「たっぷりとクロースアップ」後オフ('99.11.3/東京)

フティのマジックフォーラム「FMAGIC」主催のオフ会に参加しました。今回は「たっぷりとクロースアップ」の後に開催されたオフ会(後オフ)です。北大奇術研OBは,小林氏,わたくし佐藤の2人。「たっぷりと〜」はその名のとおり,クローズアップだけのマジックショーです。どうやら,毎年開催されているようなので興味ある方は,次回に参加されてはいかがでしょう。このショーについての小林氏の感想を掲示板から抜粋します。

荒井 晋一
クリエーターだけどパフォーマーじゃないんで演技はあまりおもしろくない。

二川 滋夫
いまさら説明するまでもない。去年はがらにもなくカードなんかやったりしていまいち(アディションがみえたりとか)だったが,今年のコインはさすが。コインボックスからジャンボコインが出てくるのはいつロードして,どのようにコインを保持していたのかさっぱりわからない・・

坂井 弘幸
ヒロ坂井じゃなく,坂井弘幸のときは正当マジシャン。たしか理科大のクラブ出身。今回は観客参加型クロースアップ”U”とテーマをつけ笑いをとる。人体交換をサインしたカードでの演技など話がおもしろい。

木本 秀和
若手クロースアップマジシャンでは,テクニック的にはこの人か元神ではないだろうか。コインの扱いはさすが。ちなみに日大の4年生なのでこの人が間違いなくクロースアップでは学生NO.1マジシャンということになる。

栗田 研
友人の栗田研。もとパケット少年。マニア相手に笑いをとるネタは一般的ではないにしろおもしろい。現在,ザ・マジックにレポート連載中。

ゆうきとも
TTスイッチの考案者(*)。去年は壮絶なカードテクニックを見せてくれたが今年はテクニック控えめで物足りない。
(*)TTスイッチはゆうきとも(高橋知之)さんではなくて高橋俊彦さんだそうです。小林氏の勘違い。(わたしには,なんのことやらさっぱっり...)

フ会は「FMAGIC」会員他20人程度が参加しました。やはりというか,当然というか,そこかかしこで「カード」やら「コイン」やら「シンブル」やら,はては「リング」まで飛び出す,一般のお客さんが見たらわけのわからない飲み会となりました。(右写真/コインを演じる小林氏)

〜ん,手品の飲み会はどこも同じだ。それでもかまわない人は,今度一緒に行きましょう。

(記:さとう@管理人)