日本人なら箸を使おう!

タイトルにはこう書いたけど、別にそういう運動を起こすわけでもなければ、他人に強制したりするつもりもありません。
ただ、私はナイフ&フォーク、あるいはレンゲよりも箸が好きなんです。

ご飯を食べるときは当然として、カレーライスやチャーハン、スパゲティを食べる時にも私は箸を使います。
理由は、その方が食べやすいからです。

一応、私は小さいときから箸の持ち方を厳しく教えられたので、少なくとも「妙な持ち方」ではありません。
そして、完璧ではないかもしれないけれど、ある程度正しく箸を使えば、これほど楽なものはないと思うのです。

余談ながら、私の親は箸に関しては私よりもさらに純日本的で、ハンバーガーでさえも箸で食べたりします。(笑)
まぁ、大正生まれの世代はそんなものかもしれませんが、さすがに私もそこまでは・・・・。

みなさん、あるいはみなさんの周りの方々はいかがですか?