蜘蛛

部屋の中に蜘蛛が居た。
毒蜘蛛と益虫の蜘蛛の見分け方は知らないけれど、とりあえず益虫と断定。
そのまま放置することにした。

私は蜘蛛フェチじゃないので特別にかわいいとは思わないけれど、かといって気色悪いとも思わないし、蠅や蚊と違って殺虫剤を吹きかけけて退治しようとも思わない。
お互いに、不干渉の立場を貫けたらいいなと思う。

私は蜘蛛に巣を張る場所を提供する。蜘蛛は、私にとって嫌な存在の蠅などを捕獲する。
不干渉と言うよりは、共存共栄かな。

でも、あまり床をチョロチョロと歩き回られると、そのうち知らず知らずに踏みつけてしまうかも。
家の中に居ても一向に構わないけれど、私の歩くときだけは床を這いずり回らないでね、お願い。