Chamomille Highlands

街歩き森歩き

ふらりと出かけた街や森です。
みなさんのおすすめの場所はどこですか?

岡崎公園で鳥を見た(愛知県岡崎市)

木の葉に隠れて鳥が何羽かいるようです。
 冬の岡崎公園。お昼前にぶらぶら歩いていると、どこかから鳥の鳴き声が聞こえてきました。ちょっと低めではっきりとした声。1羽だけでなく、かなりたくさんいそうです。木の葉に隠れてなかなか姿が見えません。明るい日差しの中で木の葉に覆われた枝を見るのですから、とても見づらい。明るいところに出てきてくれるのを待ちます。
落葉樹の枝にとまり、日の光を受けて姿がよく見えます。
 そのうちに葉の落ちた木の枝にとまってくれました。体はすずめよりずいぶん大きく、黄色くて太いしっかりとしたくちばし。灰色っぽい体にはっきりとした黒い模様。イカル (Eophona personata 、アトリ科) です。

2004.02.01


街歩き森歩きの一覧に戻る

表紙に戻る

mailto
メールはこちら
oh_@mvf.biglobe.ne.jp

Chamomille Highlands