列車内のマナー

新幹線の列車内にて。

新幹線を走っている車両は、前席からテーブルを引き出す(というか、引き倒す)ようになっています。
(昔の0系など、例外はありますけど・・・)

テーブルを利用する際には、前席の人に不快な振動が伝わらないようそーっと引き出して使い、しまうときにもそーっと戻すのがマナーというものだと私は思っていました。

でも、前席への振動などお構いなしにガタンとテーブルを引き出し、さらにゆで卵をテーブルにガンガンと叩き付けて殻をむき始めた人がいて、当然、前席の人は不快きわまりない状態で、後ろを振り返ってジロッとその人を睨んでいました。

注意して見渡して観察してみると、前席への振動などお構いなしにガタンと引き出すのが圧倒的な多数派のようです。

もちろん、私も他人に対して完璧な「思いやり」があるかと言えばそうではないのですが、それにしても「勢いよく引き出す」→「前席が振動する」→「不快な思いをさせてしまう」という本当に簡単な事が、なぜ解らないのでしょうか?

こんな簡単な事も解らないほど、日本人っておバカさんだったの?
携帯電話のマナーもさることながら、もっと全体的なマナーアップを図るべきなんじゃないでしょうか?