TopPage Diary
2003年5月


2003/05/31(Sat)

 さて、ここをずっと読んでくれている人なら、我が家のIT投資額が異様であるということは、もう十分にご存知であると思うが……。

 という、書き出しを呼んで、勘の良い方は「また?」と思ったかもしれない。【笑】

 そう、その「また?」なのである。(おひおひ。【汗】)

 今日は、小学校の役員の広報の仕事があって午前中から出かけた世志子であったが、なにやら作成していた文書を忘れていったらしい。電話が掛かってきて「ファイルをメールしてくれ」というので、メールしたのであるが。どうやら、ノートPCの調子が悪くて受信できなかったと言う。新しいPCを買うか、以前、壊れたオイラのノートPCを修理して使いたい。というのだ。とは言え、修理には10万近く掛かるしねぇ。

 と、ヤマダ電機のチラシに7万円台のノートPCが出ていたのだ。「これなら、修理するより安いじゃん。」ということで、それを買うために出かけたのだ。

 ダハハ、実は、この機械に、オイラのPDAも買い換えようという魂胆ではあったのだ。最近、ちょっとこれまで使っていたのが調子が悪く。昨日も、仕事中に電源が入らなくなって非常に慌てたのである。

 てことで、買い物に出かけたまでは良かったのであるが。

 さてさて、ヤマダ電機について、駐車場からエスカレータを昇っていくと、そこはauの携帯電話の売り場であった。ふと、目に入ってきたのは、6月中旬に発売になる予定だと聞いていた、C5401CAという、124万画素のカメラ付き携帯であった。「これが、出たら絶対に買おう!」と決めていたオイラは、そこで何も考えずに購入したのであった。【笑】

 それから、世志子用に7万円台のノートPCを購入。どうやら台湾製らしい。まぁ、値段が安いから良しとしよう。最近では、パソコンなんてて2〜3年もすれば陳腐化してしまうのだから、安いものを頻繁に買い換える方がお得だろうしね。(と、自分に言い聞かせているのだが。【笑】)

携帯電話とPDA。ともにCASIO製。

 それから、今度は、オイラのPDAを……。

 東芝製にするか、CASIO製にするかで悩んでいたのであるが、結局、これまで使っていたのもCASIOだから……ということで、E−3000を購入したのであった。ちなみに新しく買った携帯電話もCASIO製なのだ。

 さてさて、PCとPDAを買って時間をつぶして……。携帯電話の機種変更の手続きも終わっていた。そこで、携帯電話の支払いをしたら……。なぁ〜んと「1万円が当たりましたよ。」と言われたのである。(^^)v

 買い物をして、レシートに「あたり」がでると1万円分ポイントが還元されるらしいのだ。こりゃ、ラッキーであった。それに気をよくしたオイラは、そのままゲームコーナーで侑也と茉里映用にと「太鼓の達人」を購入。侑也と茉里映がゲームコーナーで楽しく遊んでたので買ったのであったが。【笑】

さっそく買ってきた携帯で撮影

 さて、帰宅してから早速に携帯電話で遊んでみた。使い方は、これまでの携帯電話と殆ど変わらないのだ。124万画素のカメラがどんなものかを試してみたのが右の写真である。

 画素数はかなりのものであるが、やはり携帯電話のカメラではあるから、そんなに綺麗ではない。まぁ、期待通りというところかな。デジカメにはさすがに適うわけはないのだ。

 とは言え、そこそこ使えそうな感じではあるのだ。まぁ、これまでの30万画素の携帯電話のカメラよりはかなり使えそうなのだ。

 そして、一通り遊んだ後で、夕食の買い物に出かける。今日は、久しぶりにオイラが夕食の料理をすることにしたので、その為の買い物である。……と、言っても、いつも作るカレーであるが。【笑】

スーパーで撮影。

 買い物をしながら、面白半分に、侑也と茉里映を撮影したのが左の写真である。これは、640×480ドットのモードで撮影したものを、PhoteShopで編集したものである。が、そこそこの画質である。ちなみに、無編集のものを、「親バカ自慢」に掲載してみました。(^^)v

 携帯電話だと、手ブレがひどいのだけど、それさえ気をつければかなりの写真が撮れそうですな。一応、SXGA(1280×960ドット)までの撮影ができるのだけど、このサイズはメールに添付できないのでPCで確認できてないのだ。【汗】

 携帯電話で一通り遊んで、PDAも一通り遊んで……。それから、夕食の準備を始めた。

「太鼓の達人」に夢中の侑也と茉里映

 オイラが夕食の準備を始めると、侑也と茉里映はさっそくPS2で「太鼓の達人」で遊び始めたのであった。が、それを見ていた世志子もすっかりとそのゲームにハマってしまったようである。【笑】

 3人で交代しながら太鼓を叩いて喜んでいるのだった。単純なゲームだけに面白いのだろうな。

 ……てことで、今日は思い切り買い物をした1日であった。

 非常に満足した1日でもある。ここんとこ、仕事が忙しい上に、出張続きで、ゆっくりと自分の時間を過ごすことができなくて欲求不満状態であったのだが、それも一気に解消できたような気がするなぁ。【笑】


2003/05/25(Sun)

 ここのところ、出張続きと、相変わらずの仕事の忙しさに、なかなか休めなかったのであるが、今日はゆっくりと寝坊……するつもりが、9時過ぎには目が醒めてしまったなぁ。ホントはもっと寝たかったのであるが。

 さて、それから朝食をとり、散髪へと出かける。かなり暑くなってきたので、汗かきのオイラはバッサリと短く切ることにしたのであった。散髪を終えて帰宅してから、すぐに家族全員で出かけたのであった。行き先は、ベイシティ宇品というショッピングセンターにあるトイザらス広島宇品店である。

プレゼントを前にして、大喜びの茉里映

 今日は、茉里映の5歳の誕生日なのだ。

 誕生日のプレゼントを買うためのお出かけであった。トイザらスに到着してから。人形売り場へと向かった。メルちゃんグッズを物色しようというのであった。(まぁ、半分、世志子がそのようにけしかけたのであるが。)

 結局、「おしゃれクローゼット」と「うさぎさんワンピース」を買うことにして、茉里映は大喜びであった。大きな箱を自分で持つと言っていたが、さすがにそれは無理だよね。まぁ、それくらい嬉しかったのだろう。

トミカの「NSX」を買ってもらった侑也

 さてさて、茉里映の誕生日プレゼントを買ったのであるが、トイザらスの中の大量のおもちゃを見て、侑也が黙っているわけも無い。ただ、そんなに高いものは買うことはできないので、侑也にはトミカの「NSX」を買うことに。数百円のものであるが、侑也には値段は関係無いのだ。【笑】

 これまた大喜びしていたぞ。

 それから、ショッピングセンターの中をブラブラと見て回る。パソコンコーナーとか携帯電話のコーナーとか。まぁ、何か買えるわけではないのであるが。最近の状況をいろいろと見ておかないとね。それから、昼食を食べようとして、ショッピングセンター内にある「浜勝」へと向かったのであるが、これが物凄い行列だったのであった。

 こりゃいかん。てことで、浜勝へ行くことが目的のひとつでもあった世志子をなだめながら車へと戻り、ショッピングセンターを出たのであった。……が、確か、2号線沿いにも浜勝があったことを微かに覚えていたので、そのまま2号線を下っていき、念願の浜勝で昼食を済ませたのだった。【笑】

ケーキを前にしてニッコリ

 さてさて、食事を済ませてから、我が家での、誕生日の定番である「ケンタッキー・フライドチキン」とケーキを買ってから帰宅。

 帰宅してからは、侑也も茉里映も買ってきたおもちゃで遊んでいた。オイラは、ゆっくりと新聞を読んで、パソコンで遊んで……。(新聞読むのは何ヶ月ぶりだろう。【汗】)

 それから、タバコを買うついでに、ちょっと30分ばかりの散歩をして……。

 いやぁ、休みと言うのはいいぞ。【笑】

 さてさて、そして久しぶりに、子供たちと風呂に入ってから、買ってきたケーキとケンタッキーで茉里映の誕生会が始まったのであった。(^^)v



2003/05/11(Sun)

 ふぅ〜。今日も1日終わったかな。

 こうしてダイアリーを書いているが、特に変わったことの無い1日だったのである。仕事の方が滅茶苦茶な状態で、ホントは休日出勤したいとこであるが、なんと事務所のあるビルが今日は停電だというのだ。そんな状態で出勤してもパソコンも使えないから仕事にならない。……てことで、今日1日は仕事を忘れよう。【笑】

カージナルテトラとグリーンネオン

 目醒めたのは、8時過ぎだったかなぁ。今日は、なぜか早くに目が醒めたぞ。それから、しばらくパソコンに向かってから、水槽の手入れをする。今日は、4つある水槽のうち、金魚用の水槽を丸洗いを始めたのであった。先週のフラワーフェスティバルの金魚すくいでもらってきた金魚が悪かったのかなぁ。その水槽の金魚が全て死んでしまった。ひょっとしたら、病気を持っていた金魚がいたのかもしれない。

 まぁ、金魚すくいの金魚と言うのは、注意しないといけないのであるが、「薬浴しようかな」と思いつつ何もしなかったのだ。

 2〜3日で全て死んでしまったのだ。ということで、金魚用の30センチの水槽を丸洗いしたのであった。これで午前中は終了。

 午後からは、買い物へと出かけて、いろいろと雑用品とか買いたいものがあったのである。それから、会社の人間から「ここのケーキ屋さんは美味しいよ」と聞いていたムッシュ・パネンというケーキ屋さんに寄って、ケーキを買ってから帰宅。みんなでケーキを食べてから、再びパソコンへと向かったのであった。

 先日、Openさせた閑人倶楽部 for mobileのメンテナンスとか、閑人倶楽部の方も、細かい部分の修正をしたりして時間を費やしたのだ。

 この閑人倶楽部は大きな変更はしてないが、カウンターを変えてみたり、細かいところを修正したりと……。

 さてさて、どこが変わったか解りますか? (^^)v


2003/05/05(Mon)

 今日でゴールデン・ウィークも終わりである。

 昨日は、蜂ヶ峯総合公園まで遊びに行ったのであるが、今日は、広島市内まででかけて、フラワーフェスティバルを楽しむことにしていたのである。

 いつもの休みの日よりは、少し早めの8時半にギャオスが起こしにきたが、結局、オイラは9時ちょっと前に起きたのであった。【汗】

 朝食を済ませて、10時半位に車で出発。「フラワーフェステバルに車で行くのは無謀だよ。」なんて、事前に近所の人たちに言われていたらしいのであるが……。

 物凄い人出だろうから、道路は渋滞しているだろうし、駐車場も一杯なんだろうな……と、思ったのであるが、広島へ引っ越して初めてのフラワーフェステバルであるから、どんな状況なのかを実際に体験してみるのも良いだろうということで、車で出かけたのである。

 正午からパレードが始まるから、ちょっと出かけるのが遅かったかな。とは、思ったが、市内へのバイパスは、普段より車が少ないし、ちょっと離れているが、400台収容できるという大き目の駐車場はガラガラ状態だったのだ。「本格的に人が出かけてくるのは、お昼過ぎくらいなのかな。【汗】」と、思う。車で来たのは正解だったかもしれないな。

 

 パレードが始まるまで少し時間があったので、まずは軽く腹ごしらえをして、パレードが始まるのを待つ。

 会場となる平和大通りは、すでに物凄い人混みで、小さい茉里映の手を引いて歩くのも大変なくらいである。大通りの歩道は、パレードをしっかり見ようと、場所取りをしている人がずらりと並んでいるし。

 天気は非常に良くて暑いくらいだ。食事を済ませてから、我が家も大通りでの見物場所を確保して待っていたのであるが、オイラも茉里映もすでに汗だくになってしまった。【笑】

 そうこう、しているとパレードが始まったのである。

 しっかりと、汗をかきながら、パレードを見て、廿日市のグループで世志子の知り合いの人がYOSAKOIに出るというので、それを見物して……。

 最後まで観ていれば、良いのだろうが、さすがに暑くて、茉里映もつらそうな感じになってきたので、帰ることにしたのある。たくさん並んでいる露店のいろいろと見て回りながら来た道を戻っていくのであった。

 と、途中で、「金魚すくいは?」と茉里映が言い始めた。「祭り」というと「金魚すくいをするもの」と、頭の中に刷り込まれているいるらしい。【笑】

 仕方なく、途中で金魚すくいをして、あまりに暑くて喉も渇いたので、スターバックスで冷たいものを飲んでから、帰宅したのであった。

我が家の恒例になった、金魚すくい。 スターバックスで、お茶しました。

 早めに帰宅したが、帰りの車の中では、茉里映はぐっすりと眠っていた。茉里映にとっては、かなり歩いたし、暑さで疲れたんだろうなぁ。

 明日から、仕事も始まるし、学校や幼稚園もあるし。疲れを取って、また頑張らないといけないからねぇ。早めに帰宅したのは正解だろう。(^^ゞ

 
2003/05/04(Sun)

 ゴールデン・ウィークも残すところ、あと二日になったしまったなぁ。

 オイラにとっては、非常にうれしい連休である。ここんところ、仕事が忙し過ぎたこともあり、まともに休みを取るということがない状態が続いていたから、溜まった疲れを取るには非常にありがたい連休である。

 子供たちはカレンダー通りに学校や幼稚園があるから、ホントにゆっくりできるのだ。(^^ゞ

 てことで、ちょっと夜更かししながら遊んでいるるので、この2〜3日は、ずっと朝寝坊だ。夕べも、携帯電話用の閑人倶楽部サイトの作成をしていたので、今日も起きたのは昼前であった。【汗】

 せっかくの連休なんだから、少しは子供らと遊んでやらんといかんかな。

 ということで、遅い昼食を済ませてから、急遽出かけることにしたのであった。広島県境の隣町である和木町にある蜂ヶ峯総合公園というところに行くことにしたのだ。(ここなら、あまり金も掛からんだろうなという魂胆もあったのである。【汗】)

 

 公園についてから、まずはソフトクリームを食べることに。地元の特産なのかなぁ、「やまももソフトクリーム」というのがあり、バニラとやまもものミックスというやつを食べたのであるが、これが意外と美味しかったのであった。(^_^)v

ミニSLに乗った後で記念撮影

 ソフトクリームを食べ終わると、茉里映が「機関車にのりたい!」と煩いので、ミニSLの乗り場まで歩いていき、SLに乗ることにする。この公園は町営でもあるので、料金は安いのだ。大人も子供も200円。ってのは、いいねぇ。

 それに、全長744mもあるのと、小高い丘の周りを1週するので眺めも結構楽しめて、満足したのであった。

 ミニSLを楽しんでから、キャンプ場のある方へと歩いていたのであるが……。突然、世志子が変な行動を取り始めたのあった。

わらびを採りはじめる世志子

 道のそばの崖を降りていき、なにやら採り始めたのである。

 どうやら、ワラビを見つけたらしいのである。【笑】

 必死になって、急な崖を降りていったのでこちらはビックリしたのであるが、ついついデジカメで撮影は忘れない耕岩なのである。(^^ゞ

 ちなみに、写真の崖の下にあるのは、ミニSLの線路なのである。

 さて、ワラビ採りも終わって、キャンプ場の歩いていくと、観覧車があるあたらに、なんと恐竜が。【笑】

 

 なんなんだろう? これは。……と、思ったのであるが、あとで公園のチラシを読んでみると、そこは恐竜の森というところらしいのだ。

恐竜をバックに、記念撮影。こんな大きなものもあるのでいsた。

 これが、結構、たくさんの恐竜の像があったのである。中には、右の写真のような大きなものまであるのだ。

 ちなみに、この写真を撮影するとき、茉里映に向かって「おにいちゃんのそばにならんでごらん。写真を撮るからね。」と言ったのであるが、体が固まって動くことができない茉里映だったのである。【笑】

 この恐竜の森とやらを抜けて、少し降りていくと、そこはキャンプ場になっていて、さすがゴールデン・ウィークだ。デイ・キャンプを楽しむグループがたくさんいたのである。

 炊飯等とかもたくさん用意されているから、ちょっとバーベキューとかを楽しむには良いかもしれないな。

 さてさて、キャンプ場を通り抜けてから、再び公園に戻ると、今度は侑也がやりたいという、ローラすべり台を楽しむことにしたのである。

 が、これが中途半端なものではないのだ。全長255mもある、超特大の滑り台なのである。下の写真は、全体の3分の2位かな。

 チケットを買うと、お尻の下に敷くシートのようなものを渡してくれる。それを持って、リフトカーで登っていくと、そこにすべり台があるのだ。

 侑也は、一人で早速、滑っていったのである。

 茉里映はさすがに一人でという訳にはいかないので、オイラが抱っこして滑り始めたのであるが、これが意外とスピードが出るのだ。(ちょっと、最初はオイラも焦ったのであるが。【笑】)

ウサギに草を与える二人

 茉里映が怖がらないように足でスピードを調整していくのだが、これが250mもあると、しんどいぞぉ〜〜。

 一応、200円で3回滑れるということで、大喜びの茉里映を抱っこして、3回滑り台に付き合ったのであった。茉里映も侑也も大喜びだった。

 すべり台を楽しんだ後は、ウサギたちにエサをやるという茉里映に付き合ってウサギ小屋へといき、しばらくウサギと遊ばせることにして、今日の予定を一応終了ということにし帰路に着いたのであった。

 車が山陽自動車道へ上がったときには、茉里映と世志子は車の中ですっかりと眠りこんでいた。高速道路はさすがに連休だからか、かなりの車が走っていたのである。みんな、どこかへ遊びに行った帰りなんだろうな。

廿日市ICの料金所手前1キロくらいは渋滞であった

 ……と、そんな事を考えながら走っていたら、途中の電光掲示板に「廿日市分岐−廿日市IC 1キロ渋滞」という表示が出ていた。廿日市ジャンクションと料金所の間は2キロくらいしかないのであるが、その半分くらいが渋滞になっているのかぁ。

 抜け道は無いしなぁ。と、車を走らせ、ジャンクションを廿日市IC方面に下りていく。……と、ホントに料金所の前1キロ位から、赤いテールランプの行列になっていたのであった。

 料金所まで、僅か1キロ弱を20分近く掛かってやっと高速から出ることができ、やっとのことで帰宅できたのあった。短い時間だったけど、子供たちは喜んでくれたから良かったかな。この連休、なんとか家族サービスもできたかな。

 ちなみに、明日はフラワーフェスティバルを観に行くことにしているのであるが。【笑】