お手軽!?15インチゲージ鉄道
This web page is almost written in Japanese.
15吋車輪
実用最小鉄道
『15インチゲージでちょっとだけ遊んでみよう』

ということで気軽に作り始めました.
(2009/06/29より随時更新)


最終更新 09/06/29


○構想・製作記
2009/06/29更新分[New!]
まずはお手軽15吋パワートラックを!
ということで,ちっちゃな1人乗り2軸動力車を作ってみることにしました.
15インチは全くの初めてかといえばそうではなく,過去にかの有名な"じめた もみ先生氏所有車両の改軌(18吋→15吋)をお手伝いをしていますので、車輪入手・加工ルート等は開拓済みです.

--今回のコンセプト--
*小型軽量であること(4ドア車に1人で積みおろしできる)
*バッテリー式であること(5インチと電源・電装を共通化)
*最高速度は5インチ車両並みであること
*パワトラなのでボディーはひとまず考えない

↓用意した簡易図面


//想定しているスペック//
全長=全幅 : 600mm
動輪径 : φ100
固定軸距 : 366mm
モーター : DC24V250Wマグネットモーター2基
動力伝達 : 1段減速チェーン駆動
設計最高速度 : 11km/h
空車重量 : 25kg以内

現在、車輪及び主要機械部品発注済です.
また進展しましたら追って更新していこうと思います。
速報は掲示板にアップすることになるでしょう.



Hidepon Works Web Topへ戻る


Copyright(C) Hidepon Works Web 2006