TopPage Diary
2003年3月


2003/03/30(Sun)

 もう3月も終わるなぁ。

 毎度のことながら、いつもドタバタしている毎日である。もう少しだけでいいから、「ぼんやり」できる時間が欲しいような気もするのであるが。【笑】

 最近は、家でパソコンに向かう時間も少なくなってきたような気がする。仕事では、もちろん毎日のようにパソコンに向かっているのであるが。(^^;)

 そうそう、会社のパソコンが新しくなったのだ。その上、今度はWindowsXPなるものになったぞ。XPは先日買った、VAIOノートがXPだったから初めてではないが、結構楽しめるかな。やはり、新しいOSだけあって、自宅でメインに使ってるWindows98よりも使ってみると便利な気がしてくるのであった。家のPCのメインPCもそろそろXPに替えるかなぁ。でも、PC買い換えた方が早いかも。【笑】

 でも、パソコン買い換えても、パソコン触ってる時間がないから、意味が無いかな。【涙】

 広島に転勤してから、益々仕事が忙しくなってきたもんで、自宅でゆっくりとパソコンに向かう時間も無くなってきたなぁ。だもんで、プログラム作って遊ぶということも少なくなってきているのだ。昨日も休日出勤したしなぁ〜。

 今日は、休めたのだが、会社でずっとパソコンに向かってるもんで、ちょっと家に居るときはゆっくりとしたくなるのである。だから、今日も朝起きたら、まずは水槽の掃除をして、ゴルフの練習に行って……。帰宅してから、買い物に出かけた後、久しぶりに散髪に行って。そして、今日は、これまた久しぶりに、夕食の料理なんぞを楽しんで……。

 パソコンの電源を入れたのは、夜になってからという感じなのだ。なんか寂しい気もするが、何も考えない時間も欲しいし。(^^;)

 てな感じで、少々最近、生活パターンが変わってきたかな。


2003/03/23(Sun)

 3月も後半になってから、青空が見れるようになったかなぁ。もう春も近いのか。でも、またちょっと風は冷たいのである。

 さてさて、今回の3連休は、存分に楽しんだのであった。

パソコンの画面にかぶりつきの侑也

 金曜日は、少しだけ出勤したものの、少しだけ用事をすませてあっという間に帰宅。それからパソコンで遊んだり、買い物に出かけたりとしたのである。

 そうそう、Medis Playre9をダウンロードして、いろいろと動画を試していたら、ちょっとしたカーバトルの動画を発見。我が家では人気者の土屋圭一氏が、AE86をドライビングしていることもあって、それを見た侑也は、オイラのパソコンをのっとり画面に釘付けなのであった。【笑】

 そして、昨日の土曜日はというと、昼前からゴルフの打ちっぱなしへ練習へと向かったのである。4月に、またコンペに出ないといけなくなってしまった。ホントは出たくない……それほどの腕も無いのだが、仕事の関係上どうしても出ないといけないわけで、少しでも練習しておかないと……。【汗】

 しばらく打ちっぱなしで練習し、一緒に練習に来ていた会社の先輩と、近くにあるショートコースへと向かったのである。ショートコースと言うのは、オイラは初めてだったのだが、殆どが50ヤード以下のコースで、使うクラブはパターとピッチングの2本のみで十分なのだ。非常に短いのであるが、アプローチの練習には持って来いであった。こりゃ、これからも練習に来るかな。(^_^)

 しかし、さすがに36ホール廻ったら疲れも結構だったが。

 さてさて、3連休の最後である本日は、午前中は、必死になってパソコンに向かって仕事をしていたのであった。会社には出ないことにしたのであるが、さすがに少しでも仕事を片付けておかないと。それに、明日までに集計して起きたい資料もあったのだ。

 ただし、午後からは買い物へと出かける。

家族そろってハッピバスデー!!

 今日は、世志子の誕生日なのだ。プレゼントに財布を買って欲しいというリクエストもあったし、我が家の誕生日の定番のケンタッキーとケーキも買わないといけないのだ。【笑】

 近くのショッピングセンターまで車を走らせて、世志子の希望の財布を買って、その他の買い物も済ませてから帰宅。その後で、ちょっと散歩も兼ねて廿日市駅まで歩いたのだ。明日、オイラは東京出張なので、新幹線の切符を買っておきたかったのもあっての散歩であった。ただし、侑也はF1の決勝レースが放送されていたので、それにかぶりつきだった。ホントに車が好きな奴だ。

 さて、そんな感じで、今日もノンビリと過ごして、夕方からはケンタッキーとケーキを並べての夕食。みんなでハッピバースディを歌って、その後で、侑也が世志子に手紙を渡していた。


 その内容というのは……

 「おかあさんへ
  おたんじょうびおめでとう
  もう○○才だね。
     ゆうやより」
    ※注)○○のところには、実際の年齢が入ってます。【笑】

 という、簡単なものであったが、こんな手紙を書くようになったのか。と、ちょっとビックリしたのであった。


2003/3/18(Sun)

 目が醒めたら雨が降っていた。休日出勤しようかと思っていたのであるが、少々、気持ちを挫かれてしまった。まぁ、ちょっぴり二日酔で、身体がだるいというのもあったのであるが。【笑】

合奏で、鍵盤ハーモニカを吹く侑也

 3月は年度末で忙しいのだ。ゆっくりと休みをとることもできない。先週の土曜日は、侑也の小学校のクラスのPTCA(Parents 『親』 Teacher 『先生』Community 『地域社会』Association 『組織』)というのがあるというので小学校まで行ってきたのである。

 ホントは、その時の様子をダイアリーに書こうと思っていたのであるが、疲れてそのまま眠ってしまったし、日曜日も休日出金したのであった。

 「PTCAとは、なんぞや?」と思っていたのであるが、侑也のクラスが合奏を披露したり、個人個人の得意なものを披露したり……。という会をやっていたようである。

 合奏で、侑也は鍵盤ハーモニカを必死に吹いていたのであった。ちゃんと、吹けているのかなぁ。【笑】

友達とクイズを出す侑也

 合奏の次は、子供達が自分で選んだ出し物が続いていた。絵本を読む子供がいたり、宝物を披露する子供。縄跳びをする子もいたり。中には、物まねをしたり、コントをする子供もいたりして、結構楽しめたりしたのであった。

 それらの出し物が終わると、音楽室から教室へと移動して、ジュースとお菓子での懇親会だった。発表の時にはビデオカメラを持ったお父さん達が何人かいらしたのだが、懇親会へ参加した父親は、なんとオイラだけだったのだ。これには、ちょっとびっくりしたが。【汗】

侑也が書いた「詩」(?)

 懇親会は結構暇だったので、教室の中にいろいろと張ってある子供達の作品をゆっくりと見ていたら、侑也が書いた詩(?)を発見。「青虫が、クニャクニャ」というタイトルには、思わず笑ってしまった。

 ……と、いうことで、先週、ダイアリーに書こうと思っていたことを今日、書いているのであった。

 さて、今日はと言うと。なかなかゆっくり休めないし、今日も仕事に出かけたかったのであるが、全く休み無しで働くということが嫌だったオイラは、雨も降っていることだし、世志子が「買い物に出かけよう」というので、ついついその言葉に乗ってしまうのであった。【笑】

 ただ、午前中に買い物を済ませて、その後、車で出勤しようとは思っていたのだが……。

 出かけた先は、「ヤマダ電機」である。世志子がATOKを買いたかったらしいのだ。それを買った後、そう言えば、CPU切替器はあるかな?……と、探し始めたのだ。オイラが使ってるWindowsのPCとLinuxのPCだが、2台並べているのではあるが、なかなか使いづらい。椅子を移動してそれぞれの画面の前で操作をしないといかんのだ。

 CPU切替器は、一組の画面とキーボードとマウスを2台のPCに接続して切り替えながら使うというものだ。これまでいろいろと探していたのであるが、小型で安いのが置いてあったので、さっそく購入したのでだ。【笑】

 食事を済ませて、帰宅してから、さっそくそれを使って2台のPCを……と、作業に取り買ったのであるが。なぁ〜んと、Windowsのマシンは、PS2のキーボード&マウスではなく、USBのものだったのである。PS2のコネクタは付いているだろう……と、思っていたのだが、これがついてないのだ。【涙】

 すっかりついているものと思い込んでいたのだ。「こりゃ困った」さっそく、車を飛ばして、近くのパソコン工房へと走ったのであった。PS2をUSBに変換するアダプタを買おうということになったのだが。そんなものあるんだろうか?と、少々不安ではあったが。【笑】

 最近の、USBマウスには、PS2でも利用できるようなアダプタがついているものが多いが、果たしてその逆はあるのだろうか。そんな、利用の仕方をする人なんて少ないよぁ……と、思いつつ店内を探していると、なぁ〜んと、ちゃんと在った。外国製で日本語の記述がないが、まぁ〜大丈夫だろうと、それを購入して帰宅。再度、接続作業を行う。

 ……接続は非常に簡単なのだが……。

 LinuxのPCは、もちろん問題無く使える。しかし、windowsのPCは全くキーボードとマウスを認識してくれないのだ。【汗】

 せっかくの買い物が無駄になる!!……と、必死になってそこで頭を働かせたのであった。PS2のコネクタがないということは……。PS2マウスのドライバがインストールされてないのでは? と、思ってそのドライバをインストールしてみると……。無事に、マウスもキーボードも使えるようになり、無事にオイラは1セットのマウス&キーボード&CRTで2台のPCを利用できるようになったのでした。(^^)v

 ふぅ〜、良かった。

 ……。あれ? そんなことでドタバタしていたら、結局仕事に行ってない。うぅ、仕方ない、溜まった仕事は今夜少し家でやるか。【笑】


2003/03/14(Sat)

 あっという間に3月になってる。

 営業にとっては、とっても辛い年度末である。あぁ〜、またまた忙しい毎日になるのだろうな……と、おもうのであるが、先週と今週は山積みの仕事をほっといて土日の休日を楽しんだのであった。(^_^)

 昨日は、雨の中を車を走らせて通勤カバンの新しいのを探して廻ってのであった。……が、やっとのことも思ったものを見つけたにも関わらず、デビットカードが使えないという。それで急いでCDコーナーへと行ったのであるが……。

 他行の取り扱い終了になっていて、結局、お金を引き出せない。【涙】

 てことで、カバンを買うことは諦めたのであった。これまで、デビットカードを当たり前のように使っていたのであるが、使えない所もまだまだあるんだね。(^^;)

 さて、今日はというと、どこかに出かけるつもりもなく、オイラはのんびりとリビングでメールを読んでいたのであるが、世志子がどこかに遊びに行こうと言い出したのであった。

 と言っても、さて何処に行ったらいいのか見当もつかないので、インターネットで「公園」というキーワードで検索してみると大芝公園 交通ランドというのを見つけたのだ。ゴーカートがあるらしく、これは侑也は大喜びだろうな。てことで、そこに出かけることにしたのであった。

 さてさて、場所的にはすぐにわかったのであるが、駐車場が狭い!!

 そこには、駐車場に入ろうとする車の列が少しだけ出来ていたのであった。せっかく来たのであるから、並んで待つことにしたのであるが、公園でみんな楽しんでいるのだろう、駐車場から出てくる車が少ないのであった。

 が、そこで整理をしていたおじさんが、しばらくすると駐車場ではなく、路地の方へ行けと指示してきたのである。公園の前にある小さな路地には、ずっと車が縦列駐車していたのである。そこの空いた場所に車を停めろというのであった。オイラの車は、交通ランドの入り口の正面の空いた場所に入れ、15分程度待っただけで交通ランドに入ることが出来たのであった。(^_^)

 入り口から見える目の前に、ゴーカートの乗り場がある。それを見た侑也と茉里映は当然ながら大騒ぎなのであった。

 ゴーカートには一人乗りと二人乗りがある。まずは、二人乗りのチケットを2枚(150円)買って、オイラと侑也、世志子と茉里映が乗ってコースへと出たのであった。……とは言え、ここは交通マナーを学習する場所でもあり、コースには2箇所の信号や交差点があって、赤信号では止まらないといけないのである。【笑】

 一人でゴーカートに乗りたかった侑也ではあったが、コースに出るとニコニコしていたのである。

 我が家は二台のゴーカートでコースを走ったのであった。あっという間に1週走り終えたのであるが、侑也は、どうしても一人で乗りたいらしい。そして、茉里映も楽しかったらしく、「もう一回」と叫んでいたのであった。

 一人乗りは、小学校3年からとなっていたのであるが、何もチェックしてる様子はないし、侑也も一人で走らせてみることにしたのである。オイラと侑也は一人乗りにのって、世志子と茉里映が二人乗りにのってコースに出たのである。

 ちゃんと運転できるかどうか不安ではあったが、侑也はオイラの後ろをなんとか一人で走ってきたのだった。そして、3台でコースの中を走って、ちょっとだけレース気分を楽しんだのであった。(^^)v

 さて、その公園というのはゴーカート以外にも、遊具とかがある公園なのだ。ゴーカートを楽しんだ後で、売店(と。言っても自動販売機が並んでいるだけなのだが)で、ジュースを買って飲んでから、公園の中をしばらく散歩……したかったのであるが、侑也はどうしてもゴーカートが気になるらしく、しばらく走るゴーカートを見て楽しんだのあった。

 まだまだ、走り足らない侑也に加え、茉里映もまだゴーカートに乗りたがっていたのである。仕方ないので、もう一度乗ることにした。

 今度は、侑也が一人乗りで、オイラと茉里映が二人乗りへと乗り込んだのであった。

抜きつ疲れつ??【笑】

 2台のゴーカートでコースに出たのであるが、運良く前にも後ろにも他の車が居ないので、2台で並走しながら遊んだのであった。なんとかハンドル操作はできるようであるが、まだまだスピードに慣れてない侑也は思い切りアクセルを踏むことができていないのだ。

 だから、オイラがアクセルを調整しながら横を走ったり、後ろについたりしてやったのであるが、侑也も茉里映もキャッキャ言いながらはしゃいでいたのである。

 最初に乗った時にはハンドルが重くてうまく走れずにジグザグ運転をしていた侑也ではあるが、最後にはちゃんと車をコントロールしていたのだ。これだったら、もう一人で走らせても大丈夫だろう。ちゃんと信号でも止まれるようになっていたしね。

 良く考えてみたら、常盤公園のバッテリーカー(これはスピードが遅いのだ)には、良く乗っていたのであるが、ゴーカートに乗るのは初めての侑也である。でも、なんとか乗りこなすことができたようである。もう少ししたら、レーシングカートのジュニアカートには乗れるようになるのかな。(^_^)

 この交通ランドは、また連れてきてやろう。ただ、1週100円とは言え、何週も走っていたら、結構、金掛かるなぁ。(^^;)