説明

先日、職場の人と食事をしていた時、ふと「セーラームーンのどういったところが気に入っているのか?」と聞かれた。
理由はいくつかあるのだけれども、「普通の人」相手に説明するのは難しい。

「世界観が気に入っているから」「キャラクタが気に入っているから」という理由で説明するのは簡単だけど、「うさぎとレイちゃんの掛け合い漫才(?)が気に入っているから」「美奈子ちゃんの諺ボケが面白いから」といったところまで解ってもらおうとすると、まず説明は不可能に近い。

「人を好きになるのに理由は無い」という言葉を時々聞くけど、もしかするとそれと似たようなものかもしれないなと思う。
皆さんの場合、自分の気に入っているアニメや小説などを人にちゃんと説明できますか?