なぜ,「オリーブの首飾り」なの?


2日目

バナー

「オリーブの首飾り」といえば手品。この「なぜ?」を,インターネットを駆使して探す旅2日目。これまでの調査により,マギー司郎がキーマンであることをつきとめた。しかも,マギー司郎はプロレスラーの「マジックマン」と同一人物であるらしい。さらに彼には,「ジニアス」という別のリングネームがある疑いもある。本日は,この「ジニアス」を中心に「オリーブの首飾り」の謎に迫ってみよう。...と思ったところで,北大奇術研OBであり,プロレスに命をかけているO氏から,情報が入った。(O氏のプロレスファンのためのHPは右上のバナーから)

プロレス観連なら俺に聞けよ(違うって(^^;)!セッド・ジニアスは「オリーブの首飾り」にのって、バラをくわえてお盆に赤ワインを載せて入場してくるインディーレスラー。マジックマンは入場してくるや、リング上でネタものを見せる外人レスラー。ちなみに手品の腕はウチのレベルでいえば、「かなりまじめに練習している新二年生」くらいかな? プロレスのレベルは・・・受け身ができません(笑)。
で、「オリーブの首飾り」を手品に使った最初のマジシャンは松旭斎すみえ先生らしい(情報源:日テレの特番)。
ポール・モーリアは高齢のためもう来日できないが、オーケストラは毎年来てくれるらしい(情報源:同じ)。
(O氏の掲示板書き込みより)

どっ,どっ,どっういうことなのだーー!!マギー司郎はプロレスラーではないということか!?ジニアスも別人なのかー!!うーん。

>「オリーブの首飾り」を手品に使った最初のマジシャンは松旭斎すみえ先生らしい

なーにー!?よく分からないが,「松旭斎すみえ」もレスラーということか!?受け身ならおれの方が,うまいぞー!!
...いかん。頭がとち狂ってきた。よく考えよう。...
どうやら,「マギー司郎」と「マジックマン」と「ジニアス」は,別人らしい(そんなこたーわかってるって!)。しかも,「オリーブの首飾り」の謎の答えは,松旭斎すみえ先生だったのか。...たしかに,子どものころ,「笑点」で「オリーブの首飾り」にのせて,舞う姿を見た記憶があるぞ。...「ゼンジー北京」だった記憶もあるが。とりあえず,あらたなキーマンはわかった。松旭斎すみえ。このキーワードをもとに探っていこう。

はいうものの,個人的には,「マギー司郎」が妙に気になるのも確かだ。ここは,あえて「マギー司郎」で探ってみよう。まずは,おなじみのヤフーで検索。...ない。どうやら,「マギー司郎」は日本では市民権を得ていないらしい。ファンクラブのHPがあっても,不気味だが。では,あらためて,gooで検索。...ない。あきらめず「マギー」と「司郎」で検索。...7件ヒット。上出来だ。きっとなにかわかるはず。では覗いてみよう。

今週の徹子の部屋

茨城ナマリのおしゃべりをマジックに取り入れているマギー司郎さん。『お笑いスター誕生』でテレビに出るまでは実に17年間もの長い下積み生活があった。 17歳で家出をし、上京。新橋の『マジックスクール』に通っているうちに「これで食べていけたらな」と思うようになった。(以下略)
まずこのページだが,「今週」といいながら,実は1997年1月17日の記事というのがすごい。いつまで,ネット上にあるんだか。『お笑いスター誕生』でデビュー,となると,「オリーブの首飾り」との関わりはあやしい。もっと昔から,「オリーブの首飾り」は定番であったはずだ。よく考えて見れば,「マギー司郎」が「オリーブの首飾り」をBGMに手品をしているのを,見た記憶はないぞ。そもそも,「おしゃべりマジック」じゃん。BGMなんかあったっけ。調査を続けよう。

いて,Infoseekで検索。...92件ヒット。どうしよう?全部見るのか?

といいつつ,調査は更ににつづく

(記:さとう@管理人)