歩く姿勢

先日、道を歩いていると歩く姿が大変美しい女性がいた。すごくいいなと思った。(顔の美醜はこの際問題外)
何より「見て美しい」ものは見る人の心を和ませる効果もあるようだ。

男の(あるいは私の)勝手な幻想かもしれないけれど、女性には美しく歩いて欲しいと思う。
いや、歩きのみならず、いろんな動作、仕草が美しくあって欲しいとは思うんだけどね(^^;

道を歩いているだけのすれ違う人なんて、人格や思想などその人の真価なんてものは判らないんだから、服装や歩き方(いわゆる立ち居振る舞い)がこちらに伝わって来る情報の全てと言っても良いくらいだ。

仮に同じような服装の人が複数人いた(制服なんて特にそうですね)としたならば、歩き方の美しい方が良いに決まっている。
逆に品のない歩き方をしていたら、その人の人間性全てについて品のない人に思えてしまう。

反対に、女性は男性の歩き方を見てどう思うのだろう?

ちなみに私の歩き方は、前方一点を見すえて歩き、頭の上下動はほとんどなく、普通の人の約1.5倍の速度でただひたすらスタスタと歩いて行くちょっと特殊な歩き方なので、決して女性受けしないだろうな。

歩き方でモテようとは思わないから、まぁいいか(笑)