網を作る 4




21段目のマークの位置に糸を結びます。
こんな感じで結びます

で、最初は普通に編み進みます。
ここでは9目できるはずです。
編み始めの所まで来たら、1段下がるときに点を編みます。

(編み始めのところは飛ばして編みます。)

このときは、定規を使わずにフリーハンドで編む方が編みやすいです。
上の図ではわかりにくいので、立体的に書いてみました。(^_^;

ここまで編んだら、網を裏返して次の段を編みます。
端まで編んだら、先ほどのように、網を繋ぎながら編んでいきます。

ちなみに、2段目はこの図とまったく同じになります。(^o^)
数段編み進んだ状態です。
人差し指のあたりが点なのですが、わかりづらいですね。(^_^;

でも、編み下がるときに繋ぐ部分はわかるかと・・・
最後の段を編み終わったら、先に編み終わっていた「目」を一目ほどいて一緒に編み込みます。

余った糸を切り取ったら、出来上がりです。(^o^)

ちゃんと40目ありますか?



さあ、いよいよ「仕上げ」とフレームへの取り付けです。

進む
Homeへ 工作室に戻る