編み方3




奇数目の編み方について質問を頂戴しました。
色々考えてみましたが、次のような方法で増やし目するのがいいと思います。



最後の1面を編むときに、編み始めの糸を使って一目増やしてしまう方法です。
立体的に書くとこうなります。
「網を作る 4」の絵と見比べてみて下さい。



たとえば一周47目の網を編む時は
下図のようになります。
Aが編み始めで、 黒い部分が底になります。
底は横12目、縦11目(22段)で一周46目になります。

Bまで編んだら、ここにマークを付け、そのまま 立ち上がりの3面を編んでいきます。(ピンクの部分
左図では2段しか描いていませんが、必要な深さの分を編んでしまいます。
(ここまでは46目の編み方と同じ)

さて、いよいよ「残りの一面」です。
Bの所に新しい糸を結び、編み始め Aまで編んでいきます。
水色の部分の一段目)

Aの所で、編み始めの糸を使って、 無理矢理一目増やし目します。(^o^;

こんな感じで一周47目の(奇数の)網ができる筈なんですが、実際に編んだわけではなく、 いろいろ絵を描いて、いまいち良くない頭を使って考えたものなので、 うまくいかなかったらごめんなさい。
んなときは、「だめでしたよ」っていうメールを・・・
ただし、怒りのメールではなく、ソフトタッチなのをお願いしますね(*^ー゚)b
戻る


Homeへ 工作室に戻る