TopPage Diary
2003年8月


2003/08/31(Sun)

 8月ももう終わり。子供たちの夏休みも終わってしまうのである。

 てことで、昨日は、朝から子供たちの宿題に付き合ってやったのである。

陶芸教室で作ったお皿と、必死で作った紙飛行機が侑也の宿題

 さて、夏休みの工作は、陶芸教室で作ったと言うお皿を持っていくことにしたのである。そして、もうひとつ、葉書と割り箸で作るという紙飛行機。これは、ちょっと前に世志子が一緒に作ってやったのがあるのだが、殆ど自分で作ってないということなので、昨日、オイラがそばについて、侑也にもう一度作らせることにしたのである。

 型紙の形を作るのは難しいので、オイラが少し手伝ってやったのではあるが。前回、作ったときには、ものさしで寸法を測って……という方法を行ったのであるが、これだとまだ侑也には難しいようである。

 今回は、虫ピンを使って、型紙の見本を葉書の上に置き、角になる部分を虫ピンで叩き、葉書に穴をあけ、その穴を繋ぐように定規で線を引いて型を作ったのであった。これだったら、侑也にもちゃんと形どおりの線を引くこととができ、無事に紙飛行機は完成したのであった。(^^)v

エプロン姿の侑也と茉里映

 さて、午後からは家の中でのんびりと過ごす。外に遊びに出かけるといいのだた、あいにくの雨だったのだ。

 そして、夕方から夕食の準備の為に買い物に出かけて、帰宅してから家族全員でまたまた料理ということになったのだ。この夏休みにいろいろとお手伝いをするようになった侑也と茉里映。特に、侑也も料理ができるようになったのである。ちなみに昨日のお昼は、侑也がラーメンを作ってくれたのである。(もちろん、インスタントラーメンだけどね。【笑】)

 さてさて、夕食は、コロッケとサラダを作ることにしたのである。

 侑也も茉里映も楽しそうに料理をするのであった。

 コロッケは、侑也と世志子がメインで作って、サラダはオイラと茉里映が一緒になって作ったのだ。なかなか、美味しい夕食だったぞ。(^^)v

 そんな感じで過ぎていった土曜日。

 そして、今日の日曜日は、朝起きてから、ずっと世界陸上のビデオを観て過ごしたのである。ここんとこ、毎晩のように夜更かしをして、世界陸上をLIVEで観ているのであるが、なかなか、最後までは観れない。夕べも、途中で眠くなってしまったのである。だもんで、ビデオで楽しむしかないのであった。

みずどりの浜公園の遊具で遊ぶ侑也と茉里映

 その後、オイラは水槽の掃除をしたりして過ごしていたのであるが、今日は夏休み最後の日でもあるのだ。このまま、家の中で過ごすのももったいないし、天気も良くなっているのだ。「せっかくだから、外に遊びに行くか!」ということになったのであった。

 とは言え、すでに時間は15時過ぎであったから、近くにある、「みずどりの浜公園」というところに行くことにした。(金も掛からないしね。【汗】)

 ここは野鳥観察小屋があり、八幡川からその河口にやってくる野鳥の観察ができるというのがウリでということらしい。15時を過ぎていたのであるが、かなりの人でにぎわっていたし、バーべキューを楽しむ団体も何組かいたのである。

 そして、公園の遊具でしばらく遊んでから、野鳥の観察ができるという砂浜へと行ってみた。が、水鳥は全くいないのである。ただ、その海岸で、小さな子供たちが水遊びをして楽しんでいたのである。我が家の子供たちも、水辺で必死になって砂を掘って遊んでいたなぁ。今年は、海にもプールにも連れて行ってやってないしね。【汗】

水辺は、風が冷たくて気持ちよかったよ。

 水辺で少しだけ遊んでから帰ることにしたのであるが、侑也は、まだ遊び足らないようで名残惜しそうだったなぁ。

 さてさて、帰路についた車の中で「何か食べたい」と騒ぎ出した子供もたちである。侑也は「ラーメンが食べたい。」というし、茉里映は「アイスクリームが食べたい」という騒いでる。【笑】

 まだ夕食には、ちょっと早い時間なのではあったが、せっかくの夏休み最後の日でもある。仕方ない、今日は外食でもするか。と、いうことで、子供たちの意見は無視して回転寿司の店へと向かったのであった。【爆笑】


2003/08/24(Sun)

 ストレス発散するには、仕事を忘れてぼんやりとするのがいいのだろうか。それとも、思い切り汗をかいて頭を空っぽにするのが良いのだろうか。【笑】

 まぁ、どちらにしても忙しい時こそストレス発散して気持ちの切り替えをしないといかんのだろうね。

 この土日は仕事は一区切りであるから、のんびりとすることにしたのであった。昨日は、外に出たのは夕方から茉里映と一緒に散歩に出ただけかな。夕方近くに花火が鳴ったのを「どこかでお祭りがあるよ」と探しに行ったのであるが、何の為の花火だったのか不明なままで終わったのであった。【笑】

 そして、今日はというと、世志子と子供たちは、山口時代の友達が広島にやってくるというので遊びに出かけたのであるが、オイラは一人で過ごすことにした。やはり、「のんびり」としたかったのである。水槽の掃除をしてから、散髪へ出かけ、そのまま一人で散歩へと出かける。ここんとこ運動不足だしねぇ。

 散歩から帰宅してからは、シャワーを浴び、ビールを呑んですっきり。【笑】

 それから、一人でパソコンに向かうのであった。

天外魔境(ZIRAIYA)の1シーン

 さてさて、我が家の最近のマイブームというと「PCエンジン」なのである。古い、PC-Engine Duoというゲーム機は子供部屋のTVに接続されているのであるが、なぜか世志子がインターネット・オークションでPC-Engeineとゲームソフト数種を落札したのであった。(おひおひ、であるが。)

 しかし、久々に、PC-Engine熱がオイラにも伝染したようだ。【笑】

 もともと、オイラのゲーム好きはPC-Engineの「天外魔境シリーズ」というゲームからだったのである。そして、インターネットでいろいろと調べていたら、PlayStation2用に天外魔境Uがリメイクされて発売されるというので、速攻で予約してしまった。……までは、良かったのであるが。

 さらにいらべていると、MagicEngineというPC-Engineのエミュレータソフトが存在することを見つけたのであった。

 これを、オイラのパソコンにインストールしたら、なぁ〜んと、パソコンでPC-Engineのゲームができるようになってしまったのだ。

PC上で、天外魔境を楽しんでます。

 このソフトを利用すると、上の画像のようにゲーム画面のスクリーンショットまで取れてしまうのだ。

 天外魔境シリーズは、ZIRIA(じらいや)、卍丸、カブキ伝、ZERO(スーファミ用)とそろっている。それに加えて、セガサターン用の「第四の黙示録」というソフトをセガサターン本体と一緒に、これまたオークションで落札してそろってしまったのだ。

 この状況の中、オイラの天外魔境熱が再発熱なのだ。この1週間くらいは、まずは、最初のゲームであるZIRAIYAをPCで楽しんでいるのであった。(^^)v

 世志子も、PC-Engineやセガサターンで天外魔境で遊び始めた影響か、侑也までスーファミで天外魔境ZEROを楽しんでいるようだ。こんな感じで我が家は天外魔境三昧な毎日でああった。【笑】

 そして、久々に一人になった休日。オイラは散歩から帰宅したら、ずっとパソコンで天外魔境 ZIRIAを楽しんでストレス発散したのであった。


2003/08/15(Fri)

 13日から夏休みに入ったのであるが、あいにくの雨続きであった。が、今日は、透き通るような青空だった。新聞の天気予報だと、明日から、また雨が降るようである。となると、今日のうちに墓参りを済ませておくべきだろうということで、山口まで墓参りに行くことになったのであった。

 昼ちょっと前に、廿日市を出発。広島バイパスに出るなりいきなり渋滞であった。多分、宮島に行く車だろうな。そして、廿日市ICに入ると、反対車線は、ICから出る車でこれまた渋滞していた。いやぁ、さすがに夏休みだなぁ。

 そして、山陽自動車道も普段と比べ物にならないくらいの車の量であった。今日から休みという人もいるのだろう。帰省していると思える県外ナンバーの車が目立っていたなぁ。

 そんな状況の高速道路をひたすら走り、山口へ到着。まずは、昼食である。……が、今日の昼食は決まっていたのである。

我が家のお気に入りの一久ラーメン

 せっかく山口へ家族そろっていくのであるから、我が家のお気に入りのラーメンである、「一久ラーメン」を食べたいというのである。よって、小郡ICを降りて、車を宇部市西岐波へと進めるのであった。

 子供たちにとっては懐かしい店に入り、お気に入りのラーメンを注文して、みんなで楽しんだのである。

 ここのラーメンは、かなり癖がある。濃い目のとんこつである。とろりとした久留米ラーメンに近いダシが特徴である。この味に慣れてない人は、食べれないという人も多いのであるが、オイラにとっても家族にとっても、この味が「ラーメン」なのだ。広島にきて、この味が食べれなくなったのが残念だったのだ。

宇部市にある南方八幡宮へ

 お気に入りのラーメンで腹いっぱいになったところで、近くにある南方八幡宮におまいりをしてから、墓参りへと向かったのであった。ショッピングセンターで花と線香を買ってから、阿知須町にある、オイラの家の方の墓と、秋穂町にある、世志子の家の墓参りを済ませたのであった。

 墓参りを済ませてから、2年前に山口きらら博が行われた会場が「スポーツ交流公園」となっているので、そこに立ち寄ってみることにしたのである。

 博覧会の会場だった場所は、広い芝生が広がる広大なスポーツ公園となっていた。博覧会のパビリオンは無くなってはいるものの、メインテーマ会場だったドーム球場とか、人工ビーチの月の海とか、アスレチックとかは当時のまま残されていて、かなりの家族連れが公園で遊んでいたのである。

 入場料はいらないし、子供たちも広い芝生や海岸で思い切り走り回れるので、ちょっと遊びに来るのには最高の公園となっていたのだ。いやぁ〜、ホントにこれも驚いたぁ。なかなかのもんじゃん。

 子供たちにとっても「きらら博」が強く印象に残っているらしく、大喜びで走り回っていたのである。

 広い公園の中を懐かしさ一杯で歩き回っていると、突然声を掛けられた。なんと、山口勤務している会社の後輩であった。彼も家族連れでこの公園に遊びに来ていたらしい。いつもこのホームページに登場している侑也と茉里映を見て「ひょっとして」と思って見回していたら、オイラの姿を見つけたらしいのだ。【笑】

 しばらく、二家族で話をしてから我が家は帰宅することに。公園を後にしてから、親戚周りをして廿日市へと向かう帰路についたのであった。

 夏休みに入って初めての晴天の日。ずっと家から出ることが殆どなかった我が家であるが、やっと夏休みらしい1日を過ごすことができたのであった。

 きらら博跡の公園に行けた事を、帰りの車の中で「楽しかったぁ」とずっと言い続けていた子供たち。楽しいかったんだろうね。また、遊びに連れてってやるからな。


2003/08/09(Sat)

 台風10号が過ぎ去って、目が醒めると夏の太陽が輝いていた。その暑さに目が醒めた感じである。

 本当なら、今日からオイラも夏休みで9連休を楽しめるはずなのであるが、とにかく仕事が忙しくて、仕事を持ち帰っているし、月曜日からも1日か2日は出勤しないと間に合わない状況にあるのだ。残念ながら、今年の夏休みはあきらめるしかないかな。【涙】

 とは言え、今日だけはちょっとでもストレス発散をしたくて、持ち帰った仕事は明日に伸ばすことにしたのであった。【笑】

 まずは、パソコンで遊ぶ。Windows98のマシンに、久しぶりにAQUAZONEという熱帯魚シュミレーターのソフトをインストールして。それから、かなり前に起動しなくなっていた、Windows95マシンの再セットアップ作業をしたりして午前中を過ごす。(いったい、我が家には何台のパソコンがあるのだろうか。【笑】)

 昼食は外食することにして、中華のお店ですませてから、いつも行くショッピングセンターへと向かう。そこで「世界のカブトムシ&クワガタ展」なるものが開催されていて、侑也が「見たい!」とうるさいのだ。

カブトムシやクワガタに実際に触れることができるのだ。

 そこには、ホントに数え切れないくらいのカブトムシとクワガタが展示されていた。茉里映は怖がるだろうな。と思っていたのであるが、侑也と一緒にいろんなカブトムシたちを見て回っていたのであった。

 そして、展示コーナーは、ちゃんとしたガラスケース(?)の中にムシたちがいるのだが、実際にカブトムシやクワガタを触ることができるコーナーがあり、その中に入ってみたのである。

 ケースに入ったカブトムシやクワガタムシは大丈夫でも、実際に目の前で動いている虫となるたさすがに茉里映は怖がって手が出せないのだ。【笑】

 オイラと世志子がいろいろと工夫して、ようやく少しだけ虫たちに触ることができるようになった茉里映なのであったが。指先で触れるだけで、最後まで、一人でカブトムシを持つことができるようにはならなかったのではあったが。

カブトムシをもってニッコリの侑也

 さて。この展示されているカブトムシ&クワガタムシであるが。世界から集まっているので、オイラも見たことのないような珍しいものばかりだったのであるが。入り口で「応募券」なるものが配られたのだ。そこに、番号を記入するようになっているのだが、その番号というのが展示されているケースの番号を書くのだ。そう、実際に展示されているカブトムシやクワガタがもらえるというものなのであった。これには、さすがに驚いた。

 熱帯魚は飼っているが、ムシ関連はこれまで飼ったことがないぞ。ただ、面白そうだったので、侑也と茉里映の名前で「ネプチューンオオカブトムシ」という大型の奴に応募したのであった。さてさて、当たるかなぁ。【笑】

 カブトムシ展を見終えてから、ヤマダ電機で買い物をしてから帰宅。しばらく自宅でゆっくりしてから、家族で廿日市小学校へと向かったのであった。

 廿日市小学校で夕方から廿日市地区夏祭りが行われるのだ。

 ちょうど、1年前に家族が引っ越してきて、すぐに出かけた夏祭りだ。(昨年のダイアリ参照。【笑】)

綿菓子をもって記念撮影

 地元の人たちの手作りの「祭」という感じのものである。盆踊りやヨサコイとか、地元商店街による出店とか。そう大したものはないのだが、なんだか「ホッ」とする感じの祭りである。

 侑也は去年もやった「ストライクアウト」というゲームを楽しんでいた。昨年は1枚しか命中しなかったカードも今年は4枚も落としていたのだ。成長したもんだなぁ。【笑】

 さてさて、ふと気づいたらもう8月の半ばなんだねぇ。だから「夏祭り」かぁ。

 ここんとこ、仕事が忙しすぎて季節なんて感じてる余裕がなかったので、最初は違和感があった「祭」なのであった。でも、よく考えてみたら、オイラも夏休みをとる予定だったくらいだからねぇ。もうそんな時期なんだよね。

 さて、今日はゆっくりと楽しんだから明日から仕事を頑張って1日でも多く夏休みが取れるようにしないとね。【汗】


2003/08/03(Sun)

 ようやく関東でも梅雨明けしたと天気予報で言っていた。広島も、昨日・今日と非常に天気の良い休日なのであったのだが……。

 オイラも久しぶりに土日に休めるというので、喜んではいたのであるが、なんと金曜日から茉里映がおたふく風邪になってしまったのである。木曜日の夜くらいから、ちょっと熱っぽい感じだったので、金曜日に病院へ連れて行って判明したというので、仕事をしていたオイラの携帯電話にメールが入ってきたのであった。

ゆっくりと水槽の手入れをしたのである。

 てことで、せっかくの休みなのであるが、外出することができない状況になってしまったのだ。オイラは午前中は先週に引き続いてゆっくりと水槽の手入れをする。45センチ水槽を丸洗いして、60センチ水槽の水草のトリミングをして。

 なぁ〜んか、久しぶりにゆっくりと魚を眺めることができたような気がするなぁ。【汗】

 昼食を済ませてから、午後は子供たちとTVゲームで楽しむことにした。外に出て遊ぶことができないしね。

 先日注文していた、PS2のレーシングゲーム用「GT Force」というのが金曜日に届いていたのである。ハンドルとアクセル・ブレーキペダル型のコントローラなのである。レーシングゲームはやはりこの方がやりやすいだろう。と、思わずインターネットで注文していたのだ。【笑】

 さてさて、届いた日から、それが気になって仕方なかった侑也なのだ。それを使ってゲームができるとなるとおおはしゃぎしていたのは言うまでもない。

 一方、茉里映もゲームをさせてくれと煩いので、交代でゲームを楽しんだのであるが。普通のコントローラだと、レーシングゲームはなかなか茉里映には難しいのであるが、このコントローラだと一人でなんとかゲームを楽しめるようである。レースの結果は、もちろん散々なのであるが、茉里映も一人でレースを楽しんではニコニコしていたのである。

家族で夕食の支度を。(^^)v

 ゲームを一通り楽しんでから、土曜日の夕方からは家族全員で夕食の準備。

 クリームシチューを作ったのである。夏休みに入って、侑也も茉里映も家の手伝いをしているのであるが、ここ数日、世志子は料理も手伝わせるようにしたらしいのだ。すると、二人とも大喜びで楽しんでいるらしいのだ。

 茉里映は、昔から、オイラと一緒に料理をすることは時々あったのであるが、これまで料理には興味する示さなかった侑也も非常に楽しんでいるみたいなのである。

 必死になって、料理をしている子供たちと一緒にオイラも久しぶりの料理を楽しんだのであった。ここんところ、また仕事が忙しくなってきて、子供たちと一緒に遊ぶことも少ない……どころか、子供たちと顔を合わせるのは、朝のほんの数十分だけだったもんねぇ。【汗】

 こんな感じで、この土日は、おたふく風邪のおかげでずっと家の中に閉じこもっては、パソコンやゲームで遊んだり、本を読んだりと。のんびりとした休日だったのである。(*^_^*)