気配り

今回は、8月に一週間ほど東京に出張していた時の話です。

その日の仕事が終わり、新宿でとある女の子と居酒屋に入ったときの事。
(純粋に用事があったから会ったのであり、残念ながら「でぇと」ではない。念のため(笑))

店の中は学生が多く、私たちが入った時間はちょうど第一陣で入った客が帰ろうかという時間だった。
その学生たちが帰る際、脱いでいた靴を履くのだけれども、男性はちゃんと靴を床に置いてから履くのは

いいとして、女性は立ったままの手から靴を床に落として履いていた。当然、落とす際には大きな音がする。
一人だけならともかく、多くの男性・女性ともにそうだった。

私のイメージではなんか逆だと思うのだけれども、最近は男性の方が女性よりも周囲に気配りがあるのかなぁ。
でも、私と同席していた女の子はその様子を快く思っていなかったし、そうとも言い切れないか。

みなさんご自身、あるいは周囲の方々はいかがですか?