TopPage Diary
2003年7月


2003/07/20(Sun)

 今年の梅雨は非常に雨が多いなぁ。各地で大雨の被害も出ているようだし。

 子供らは、すでに夏休みに入ったというのに、今朝まで大雨が降っていたようだ。さて、夏休みに入って最初の3連休である。オイラは、ちょっとだけ昨日休日出勤であったのだが、今日と明日はゆっくりと休みたいと思っていたのである。そして、朝まで降っていた雨も昼前にはあがっていたので、どこかに出かけようということになったのである。

 ちょっと前に、行ってみようとしていた、島根県浜田市にある水族館の「AQUAS」に行くことにしたのであった。

 山陽自動車道の廿日市ICから高速にあがり、中国自動車道、そして浜田自動車道へと車を走らせる。浜田ICでは、料金所が超混雑していて、ICを降りてから国道9号線へと出てもかなりの渋滞であった。さすがに、夏休み最初の3連休だから人出も多いのかな。

 渋滞の9号線を車を走らせるとしばらくして石見海浜公園へと着く。その海浜公園の中にAQUASはあるのだ。

 2000台は停められるという大きな駐車場も一杯で、臨時駐車場に車を停める。到着したのが、丁度昼過ぎだったので、まずは食事をとることに。と言っても、物凄い人出で、どこも長蛇の列だった。レストラン「異瑠香」というのがいいよ。と、駐車場の整理をしていたおじさんが教えてくれたので、そのレストランへと向かった。

 ここは、バイキング形式のレストランで、さすがに物凄い行列ではあったが、そこで順番をまって無事に食事を済ませたのであった。

 食事を終えてから、メインの目的だったAQUASへと入る。想像していたよりは、小さな水族館ではあったが、中に入ると魚好きのオイラはいろいろと楽しめたのであった。(^^)v

 これまで水族館に入って、大きな魚を見ると怯えていた茉里映なのであるが……。

 今回も、いきなり入り口にある「しまねの磯」という水槽の前で記念撮影でもしよう……かと思っていたのであるが、そこにいる4〜50センチの魚にビビって水槽に近づくことすらできないのであった。【笑】

 「こりゃ、今回もゆっくりと魚を観る事はできないなぁ。」

 と思っていたであるが。順路に従って行くにつれて……。

 次にあった、クラゲの水槽が並んでいたのであるが、そこにはホントに綺麗なクラゲが沢山泳いでいたのだ。そして、その綺麗さに、それまで怖がっていた茉里映の気持ちが少し変わったみたいなのだ。水槽に張り付いて、泳いでいるクラゲをずっと眺めているのだった。(^^)v

 それで水族館にも慣れたのかな。その後に続く大型の水槽で大きな魚を観ても結構喜んで魚を楽しんでいる茉里映がそこにいたのには、オイラの方が驚かされたのであった。

 「まりえちゃん、もうさかなもへいきだよ。」

 と、自慢げにオイラに言って来るのであった。

タッチプールで楽しむ、侑也と茉里映

 無事に順路に従って、いろんな魚たちを観て回り、最後にあったタッチプールではヒトデや貝を触ってははしゃいでいた侑也と茉里映であった。

 一通り水族館を楽しんでから、中にある喫茶コーナーでソフトクリームを食べて楽しんでから、帰路に着いたのである。

 茉里映も成長したなぁ。これからは、安心して水族館とかにもいけるかな。これまでは、小さな熱帯魚とかのコーナーしかゆっくりと観れなかったしなぁ。今度は、もう一度、下関の海響館にでも行ってみるかな。

 さてさて、AQUASで撮影した写真は、「一喜一憂」の方にまとめて掲載してますので、そちらをご覧くださいね。

2003/07/06(Sun)

 もう7月である。

 広島に転勤してきてから、もう1年が経つんだなぁ。すっかりと広島での生活にも慣れてきたかな。広島に引っ越して一番変わったのは、やはり通勤であろう。山口時代は、自動車通勤だったのだが、こちらに来てから電車通勤になったのが、オイラにとっては一番の変化かな。

 朝、自宅から廿日市駅まで7分歩いて、広島駅から会社まで15分程度歩いて。転勤当初は、会社に着いたときには、すでに疲れきっていたなぁ。【笑】

 最近は、通勤にもようやく慣れたので、1年前程の疲れは感じないのであるが。(って、それが当然だよねぇ。【汗】)

 それに出張も増えたので、歩くことが増えた。確かに、体重もほんの僅かではあるのだが減ってきているのだ。体力使ってるからねぇ。……と、思っていたのであるが。なぁ〜んと、先週、腰痛がひどくなってきたので、病院へ行って診察してもらったのであるが、疲れも溜まっているのもあるが、「もうちょっと運動した方がいいですねぇ」と医師に言われてしまったのであった。【笑】

廿日市市立スポーツセンター「サンチェリー」

 確かに運動不足で体力が落ちているのは実感していたのだ。ゴルフに行くチャンスも増えたし、通勤や出張で歩くことも増えたのであるが、やはり仕事が忙しくなりすぎて、殆ど運動らしい運動をまともにやってないのだ。

 広島に引っ越してしばらくは、侑也と一緒に市立スポーツセンター「サンチェリー」のプールに泳ぎに行っていたが、それも冬の間、お休みしていたしねぇ。

 てことで、先週から水泳再開である。昨日は、家族全員で水泳を楽しんだのであった。とは言え、1時間ちょっとではあったが、やはりかなり疲れたなぁ。これからは、毎週でも泳ぎに行って体力を取りもどそうかな。

 今日は午前中は水槽の手入れをして、それから買い物へと出かけた。お中元の時期ではあるし、お中元の発送を頼んでから、水槽グッズも買ったり、中古のゴルフ用品点にちょっと下見に出かけたり。夕方近くまで、いろいろと車を走らせて、遊んでいたのだ。

 

 昨日と今日と、またまたよく遊び、よく買い物をしたなぁ。そうそう、昨日は、PS2(PlayStation2)用の「頭文字D SpecialStage」というゲームソフトを買ってきて、夜中まで遊んでいたのである。(^^)v

 いやぁ〜、この3週間、土日はゆっくりと遊んでいるので、最近、少し溜まったストレスも解消できたかな。