乾杯

私の友人に、ビールや酒などのアルコールを1滴も飲まない人がいる。
アルコールの味というか風味が嫌いだそうで、飲んでも全然美味しくないらしく、そう判断した後は本当に1滴も飲んでいない。

とはいうものの、社会人としては飲み会に参加する(させられる?)事はよくある事で、そんな時、彼は勧められる酒を断るのに結構苦労するらしい。
(余談ながら見た目の印象として、私と彼を2人並べて「どっちが酒を好んで飲むと思う?」と人に聞いたら、殆どの人がまず彼の方と答えるでしょう)

乾杯の雰囲気を壊さないためにコップにビールをつぐだけで、「飲めないよ」と言っているにも関わらず、「ついだら口を付けろ」「口を付けたら飲め」と際限なくエスカレートし、最後には「俺の酒が飲めないのか」なんて事を言う人も未だにいるらしい。

なんて自分勝手で浅はかな言動だろうと思う。相手の嫌がることを強制して楽しい?
気付かずに相手の嫌なことをやってしまったというのなら、まだ許せる余地はあると思うけど、それとは明らかに違う。

そういや、「女房酔わせてどうするの?」ってCMが昔あったけど、それになぞらえれば、むさい(失礼)男酔わせてどうするの?って聞きたい(笑)
もっとも、それ以前に嫌がる人に飲ませようとするほど酒が余ってるんなら、私にくれ!