都会は落ち着くなぁ

昨日の正午から今日の正午まで大阪に行って来たが、その時にしみじみと思った事がある。
大阪に限ったことではないが、名古屋でも東京でも、都会の中の雑踏にいると、本当に落ち着く。

これが、田舎というか景色の良いところだと実はあまり落ち着かないのだ。
確かに瞬間的には落ち着いてのんびり出来るんだけれども、やがて「こんなにのんびりしていて良いのだろうか? もっと急いだ方が(特に何に対してという訳ではないが)いいんじゃないか」と思ってしまいだんだんと焦ってくる。

これが都会の雑踏だと、雰囲気的に田舎よりはテンポが速いと感じるのでかえって安心する。
いつもせかせかとしていないと気が済まないというか、根がせっかちで貧乏性なのかな?私は。

みなさんの場合はどうですか?