TopPage Diary
2003年6月


2003/06/28(Sat)

 今日も盛り沢山の1日だったぞ。

PTAの球技大会

 朝早く起きて、出かける準備を済ませてから、小学校へと向かった。今日は、PTAのクラス対抗の球技大会が行われるのである。と、言っても別にオイラは出場するわけではなく、小学校の役員で広報をやっている世志子がいろいろとインタビューとかするというのだが、新しく小学校で買って貰ったデジカメがまだ慣れていないというので、オイラが撮影をするということになっていたのであった。

 小学校で買ったデジカメ……と、言っても「何がいいですか?」ということを聞かれて、オイラが「PanasonicのFZ1が良い!」と言ったもんだから、小学校のデジカメもそれになっていたのだ。そう、オイラが新しく買ったデジカメと同じ機種なのであった。【笑】

体育館で泣き出す茉里映。【笑】

 今回の協議は「室内ペタンク」というものである。ペタンクというのは、鉄やステンレスのボールのようなものを目標となるビュット(という小さいボール)の近くに投げてその距離で得点を競うというルールで行うのであるが、室内用のゴムボールで行うペタングというものである。ある意味ではカーリングに似たような競技である。

 オイラは今日初めて見たのだが、実際に自分でやってみたら結構興奮するかもしれないな。面白そうな競技であった。

 競技の間、オイラはデジカメを持って体育館の中を歩き回って、写真撮影をして結構疲れたなぁ。【笑】

 それが、終わってから。食事と買い物の為に、アルパークというショッピングセンターへと向かったのであった。

フェラーリのマシンに侑也は釘付けだったぞ。

 vodafoneのイベントが行われていて、フェラーリのマシンがあるというので、わざわざ見物に行ったのである。きっと、侑也は喜ぶだろうと予測していたのであるが、その通りであった。もう、そこから離れるのが嫌なのでオイラが「ご飯食べに行くと」と言っても、強行に反抗していたなぁ。【笑】

 無理矢理、侑也を説得し、食事を済ませてから、隣接するヤマダ電機へと向かう。注文していたデジカメのバッテリが入荷していたのと、USBとSCSIのコンバータを買うためである。

 ぢつは、我が家のPC9821Xa13という、超古いPCにMOとCD−RWが接続されていて、ネットワーク経由でMOとCD−RWをオイラと世志子が共有して使っていたであるが、このPC9821Xa13が突然起動しなくなったのだる。HDDのトラブルかなぁ、とは思っているのであるが。

 しかし、MOが使えないというのが非常に辛い。他のPCにMOとCD−RWを接続すれば良い話なのであるが、PC98用のSCSIアダプタでつながっているので、他のDOS/Vマシンにはつながらないのである。DOS/V用のSCSIボードを買えばよいのだろうが、今更ねぇ、というので、USBに接続できるSCSIコンバータを購入するつもりだったのだ。

 それらを購入した後、DEODEOへと向かって注文していた「Snap memory」がこれまた入荷していたので、これも受け取ってから帰宅。いやぁ、ここんとのホントに我が家のIT投資率は高くなっているなぁ。【汗】

 さてさて、買い物を済ませて帰宅。MOとCD−RWをVALUESTARへとUSB-SCSIコンバータを使って接続を済ませる。これが意外とあっという間に設定が終わってホッとしたのである。

閉会式で終了証をもらう侑也

 そして、夕方から市のスポーツセンターへと侑也と出かけたのであった。今日は、スポーツセンターでやっている「夏短期水泳ジュニア教室」の最終日なのである。侑也を連れて行ったついでにオイラも久しぶりに泳ぐことにしたのであった。(^^)v

 いやぁ、ホントに体力が落ちてるなぁ。1時間ちょっと泳いだのであるが、もうヘトヘトになったぞ。やはり、こりゃ、毎週でも泳いで体力を取り戻さないといけないかな。【笑】

 1時間半の水泳教室が終わって、最終日ということで、閉会式のようなものが行われて、そこで参加した子供たちは一人ずつ、修了証と講評というインストラクタの先生が書いたアドバイスが書かれたものを受け取って短期教室が終わったのであった。

 いやぁ〜、ホントに疲れた1日である。最後の水泳が効いたのだろう、このダイアリーを書いている間も既に眠いのだ。体中が重たく感じるぞぉ。【汗】

 今日はぐっすりと眠れることだろう。【笑】

 ちなみに、本日のダイアリーに使った写真は全て新しい携帯電話で撮影したものである。(^^)v


2003/06/14(Sat)

いざ、幼稚園へと出発

 広島も入梅したようだ。ここ数日雨が降っていた。そして、昨日はメチャクチャ天気も良くて「明日の運動会も晴れるのだろうか」なんて思ったのであるが、目を醒ましたら、小雨が降っていたのであった。

 茉里映の通う幼稚園は、今年ホールの建替えの予定なので、今回の運動会は6月に行われるのであった。梅雨の時期であり、天気が心配であったが、やはり雨が降ってしまったかな。

 ただ、しばらくすると雨もやんで、なんとか運動会はできるような雰囲気になりホッとしたのである。役員になっているので、早めに世志子は出かけた。そして、オイラ達はそれからしばらくして幼稚園へと向かったのであった。

運動会は始まった。

 しかし、空には雲が広がり、今にも雨が降りそうな雰囲気ではある。なんとかお昼までもってくれるといいのだけどという期待で、幼稚園の園庭は一杯だったのである。

 茉里映を、ひまわり組の先生に預けてから、オイラは撮影を位置をどこにしようかと考える。狭い園庭で行われる運動会は、父兄でごった返してる。昨年の運動会の時には、朝早くから場所取りの為に並んだのであるが、今回はもうパスである。世志子は役員で会場係りをやってるし、オイラはどうでビデオカメラもって走り回ることになるのだろうから、場所取りやっても意味が無いのだ。だもんで、今回は、どこから撮影しようかと考えたのである。

 とはいえ、すでに園庭は一杯。そして、ポツリと小雨が降ってきた感じである。こりゃ、雨が降ってくるかもしれないので、外での撮影はやめることして、園舎の2階へとあがり、その窓から見物することにしたのであった。

 開会式が始まり、準備体操へ。その後、年小の子供たちの「かけっこ」が始まった。……までは良かったのであるが、年少の最後のクラスが走り始めるころには、雨が次第に強くなってきていた。

 「こりゃ、まずいなぁ」

 と思っていたのであるが、案の定、かけっこが終わったら運動会は一時中断して、様子を見ることになったのである。しばらく雨が降り続いていたので、年少のプログラムはかけっこで終わりというアナウンスがある。年少の子供たちはそこで解散となったのであった。

ダンスをする茉里映

 さて、しばらくして再度アナウンスが……。

 年中の子供たちのダンス「船に乗ってくりだそう」は行われるようである。少しだけ雨は弱くなったのであるが、年中の子供たちのプログラムもこのダンスで終わりということであった。まぁ、せっかく集まったのであるから、何かやってくれるほうが親としてはありがたいのである。

 小雨の中、ダンスが始まった。茉里映は黄色い旗をもって元気に踊っていた。このプログラムのみであるから、オイラも必死になってカメラで撮影したのであった。【笑】

 ダンスが終わってから、子供たちは控え室である教室に集合。その後、記念のお土産をもらって親と一緒に引き上げるのであった。オイラも子供たちとそのまま家へと向かったのであった。

仲良しの「し〜ちゃん」と記念撮影

 なんとなく消化不良の運動会ではあった。

 家についてから、今回も我が家の駐車場に車を停めていた「し〜ちゃん」一家と少しだけ話をして、記念撮影をしたのであった。

 年長の子供たちは、その後、「クラス別リレー」を行って終わりということであり、運動会は続いていた。会場係りの世志子はそのまま幼稚園に残っていたのであるが、オイラは家で、のんびりとしたのである。ただ、雨はその後、小雨になってきたので、年長の子供たちは、リレーだけでなく、残りのプログラムも行ったらしいのだ。

 そして、運動会はなんとか終わったようで、世志子から携帯電話に電話があった。オイラは、テントの片付けとかをすることになっていたのだ。子供たちを家に残して、再び幼稚園に向かって、テントをバラして片づけを手伝ったのであった。

ソファーで眠りにつく茉里映

 片づけが終わってから、オイラが帰宅すると、茉里映は非常に眠そうである。しばらく抱っこしてやっていたが、そのまま眠りついてしまった。

 その後、ちょっとして世志子も帰宅して無事(?)に運動会は終わったのであった。

 昼食の支度をしたくないという世志子の為に、外食することにして、眠っている茉里映を起こして家族で出かけ、食事を済ませる。そして、帰宅する途中にある「サティ」へと寄る。

 ここに、茉里映が書いた、「お父さんの絵」が展示してあるというのであった。

茉里映が描いたオイラの似顔絵。(*^_^*)

 茉里映の描いたという絵は、なかなかのものであった。(親ばか丸出し。【笑】)

 「似てる」とは言わないが、他の子供たちの絵よりはしっかりかけているぞ。(^^)v

 しっかりと、携帯電話のカメラで撮影をして帰ったのであった。新しく買った、124万画素のカメラ付き携帯は便利である。これくらいの撮影なら十分なものが撮れるのだ。(……と、さりげなく自慢しておこう。【笑】)

 さてさて、帰宅してからオイラはそのままベッドで眠りについた。ここんところ、ずっと仕事が忙しく、睡眠不足がひどかったからねぇ。とにかく、何も考えずに眠りに付いたのである。

 ……そして、目覚めたらすでに19時を回っていたのあったが。【汗】

 夕食を済ませてから、本日撮影したビデオを見ることに……。が、しかし。【涙】

 せっかく撮影したビデオであるが、TVに移る画面がところどころモザイクのようになって非常に見づらいのだ。「えぇ〜〜、なんでぇ〜〜〜。」。

 せっかくのビデオが……。やばいぞぉ〜。DVカメラも壊れてしまったかなぁ。トホホ……。


2003/06/08(Sun)

 今日は非常に暑い1日だったなぁ。かなり汗をかいたかな。

 朝は、もう少しゆっくりと眠かったのであるが、8時過ぎに起床。今日は、侑也のクラスのPTCAの日だったのである。役員をやっている世志子は8時半には出かけるというので、早めに起きて子供たちの相手をしないといけないのだ。

 朝食をとって、子供たちはPS2で「太鼓の達人」で遊ばせて、オイラはせっせとメールの処理をして時間をつぶす。

まずは、4つのグループに分かれて自己紹介

 10時半から始まるので、10時ちょっと前に子供たちと家を出発して、小学校に到着。集合場所である体育館へと向かう。まだ、少し時間が早いので、あまり集まっていない。始まるまで、侑也と茉里映はボールで遊んでいたのであった。

 そして、時間になってからPTCAが始まった。

 まずは、4つのグループに分かれて自己紹介。話をする内容は、決められていた、「お母さんの得意な料理」とか「お母さんの好きなところ」とか、子供たちがみんなの前で発表していた。オイラは、今回は、写真係になって、体育館の中をカメラを持って行ったり来たりしていたもので、侑也の自己紹介をゆっくりと聞くことができなかったのであるが、「お父さんの得意な料理はカレーです。」と言っていたなぁ。

 役員で、お昼の準備をしないといけない世志子だったので、準備が間に合わなかったら、オイラと一緒に自己紹介をするということになっていたので、「お父さん」の場合の練習を世志子がさせていたのである。そのことしか頭に入ってなかったのであろう。【笑】

 さてさて、オイラはカメラを持って、他のグループの様子を見ていたのであるが、中には「お母さんの得意な料理はありません!」とか「お母さんの好きなところは、ありません!」とかいう子供が結構いたぞ。(^^ゞ

答えは……どの本に出ているかなぁ?

 自己紹介が終わったら、今度は12のチームに分かれて、オリエンテーリングである。体育館では、跳び箱とかマットとかバスケットボールなどのいくつかのゲームをやり、視聴覚教室ではボーリングのゲーム。音楽室、図書室、自分達の教室では、ちょっとしたクイズが出題されて、それをみんなで回って、得点を競うというものであった。

 子供たちとお母さんたちが学校内を行ったり、来たりして楽しそうに問題を解いたり、ゲームを楽しんでたりしたのであった。

 さてさて、カメラ係りになったオイラは、侑也のチームだけを追っかけるわけにもいかず、いろんなチームと一緒になって、担任の先生のカメラと、自分のデジカメの二つを使い分けながら、あっちの教室、こっちの教室を走り回って、子供たちの様子を撮影して回ったのであった。(ふぅ〜、天気が良すぎるから、汗だくになったぞぉ〜〜。)

最後にみんなでカレーで食事。(*^_^*)

 オリエンテーリングは、無事に終了。各チームの成績発表をして、チーム毎に記念撮影をして。今日のPTCAの最後は、家庭科室での昼食であった。朝早くから役員のお母さん方が集まって作ったと言うカレーライスをみんなで食べるのである。

 子供たちの中には、何杯もおかわりする子もいた。侑也も結構、食べる方だと思っていたのであるが、まだまだ上には上がいるようだ。【笑】

 13時過ぎに、PTCAは終わり、片づけがある世志子を残して、子供たちとオイラは帰宅。その後、世志子が帰ってきてから、みんなで買い物へと出かける。先週、買ったノートPCの調子が悪く、とうとう起動しなくなってしまっていたので、これを交換してもらう為に出かけたのあった。さすがに安かっただけあって、品質も良くないのだろうな。まぁ、台湾製だし、そんなもんだろうな。【汗】

 ただ、初期不良ということで、新しいものに交換してもらえた。帰宅してから、世志子は楽しそうにインストール作業とかをしていたようだが、今度は、何の問題もなく動作しているようだ。

 さてさて、子供たちはというと、帰宅してから、またまた「太鼓の達人」で遊んでいた。このゲームがよほど楽しいのだろうな。まぁ、それは言いのだが、難点は、このゲームは、非常に煩いのだ。近所迷惑になってないかなぁ。(^^ゞ

「太鼓の達人」が我が家では、大流行!!【笑】