今週の一言

Vol.20 2000/3/08
 中目黒 地下鉄脱線衝突事故

 東急東横線・営団日比谷線 中目黒駅近くでの地下鉄車両脱線、衝突事故はすでにテレビ・新聞等で大きく報道されているので今さら述べる必要も無かろう。お亡くなりになられた方には、ただただお気の毒にとしか言いようがない。乗った電車が事故に遭うなんて夢にも思わなかっただろう。テレビで事故を起こした車両を見たが、かなりの衝撃があったと思わせるほどの破損状況である。鉄道車両ってこんなにも簡単に破損するものかと思った。JR 東日本の209系を筆頭に、最近の鉄道車両(電車)は軽量ステンレスもしくはアルミ製が多いので、衝突の衝撃に耐えられるかどうか心配である。(今回の事故車両もアルミ製−営団03系) 十分な強度を持つように設計されているとは思うのだが。そんなことよりも、徹底的に事故原因を追及して、二度とこのような事故が起こらないように十分安全対策をしてもらうことを強く求む。
 近頃、各種の事故現場に面白半分で見学にいく連中が多いと聞く。なかには、写真を撮りまくりホームページに掲載する奴もいるようだ。遺体写真とかを載せる不謹慎きわまりないのもいるようだ。(話を聞いただけで、実際見たわけではない。) 今回の事故もご多分に漏れず、特別な用事もないのに事故現場を見学に行っているものがいるだろう。隣を走る東横線から写真を撮るのも・・・。やめろととは言わない。やって良いこと悪いことの判断をできるぐらいの良識を持ちなさい。まぁ、このような行為をする連中は、誰がなんと言おうとも自分のやってることは正しいと言い張るような輩がほとんどだと思うので、注意するのはよしておこう。(下手に注意すると逆切れされかねない。) 世間一般から批判の嵐がでるのを期待しよう。

Vol.19 2000/2/27
 Windows 2000 購入その後

 2/18にWindows 2000 Professional を購入し、早速とセットアップしてみましたが、何のトラブルも起きずスムーズにセットアップが終了しました。セットアップ後においても、PCの動作に問題はありません。私のPCでは構成パーツのドライバ、及びプリンター用のドライバはWindows 2000 自身もしくはメーカー側で用意されているのでドライバに関しては心配しなくてもよい。ただし、CD-R 書き込みソフトの B'z Recorder GOLD の Windows 2000 用対応プログラムが未だ用意されていないのでCD-Rの書き込みができないというのが悩みの種である。(Windows 98 とデュアルブート可能であるからさほど深刻な問題でもない。)
 Windows 2000インストール後の ハードウェア動作状況と主に使用しているソフトウェア動作状況を別ページにまとめてあるので時間のある方は一度見ていただけるとありがたい。大してお役に立てませんけど。

Vol.18 2000/2/16
 Windows 2000 発売日まであと2日

 Windows 2000 の発売日である2月18日まで後2日になってしまいました。Windows 95や 98 のように深夜発売する店もあるそうな。行列する人あまりおらんのとちゃうか。平日の深夜だぞ。ちなみに、2000 の発売は英語版と同一日である。Windows 95 や 98 の時、日本語版発売は1ヶ月後であった。つまり、日本だけ待ちぼうけをくらうことがなくなったのである。
 ここまで書くと、あなたは買うのっていわれそうですなぁ。もちろん買いますよ。アップグレード版を。(徹夜してまで買うつもりはさらさらないけど。) Windows 2000 Professional RC2をインストールしてるので後には引けないのね。私に限らず、RC2を使っていれば、アップグレード版が買えます。といっても、マイクロソフトに登録する必要があります。該当する方は2/17の24:00までに登録を。
 最後に裏情報を。製品版にもかかわらず、6万3000個の××があるそうな。××はご想像にお任せする。さらに、製品版出荷前にもかかわらず、Service Pack1 が準備されていると聞く。RC2 が安定して動作しているからこれらはたいしたことではないと思う。むしろ、対応ドライバが即急に用意されるかが大きな課題となるであろう。

Vol.17 2000/2/07
 和田アキ子車をはねる!?

 和田アキ子が車にはねられて右足骨折というニュースは皆さんご存じの通りである。ところがとあるところでは「和田アキ子、車をはねて運転手負傷」というジョークが出回った。悪い冗談はよしてくれよと思ったが、あまりのばかばかしさに大笑いしたとともに一瞬真に受けてしまった。久々に笑いのツボにはめてくれたジョークでした。ところで、和田の子分!?の吉村明宏を見かけないがどうしたのだろうか。元気であればよいのだが・・・。

Vol.16 2000/1/27
 CG 巨泉

 大橋巨泉が久しぶりにCM に登場したなぁと思ったら、よく見るとCG ではないか。Jside.com のCM である。Jside.com とは何か別に気にならない。サイトを見れば済む事である。CG は最近流行というか、キムタク(TBC のCM)とか岡本太郎がCG 化されて登場しているので驚くべきことではないだろう。しかし、なぜ大橋巨泉がCG で出てくるのか不思議でたまらない。別に巨泉が嫌いなわけではない、むしろ好きなほうだ。巨泉だと話題になると思ったから採用したのであろうか。今のところはそう思うことにする。
 巨泉がCG になるくらいだから、このCM のうけが良ければCG 化された有名人が続々と登場しそうである。次にCG となって登場しそうな人物は誰だろうか。案外『竹村健一』だったりして。ダイタイ〜ってか。個人的な希望としては「やっさんこと横山やすし」ですわ。でも、何のCM に出るのか皆目見当がつかん。競艇のCM が本命だと思われるが、マナーCM (公共広告機構)もよいかもしれない。「怒るでしかし」なんてね。