備えあればうれしいな

「備えあればうれいなし(憂い無し)」が元の言葉。
「備えあればうれしいな(嬉しいな)」とは、誰の言った言葉だったかな?

ハードディスクのクラッシュに備えて、みなさんはどのような手段をとられてますか?
私は、データ用のハードディスクはミラーリング(二重化)をしています。

OSやソフトの入っているハードディスクは万が一クラッシュしても再インストールすれば済みますが、
データに関しては再インストールが不可能だからです。

でも、ミラーリングしているハードディスクが壊れずに、ミラーリングをしていないハードディスクが2台
立て続けにクラッシュしてしまった。(涙)

いやぁ、OSやアプリだから復旧可能とは言え、さすがにこれには参りました。
ちなみに、DOSやWindows95はOSの機能としてミラーリングをサポートしていませんので、念の為。

堅牢性を求めるならば、やっぱりWindowsNTですね。(NetWareでもいいけど)