TopPage Diary
2003年4月


2003/04/29(Tue)

 午前7時半。いつも、ぐずぐずと朝食を食べるのに時間が掛かる茉里映に「8時までにお着替えまでできなかったら、一人でお留守番だよぉ〜!」と脅しながら、朝食をせかすのであった。【汗】

 そして、午前8時過ぎには、車に荷物を積み込んで、いざ出発である。

 荷物を積み込んでいると、お向かいのおばあちゃんが玄関から出てきたので、朝の挨拶をする。子供たちは……。

 「今日は、カートに行くんだよ。」

 と、うれしそうにおばあちゃんに説明をしていたのであるが……。多分、おばあちゃんには、何の事か解ってなかっただろうな。【汗】

 今日からオイラはゴールデンウィークに突入。そして、会社で作ってるレーシングカートチームは、春になると本格的に活動を始めるのだ。【笑】

 つい、二日前に新年会【笑】を行ったのであるが、今日は、1年ぶりくらいの走行会なのだ。集合時間は8:30である。五日市のガレージへ集合。そこで、カートを積み込んで、柳井スポーツランドへと向かったのであった。

大喜びでお手伝い(邪魔?)をする侑也

 久しぶりにカートに行けるというので、侑也はもう数日前から大喜びでこの日を楽しみにしていたのである。

 コースに着いて、メンバー達が早速カートを組み立てていると、カートの周りをぐるぐると走りまわりながら、自分でできることは無いかと探し回るのだ。【笑】

 メンバー達もそんな侑也の気持ちを察して、簡単な事を手伝わせてくれるものだから、侑也は益々大喜びでカートを組み立てを手伝って(邪魔?して)いたのであった。

 ホントにモータースポーツ関連が好きなんだなぁ。

 世志子は「キッズカートに乗せてやったら」としつこく言っていたのだが、残念ながら柳井スポーツランドでは、キッズカートのレンタル走行はやめてしまったらしいのだ。

仲良しの3人組。(^^)v

 一方、茉里映はというと。

 チームメンバーのお子さん達には、茉里映も含めて同い年の女の子が3人いるのだ。その一人がいつもこのダイアリに登場するし〜ちゃんでもあるのだが。

 コースに着くなり、この3人は大はしゃぎであった。つい、二日前にも一緒の遊んでいたせいもあるのかな、最初からハイペースのなノリで仲良く遊んでいたのであった。(^^)v

なごやかな昼食風景。

 午前中は、殆どカートの組み立てに時間を費やして、午後から本格的にコースを走り始めたのであるが……。

 ほぼ1年ぶりの走行会ということもあり、いきなりエンジンが焼き付いて走行不能になるマシンが出たり。この日、レンタルカートを借りて走行会を楽しむ団体がいたりして、なかなかコースへマシンを出すことができなかったりという感じではあったのだ。

 とはいえ、参加者は少ない時間を有効に使って、思い切りコースの上でマシンを操って久しぶりの走行会を楽しんでいたのである。

 そして、オイラはというと、DVカメラとデジカメを抱えて、コースのあちこちをこれまた走り回って、撮影しまくったのである。今日は、どちらかと言うと、デジカメでの撮影を楽しんだかな。【笑】

 時速100キロ近い速さで走るマシンをデジカメで追っかけるのは、非常に難しいのだ。久しぶりの撮影だから、シャッターのタイミングがどうも合わないのだ。フレームアウトしそうになる写真ばかりになってしまったのであるが、後半は、なんとかタイミングの感を取り戻すことができ、満足できる写真を何枚か撮影できたかな。(^^)v

 かなり古いデジカメだから、シャッターを押してから実際の撮影までのタイムラグがひどいのだ。それに、ズームも3倍だしなぁ。やはり、光学12倍の新しいデジカメが欲しいなぁ。高速連写ができるやつが欲しいなぁ〜。【笑】


2003/04/27(Sun)

各家族が、料理を持ち寄っての新年会(?)

 もう4月も終わろうとしているのであるが……。

 会社の仲間たちと作っているレーシングカートチーム(……と、言っても最近は、殆どカートをしてないなぁ。【汗】)の、新年会がやっと行われた。【笑】

 最近は、みんな忙しくなってきたので、なかなか都合が合わないので、新年会と言っても毎年春になってから行われている状況なのである。

 いつもは、料理自慢のメンバーが腕をふるって、いろんな料理を作っては、それを味わうのだが、今回はちょっと趣向を変えて、各家庭が、料理を持ち寄ってそれを楽しむというものにしたのであった。

美味しそうな料理が並んで……

 我が家は世志子の得意料理(それしかできないと本人は言っているが)である、煮豚(焼き豚?)を持参しての参加であった。昨夜から必死になって作った料理を持って、集合場所へと向かったのである。

 とあるマンションのレセプションルームが、今回も会場であり、そこに持ち寄った料理を並べて。それから、酒やお菓子の買出しをして……。盛大に、新年会は始まったのであった。(^^)v

 いやぁ〜、いろんな料理を食べながらビールを呑んで……。美味しかったよぉ〜。

 大人11人、子供8人。思い思いに料理を楽しみ、話を楽しみ……。お昼前から始まった宴会は延々と続くのであった。【笑】

毎回恒例のPS2で……

 そして、これまた毎回恒例なのであるが、レセプションルームの大型TVにPS2を繋いで、子供たちはゲームに夢中になるのであった。侑也も、グランツーリス3をお兄ちゃん達といっしょになって楽しんでいたのである。

 そんな感じで、久しぶりの宴会をメンバー家族全員で楽しんでいたのである。オイラも、料理の味に満足しながら、どんどん酒が進んでいく。最初はビール。それから、ワインを白と赤と味わって。とどめの日本酒をチビリチビリと楽しんでいたのであるが……。

 ここんところの仕事の忙しさの為に、結構疲れが溜まっていたのもあって……。

ついにオイラもダウン。ソファーの上で高鼾。【汗】

 飲み会で、寝てしまうということはあまり無かったのであるが、さすがに今回は、途中から瞼が重いぞ。【汗】

 日本酒がとどめになったのか、オイラはそのままソファーの上に横になったまま高鼾状態になってしまったのだ。かなり疲れが溜まっていたんだろうなぁ。途中で、子供たちがオイラの上で飛び跳ねているなぁ……という記憶が多少残っているのであるが、そんなことは気にもせずに、そのまま眠りを楽しんでいたのであった。【笑】

 さてさて、夕方近くにオイラも目を醒まし。その後、夕食である。これまたメンバーが作ってきていたカレーとシチューで更に満腹状態になったぞ。先日、健康診断に行って、体重が下がっていたので気を良くしたオイラであるが、今日、かなり飲んだり食ったりしたから、また体重は元に戻ってしまったかなぁ。


2003/04/20(Sun)

 昨日から雨は、今朝まで降り続いていたようだ。夕べは、夜中にかなり激しい雨が降っていたようだ。

 今日は目を醒ました後は、しばらくパソコンと戯れる。(^^)

 そして、お昼ちょっと前に家族そろって出かけたのだ。まずは、郵便局と銀行に寄って金をおろす。オイラは、明日からまた、出張が続くので出張旅費をおろし。世志子は、これから買うものの支払い代金を……。

 先週の日曜日に注文していた、キーボードスタンドとピアノ要の椅子を引き取りに行くのである。

兄弟そろっての合奏???

 楽器店に着いて、早速、二つの商品を引き取り、車に積み込んでから帰宅。すぐにキーボードスタンドと椅子を組み立てて、リビングにセットしたのであった。

 キーボードのセットが終わると、さっそく茉里映は大喜びでキーボードに向かっていた。そして、世志子はというと、キーボードの横に、ドラムの練習用セット(練習用であって、ドラムではないよ)を並べて置いたのである。それを見ていた侑也が、それに興味を持ったらしく、面白そうに叩いていたのだ。

 これが、茉里映の弾く音に合わせてリズムを取っているのだ。いきなり兄妹での「合奏」かな。【笑】

 さてさて、これで何時でも好きなときに弾けるようになったのだ。これまでは、キーボード本体を出窓のところに置いていたから、茉里映にとっては、弾きたくてもテーブルの上に置いてやらないといけなかったのだ。ちゃんと、明日から練習しろよなぁ。

 しばらく、二人で仲良く遊んでいたようであるが、そのうち侑也もキーボードを弾きたくなってきたようで、キーボードの取り合いになって喧嘩が始まったのであった。(なんだかねぇ〜)

 オイラは喧嘩には知らん振りして、パソコンに向かったのである。仕事で使う、ちょっとしたツールを作り始めたのだ。ここんとこ、プログラミングとは遠ざかっていたから、なかなか勘が取り戻せなくて、大汗かきながらのツール開発なのであった。

 明日からはまた仕事、でも1週間ちょっと頑張れば、ゴールデンウィークだな。とはいえ、オイラはちゃんと連休を取れるのだろうか。【汗】


2003/04/13(Sun)

 4月に入って、なかなか大変な毎日であった。

 先週の日曜日であるが、近くにある昭北グランドとそのそばにある住吉堤防敷で、廿日市市の桜まつりが行われたのであった。住吉堤防は、1キロくらいはあるのだろうか、そこに植えられた桜並木は、実際に見てみたら非常に驚かされる。まさに「桜のトンネル」なのである。

 お昼過ぎくらいに我が家から歩いて出かけたのは、いいのだが、すでに堤防脇には、ビニールシートを引いた団体などがびっしり。桜並木の下は、花見客で盛り上がっていたのだった。

 堤防敷のそばにある昭北グランドには、たくさんのテントが並べられて、そこでいろいろな特産品のコーナーとか軽食とかのコーナーがあったりと、こちらも盛り上がっている。メインステージでは、アンパンマンショーや「YOSAKOI in はつかいち桜まつり」などもイベントも行われていたりして、会場は物凄い人でごったがえしていたのだ。いやぁ〜、久しぶりに祭り気分を楽しんだだ。

 地元焼酎の試飲とか、牡蠣フライの試食とか……。そういうのも結構あって楽しめたし。

 子供らも、廿日市観光協会のテントの前で、真剣に天満宮の紙芝居を見たり、アンパンマンショーに釘付けになったりと楽しんでいたようだ。

 と、そこまでは良かったのだが……。

 帰宅して、さっそくデジカメで撮影した写真をパソコンに取込んでおいて「後で編集でもすっか」と思ってから、買い物に出かけた。そして、帰宅後に、パソコンの電源を入れると……。

 「不明なデバイスが、みつかりました」

 などというメッセージが出て。なんとか起動したまでは良かったのである。が、USB接続のメモリリーダを認識しなくなっているぞ。【汗】

 ドライバとかの状況をいろいろと確認してみたり、入れ替えてみたり……と、必死になって設定変更を行ったりと。しかし、やれば、やるほど状況が悪くなっていくような。【涙】

 先月、USBポートにPS2キーボードとマウスを接続するものとかを付けたりしてしていたのであるが、それまで認識しなくなってきた。そして、USBキーボードを取り出して接続して、さらにいろいろと設定の変更とかをしていたのであるが……。なんと、今度はキーボードをまったく認識しなくなってしまったのであった。【涙】

 トホホ……である。一応、起動はできるから、ネットワーク経由で共有フォルダに保存してあった、データとか自作のプログラムとかをMOにコピーできたのであるが、なんと、桜まつりで撮りまくった写真は共有フォルダではない場所に保存していたのだ。こういう、ことになるのなら、MOにコピーしておくべきだったなぁ〜。

 てことで、ぢつは、上の写真は世志子の新しい携帯電話のカメラで撮影したものなのだ。その写真だけが残っていたものなのだ。

 そんなこんなで、大騒ぎした先週の日曜日。その後、なんと以前もらったRolandのキーボードを侑也が片付けようとしたのであるが、これが結構重たいのである。まだ、力の無い侑也には重すぎたようで、思い切り床の上に落としてしまったのだ。その日は気づかなかったのであるが、翌日、茉里映が弾こうと思ったら、音が出なくなっていたののである。

 せっかく、音が出るようにアンプを買ってきて大喜びだった茉里映にとって、その事件は非常にショックだったようだ。かなり大泣きしたということだ。(汗)

送ってもらったキーボードが届いて大喜びの茉里映

 さて、そんな状況を知った世志子の妹さんから、キーボードを貸してくれるという連絡が世志子に入っていたのだが、そのキーボードが、今日届いたのである。

 大きな箱から取り出して、まずは食卓の上に置いてスイッチを入れてやると……。ちゃんと音が出るキーボード(って、当たり前か)を前にして、茉里映は大喜びである。

 さてさて、今度は壊したりしないようにしないとね。(笑)

 と、これでホッと一安心。……と、思ったいたのであるが、今度は世志子が騒いでいた。ちゃんとした、キーボードスタンドと椅子を買ってやりたいなどと。(おひおひ)

 まぁ〜ねぇ。練習したいときに、いちいち食卓とか応接テーブルの上にキーボードを出してきて……ってのも面倒だしねぇ。茉里映が弾きたいときに、すぐにでも弾けるようにしておくには、キーボードスタンドとかあるといいだろうしね。ここ、最近、いろいろな物が壊れて、出費続きの我が家なのだが、ここは思い切って買ってやることにしたのである。

 最初は、ホームセンターとかで適当な安いテーブルでも。と、思っていたのだが、もともとオイラも学生時代にバンドとかやっていた事もあり「せっかくだったら、ちゃんとしたものの方が良いよな」と思い始めるのだ。インターネットで近くの楽器屋さんを探し出して、そこに向かったのであった。結局、かなりの値段ではあったが、まぁ仕方ないかな。


2003/04/05(Sat)

 怒涛の年度末が終わって、やっと4月になったぁ〜。

 営業に取っては予算数字に追われ、必死の形相で飛び回る年度末。深夜残業の連続であった。……とはいえ、無事に年度末を終えても、4月になったら、すぐに新しい数字に追われて……。【涙】

 少しは楽になれるのか……と、向かえた4月であったが、最初の週は疲れたぁ。でもなんとか無事に1週間が終わったのであった。金曜日に夜はさすがに疲れきっていたかな。21日には、すでにベッドの上に倒れていたのであった。【笑】

 そのおかげで、今朝は8時に目が醒める。(でも、まだ慢性睡眠不足は解消されてないようであったが。)

 さて、今日は昼前に買い物へと出かけた。目的地は、リサイクルショップである。

 先日、世志子が春休みということで、子供達を連れて山口へ遊びに行ったのであるが、知人の家で、使わなくなったキーボード……といっても、パソコンのキーボードではないぞ【笑】……を、貰って来たのだ。

 前々から、「ピアノが欲しい!」と騒いでいた茉里映なのだ。買い物に出かけてもピアノとか電子オルガンとかの前に来るとしばらくそこで遊んでは「ほしいぃ〜〜」と騒いでいたのだ。だもんで、喜んでもらってきたらしいのだ……。

 が、それはRolandの本格的なキーボードなのだ。アンプとかが無いと音が出ないのである。貰って来てから、毎日のように「音鳴らしてぇ〜!」とうるさい、うるさい。

 とは言え、本格的なアンプを買うとこれが高いしねぇ。以前、立ち寄ったリサイクルショップで、中古のギターアンプを置いてあったのを見た記憶があるので、まずは中古のアンプを見てみようということになったのである。ちゃんと、真面目に練習が続くようだったら、ちゃんとした物を買えばいいしね。

 てことで、ホントはRolandの大きなアンプも在ったのであるが、小さな安いアンプを1480円でGetしたのであった。(^_^)

大喜びでキーボードで遊ぶ茉里映

 帰宅してから、早速、キーボードとアンプを接続してやると、しっかりと音が出た。……って、当たり前か。【笑】

 少し、大きくて、普段聞いている音とちょっと違う音色に最初は、驚いて弾くのをを躊躇していた茉里映であったが、しばらくすると大喜びで、小さな指で鍵盤を叩いていた。「ド・レ・ミ……」と。

 結構、喜んでいたなぁ。そういや、学生時代にバンドやっていたときに、キーボードの練習をするために、買ったバイエルがあったはずだな。オイラも、昔を思い出してまた、練習してみようかな。【笑】