コンビニの前

街道沿いなど、流れの客(?)が多いコンビニはともかくとして、その地域の固定客が多いコンビニなどを見ると、その地域全体の大体の住民層が解る気がする。

先日立ち寄ったコンビニの前には、コンビニの前で食べたであろうカップ麺の容器がそのままいくつか放置してあった。
コンビニの前で座り込んでカップ麺を食べる事自体行儀が悪いと思うけど、多忙などいろんな理由もあるだろうし、まぁ百歩譲ってそれは良しとしても、せめてゴミ箱にくらいは捨てて行け!と言いたい。

一体その人はどういう育ち方(育てられ方)をしたのだろう?
そんな心ない人はほんの一握りなのだろうけど、あまりにもそういった光景が目に付くと、その地域全体の印象が悪くなってしまう。

カップ麺の容器の放置も、タバコの投げ捨ても、私はものすごく嫌いだ。
そんなことをする人は、たとえ他の点でどんなに優れた部分があったとしても、私は信用しないし軽蔑する。