コブ斜で・・・1


さて、いよいよコブ斜で滑るわけですが、 まずはコブのふくらみのところで止まる練習から始めましょう。

コブの上に立ち止まった姿勢から、次のコブに向かって横滑りをします。
コブの急な部分を横滑りですべりおり、次のコブに当たったら、スキーは勝手に止まるはず。
このとき、上体はしっかりフォールラインに向けておきましょう。
止まったら、次のコブに向かって、横滑り・・・

あれ?このままだとバーンの端っこの方に行ってしまいそうですよね。
ターンをするのを忘れてました。(^o^;

止まったとき、コブの上にいるはずですから、スキーの前後は浮いてますよね。
雪面に接しているのはブーツの下あたりだけ。
ここを中心にクルンと板を回しましょう。 で、次のコブに向かって横滑り・・・

簡単でしょ?でも、これだと一回一回止まるのでかっちょわるいですね。

戻る 進む



Homeへ Skiのページへ