少し引っ張りながら張り付けるので、紐の長さより5mm程度短めに作ります。
ゴムの両端を繋ぐには、よく切れるカッターか剃刀を使い、斜めに切って繋ぎます。
張り付けるボンドは 「日本アクアラング製」のスーツボンドが適しています。

接着の出来不出来が防水性を直接決める部分ですので、なるべく綺麗に仕上げて下さいね。o(^-^)o
十分に乾燥させてから、ボディーに接着します。
ここでは「ボンドG−17」を使います。

接着した部分は反対側からアクリル板を通して観察できるので、 きちんと接着されているかどうか確認して下さいね。
さて、いよいよ最後の行程です。

鏡筒にガラスを取り付けましょう。
取り付け方は図の通りです。(^_^;

アクリルパイプとガラスの間にもシリコンボンド(バスコーク)を塗って下さいね。




昔作ったのを思い出しながら書いてみました。
わかりづらい部分があればメールでご質問下さいね。m(_ _)m


Homeへ 工作室に戻る