気まぐれな一言(旧 今週の一言)

Vol.30 2002/12/12
 トーカ堂 その弐

 北さんがよく言うセリフを紹介しましょう.北さんの面白さを少しでも分かってくだされば幸いです.

バリバリの新商品
バリバリというわりには,発売開始から2ヶ月経っていたりする.
ギリギリ(のお値段)
値段を言う前に,北さんの口からよく発せられる言葉である.テレビショッピングの販売人が言うとうさんくさく感じるが,北さんが言うと頑張って安くしてくれてるんだなと思ってしまう.北さんのキャラの成せる技かな.
「いろいろお付けはできませんけど,イヤリングだけはお付け・・・」
真珠のネックレス・指輪の紹介の時に良く発せられる言葉.「イヤリングだけはお付け・・・」といった後,値段を発表したらおしまい.って終わった試しがない.「ギリギリのお値段ですが・・・,198,000えん」と値段を発表した後,アクセサリーを一つ二つ追加して合計三〜五点セットにするという手をよく使う.『もう,出せないかも知れない』という大玉真珠を何点もセットにしてはいけませんって言いたくなる.
「お付けっ(しようかな)」
セットにする商品を出すときに良く言う.値段を言った後に出すアクセサリーについて,ゲストは『別売りなんでしょ,高いんでしょいくらなの,』という感じで(わざとらしく)つっこむが,北さんは「(普通は別なんですけど,)お付けっ(しようかな)」と言いセット品にしてしまう.気の短い人は『もったいぶらずに最初から全部出せよ』と思われるかもしれないが,もったいぶって出すところが北さんの持ち味であり,商売の仕方であると思うから勘弁してあげましょう.
やけっぱち
北さんの口からよく発せられる言葉.やけっぱちって言うわりには,やけになっている様子は全くない.
めちゃめちゃ
北さんの口から頻繁に発せられる言葉.数えだしたらきりがない.「めちゃめちゃ癖になりますよ.」
築地にマグロが集まるように,ニューヨークにダイヤが集まる
世界最大のダイヤ市場がニューヨークにあって(ホンマか?ヲイ),良いダイヤはニューヨークに集まるんだよというたとえ.ダイヤを築地のマグロに例えているのは,私の知る限りでは北さんしかいない.クロマグロ(本マグロ)は海のダイヤと称されるから,北さんのいうこともあながち冗談とは言えない.ただし,海のダイヤはアワビを指す事もある.「伊勢にアワビが集まるように,ニューヨークに・・・」なんちゃってね.いかん.わかりにくいわ.やはり,築地のマグロ=ニューヨークのダイヤがわかりやすい.
Vol.29 2002/10/16
 あのー トーカ堂の北さん めちゃめちゃ面白いんですけど

 最近,ジャパネットたかたのテレビショッピングよりも,とびっきり トーカ堂 テレショッピングにはまっている.いや,テレショッピングそのものよりも北さん(社長)のキャラに決まっている.北さんの特長を,簡単に述べると

  1. 商品を紹介するときは結構強気で半ば興奮気味にしゃべっているが,値段を言うときは急にトーンが低くなる.「これ,にまんきゅうせんはっぴゃくえん
  2. 番組をゲストタレントに仕切られていて,頻繁につっこまれる.
  3. ハンカチで額の汗を拭いたり,額に手を当てたりして恥ずかしい表情をする.
  4. 「あの」,「これ」,「いやっ」が多い,ときどきどもったり,噛んだりする.
  5. 「めちゃめちゃ…」
  6. 「これ,(商品名等)なんですけど…」
  7. 「いろいろお付けできませんけど…」と言いながらも,追加のアクセサリーを二つ三つだす.
  8. 値段を言った後に追加のアクセサリーを出してくる.一旦別売の振りをするが,結局「お付けしようかな」といいセット品にしてしまう.

お人好しな感じがして,憎めないキャラを持っている.恥ずかしがり屋で照れ屋さんなんだなと感じさせる反面,ロレックスをテレビショッピングで売るという太っ腹な一面も持っている.初めて見た時は,こいつ何者やねんと思われるかも知れないが,じっくり見ると北さんの良さがわかってきて彼の話術!?にはまってしまう.テレビショッピング界で注目すべき人物の一人であろう.関西地区では,サンテレビで深夜,一週間に一回の割で放映されている(火〜金のいずれか).

Vol.28 2002/7/31
 ジャパネット Part.2

 ジャパネットたかたのホームページでテレビショッピングの放映時間を調べたところ,深夜だけでなく早朝にも放映されている(日曜早朝 5:30〜,読売テレビ)事がわかった.早速,7/28放映分を録画して見ることにした.高田社長が塚本慎太郎氏を紹介する以外はいつもと変わり映えしなかったが,注文電話番号がいつもと違うのに気が付いた.今まで見た限りでは,フリーダイヤル 0120-441-222 だったが,この日に限って 0120-441-775 だった.放映局や時間に応じて電話番号を変えているのか? ホームページの電話問い合わせ先も 0120-441-222 なので,0120-441-222 が通常の電話番号に間違いなかろう.ぢゃ,0120-441-775 は何なんだ.謎だ.私の心の中では,新規の電話番号にしておく.
 ジャパネットたかたののホームページによるとテレビショッピングは,関西圏では読売テレビとサンテレビで放映されているようだ.放映時間は以下の通り.

テレビ局 曜日 放送時間
読売テレビ 日・月・火・水・木 27:20〜28:00頃
読売テレビ 5:30頃
サンテレビ 金(火・水) 25:10頃

 さて,ジャパネットたかたのホームページを商品をいろいろと見ていたところ,強烈な商品を見つけた.日立の 42型BSデジタルハイビジョンプラズマテレビである.値段も\698,000と強烈だが,60回分割OK(手数料はもちろんジャパネット負担)というのもすごい.60回分割で購入したら,一回当たり\12,300とはいえ,5年(1年・12ヶ月×5年)も金を払い続けないといけない.5年も金払うのはあほらしいかも知れないが,月\12,300・金利手数料なしで夢のプラズマテレビが買えるのだから,金はないがプラズマテレビが欲しくてたまらない人にとってはお得である.(5年の間にプラズマテレビの値段が下がり,10万台で買えるようになった場合,5年間金を払い続けるのは流石にあほらしいが).

Vol.27 2002/7/25
 ♪フリーダイヤル 0120 441の222♪

 夜中の2時か3時頃,ふと目が覚めてテレビをつけると,テレビショッピングがよく放映されている.しばらく見て,また眠りにつく.そんな,テレビショッピングのなかで大のお気に入りはジャパネットたかたのテレビショッピングである.テレビをつけたときに放映されているのがジャパネットたかただったら,ベットから起きあがり終わりまで見てしまう.社長の独特なトーク(長崎訛り??),出演タレント(1)のややオーバーなリアクション,『20回金利手数料はジャパネット負担』という決めセリフについ惹かれてしまうからだ.これはテレビショッピングというか,一種の娯楽番組ではないかと思う.

♪北のまちから南のまちまで 素敵な夢を届けます 心安らぐゆとりの生活 電話一本かなえます ジャーパネット ジャパネット 夢のジャパネットたかた ジャーパネット ジャパネット 夢のジャパネットたかた♪

(1) ダチョウ倶楽部の他は誰がでていたか記憶にない.最近は,モト冬樹と大東めぐみが出演しているのを見た.

Vol.26 2002/6/28
 美味しいたれができたでしかし

 No.16で,『個人的な希望としては「やっさんこと横山やすし」ですわ。でも、何のCM に出るのか皆目見当がつかん。競艇のCM が本命だと思われるが、マナーCM (公共広告機構)もよいかもしれない。「怒るでしかし」なんてね。』って書いたのを覚えていらっしゃるでしょうか?まあ,いずれなんかの形でやっさんがCMに登場するだろうと思っていたが,案の定やっさんCMが誕生した.それも,焼き肉のたれという思いも寄らぬジャンルで.やっさんはCGではなく,ものまねである.ものまねをしているのは,やっさんものまねの第一人者??の太平サプロー氏である.ものまねとはいえ,やっさんのCMが誕生したことは,個人的にうれしいと思う.憂鬱な毎日を送る私にささやかな笑いを与えてくれたのだから.