日本一の間欠泉

何年か前、友人数人で諏訪方面へ遊びに行ったことがある。
看板に「日本一の間欠泉」と書いてあったので、見に行くことにした。

そして、その間欠泉にたどり着いた我々は愕然とした。
そこには「日本一の間欠泉」と誇らしく書いてある看板の下に「只今故障中」とも書いてあったのだ。

互いに目を見合わせ、やがてそれは怒りに変わった。私は今でも思う。

間欠泉って、故障するものなのかぁ!?

わざわざ見に行った我々の努力と時間を返せー!!

尚、1998年5月現在の情報では日本一の間欠泉は山口県の津和野にあるそうで、1997年3月に諏訪の間欠泉を抜いたそうな。
そりゃ故障するような間欠泉じゃ、日本一ではあり得ないよなぁ(^^;