TopPage Diary
2003年10月

2003/10/19(Sun)

すっかりと秋になった感じの日曜日である。お持ち帰りしている仕事も少しあるが、午前中は、いつものように水槽の手入れをしてから、パソコンに向かってメールの処理を済ませる。ただ、せっかくの休みだから、何処かへと遊びに行きたい気持ちになるのであった。【笑】

さて、どこへ行こうかと悩みながら、インターネットを探していて、ふと「呉ポートピアパーク」が目に付いたのであった。

セターレ教会

広島高速3号線から、広島呉道路へと車を走らせ天応西ICを降りるとすぐに駐車場である。500台駐車できるという、駐車場は一杯であった。なんとか駐車することができ、入り口へと。

入り口を入ると正面に「セターレ教会」が目に飛び込んでくるのであった。(と言っても、そこに協会があるというのは、後で知ったのであるが。)

そこは、そんなに大きくはないけど、海に面した気持ちの良い公園である。そして、入り口入ってすぐ右の広場では、フリーマーケットのテントが並び人が集まっていて賑やかでもある。

そして、左の広場には、ミニ四駆のコースが所狭しと設営されていて、そこではレース大会が行われていたのである。

ミニ四駆グランプリというレース大会が行われていた。

車好きの侑也は、もちろんそれに釘付けになったのは当然である。茉里映も一緒に、コースの横でしばらくレースの様子を見物していたのだった。

それから、しばらくして、公園内を歩いてみる。

公園内に、住宅展示場まであったり、野外ステージとかもある。海沿いでは、釣りをしている人が沢山いたりして、みんな思い思いの楽しみ方をしているようである。今日は、天気も良いしねぇ。

お昼もちょっと過ぎた時間ではあるので、少しだけ腹ごしらえ。ポテトセット、から揚げセット、たこ焼きセット、焼きそばセットを買い込んで、海のそばにあるベンチに座って食事をすることに。

海の風がとても気持ちよいのである。(^^)v

思い切り自転車で走り回る侑也

ブレマトン広場というところには、帆船型の遊具があって、侑也は目の色を変えて走り回っていたのである。こういうのが、ホントに好きな奴である。もう小学3年生だというのねぇ。

しばらくそこで遊んでから、今度は、貸し自転車を侑也と茉里映に借りてやったのである。最近、自転車に乗せてないしねぇ。茉里映用の補助輪付きの自転車もあったしね。

この貸し自転車は人気があるようで、自転車は殆どが出払っている。侑也は、ちょっと小さいピンクの自転車しか残っていなかったのである。【汗】

「男の子用のがいい」と、何度も言っていたが、それは無いのであるから、我慢させてそのピンクの自転車で遊ばせる。

もう半年以上も自転車に乗ってなかったので、最初はヨロヨロと乗っていた侑也も、時間が経つにつれて、思い切りスピードを出して自転車を乗りこなしていたのには、ホッとした。これから、天気の良い日には、自転車に乗りに連れていってやらないといかんかな。(と、ちょっと反省。)

こども館の中には、絵本と漫画がいっぽい。

1時間ばかり、自転車で遊んでから、フリーマーケットを覗いてみたり、ぶらぶらと公園内を再びあるく。セターレ教会の中には、レストランや貸衣装のお店がある。この教会で結婚式を挙げる人たちもいるようで、今日も結婚式が行われていたようである。

そして、最後に「こども館」というところへ。その1階は、絵本館となっており、絵本やマンガの図書館のようになっていて、自由に読めるようになっているのであった。ソファーや机とかも結構沢山用意されていて、そこに腰掛けて本を読んでいる家族連れも沢山いた。

そんな感じで午後の時間を過ごして、我が家へと向かう帰路へと着いたのである。広島高速と広島呉道路があるおかげで、廿日市からでも、40分くらいで行けるのはちょっとありがたいかも。入場料は無料だし、天気の良い日には弁当をもってピクニック気分で来るのも良いかも。

2003/10/11(Sat)

朝、目を醒ましたまでは良いのであるが、どうにも眠い。【汗】

木曜日・金曜日と大阪出張に行って、金曜日の夜には、広島で歓送迎会が行なわれたので、深夜2時まで飲んでいたのである。すっかりと、二日酔いだ。

最近、すっかりと酒に弱くなってしまっている。木曜日に、大阪のホテルに泊まって、コンビニで買った1合くらいのにごり酒。翌朝は、目覚めることができなったのであった。【笑】

ここんとこ飲むことが続いて疲れているのもあるだろうが、さすがに今日は眠かったのである。しかしながら、今日は起きないわけにはいかのである。今日は、茉里映の通う幼稚園の父親参観日の日なのである。二日酔いでボォ〜とした頭で起き出してきて、食事を済ませて身支度をする。茉里映は、通常通りに幼稚園に登園。父親は、10時過ぎに幼稚園に行けばよいのである。

10時位に、幼稚園での茉里映の親友でもある「し〜ちゃん」のパパ(会社の同僚でもある)が車でやってきて、我が家の駐車場に車を停める。それから、二人で幼稚園へと向かったのである。

得意の折り紙に大喜びの茉里映

ひまわり組の保育室に入ると、子供たちはちゃんと整列して、机に向かって座っていた。オイラの姿を見つけると、茉里映はニコニコしながら手を振っていた。(*^_^*)

それから、朝の歌、お祈り(クリスチャン系の幼稚園なのだ)、出席確認が終わって、「お父さんと一緒に折り紙」というのが始まったのである。オイラは、茉里映の横に行き折り紙をはじめたのである。今日作るのは、折り紙で、羽(?)と、それをキャッチする器(?)を作るというのであった。

完成した折り紙を持ってニコニコ

配られた二つの折り紙で、保母さんの言われる通りに追っていくのである。ちょっと園児には難しい感じのものではあったが、そこはお父さんの出番なのだ。【笑】

ただし、折り紙が得意な茉里映は、オイラが手出ししなくても、一人で殆どやっていたぞ。ホントに難しいところだけ、オイラが手を出したのであるが、1箇所くらいだったなぁ。大したものだ。

さて、20分〜30分くらいでそれは完成。できたもので一緒に遊ぶのである。お父さんが羽を投げ上げて、回転しながらゆっくりと落ちてくる羽を、もうひとつのものでキャッチするというのである。これが、結構、子供たちには受けていたようだ。どこの親子も大騒ぎで遊び始めたのだ。

ピンクの羽を、見事にキャッチ!!

そうこうしていたら、父親参観は終了。1時間ちょっとであるから、あっという間である。終わってから、終わりの挨拶をして、親子で帰宅となるのであった。

無事に参観日も終了。昼飯を食ってTVをのんびりと観ていたのであるが、さすがに疲れが溜まっているようだ、TVを観ながら、そのままソファーの上で鼾をかいていた。【汗】

こりゃ、しっかりと寝たほうがいいだろうと、寝室のベッドに移動して本格的に昼寝をすることにしたのである。休みの間に疲れを取っておかないとねぇ。

天満宮のお祭りのおみこし

そのまま16時近くまで昼寝をむさぼっていたのであるが、なんだか家の外が騒がしく、大人数の声が聞こえてきて目を醒ました。いったい何が起こったのであろうか……と、思いベッドから起き出して外に出てみると、そこには揃いのハッピを来た集団がいたのである。

そっか、今日は天満宮の秋祭りだった。

我が家の前には、おみこしを担いだ子供や大人たちの集団が沢山いたのである。オイラは寝ぼけた頭ではあったが、デジカメを抱えて外に出て、おみこしの様子をカメラに収めたのであった。(アハ、ホームページのネタができたぞ。と喜ぶのであった。【笑】)

さて、せっかくの祭りであるから、夕方から出かけることにした。と、言っても、9月の豊年祭のような賑やかなものではないのである。みこし行列が町の中を廻るくらいなのかなぁ。

天満宮で、おみこしをバックに

祭りと聞いて9月にあった祭りを想像していた茉里映である。商店街へと歩いて行くときに9月の時のように露店が並び、多くの人が歩いているのを期待していたのだが……。いざ、商店街に来て見ると、普段の風景のままなのである。「あれ? 何もないねぇ」と驚いていた。【笑】

露店は天満宮の前に4つだけ出ている程度なのだ。一応、天満宮にお参りを済ませ、露店で鯛焼きとフライドポテトなどを買い込んで、あっさり帰宅したのあった。

さて、3連休の初日はこんな感じで終わった。ただし、明日は出勤して溜まった仕事を片付けないと……。月曜日はなんとか休めるように頑張ろうっと。(^_^;)

2003/10/05(Sun)

「そば団子買っとかんといかんのよ。」

というのは、茉里映の言葉であった。何の事かと言うと……。(^^ゞ

PS2用 天外魔境Uに熱中する子供たち

2日に発売になった、プレイステーション2用の「天外魔境U 卍MARU」というゲームの話であった。【汗】

10年くらい前に、PCエンジンというゲーム機用に作られたRPGの天外魔境というゲーム。これにオイラはハマっていたのである。ちょっと前にも、ダイアリに書いたが、パソコン上でこのPCエンジンのゲームができるエミュレータソフトというのをゲットして、天外魔境シリーズで遊んでいたのである。

が、「天外魔境U 卍MARU」というゲームがPS2で復活するという情報を得て、速攻でインターネット予約していたのだ。【笑】

それが、発売日の2日に届いていたのである。あいにく、オイラは2日〜3日と東京出張だったのであるが、3日の夜から、この新しいゲームを楽しんでいたのだ。

PCエンジンと比べたら、各段と絵が綺麗になっている卍MARUに、子供らは大喜びである。早速、今日も朝からゲームを楽しんでいたのである。しかし、それにしても、5歳でRPGゲームに夢中になる茉里映は……。さすがにカエルの子はカエルか。【笑】

こんなことで良いのだろうか。……と、ふと不安にもなる。秋晴れの日曜日。子供らは家の中でTVの前でゲームをしているという。もっと外で遊ばないといかんのでは。

てことで、「何処かに遊びに行こう!!」と思ったのであった。

とは言え、目的地を決めているわけではないのであるが。ふと、数日前に新聞で「国営備北丘陵公園」というとろこでコスモスが満開である。という記事を見たのを思い出して、そこに行くことにしたのだ。ホントに思いつきなんだよね。【汗】

ということで、昼前に車を山陽自動車道から、中国自動車道へと進め、庄原ICの近くにある公園へと着いたのであった。

臨時駐車場でバスを待つ行列

目的地の公園は、庄原ICを降りてすぐのところにある。が、正門の方へ向かう交差点には警備らしき人が出ていて、「臨時駐車場」という看板を掲げて、車を誘導しているのだ。指示通りに、車を臨時駐車場へと進めたのであるが、道路沿いには、公園へと向かうと思われる人たちが沢山歩いていた。

「えぇ〜、離れた駐車場から歩くのか?」と、一瞬ゾッとしたのである。そして、bSという看板の立てられた臨時駐車場に無事に車を停めることができたのであるが、その途中で物凄い行列が目に入ってきた。

これは、公園の周りを巡回している無料バスを待つ人たちの行列だったのだ。物凄い人である。この行列に並ぶのが嫌な人が、歩いて公園へと向かっていたのだろう。でも、警備の人に聞くと歩いたら40分くらい掛かると言う。茉里映にはとても、そんな距離は歩けないだろうから、行列の後ろについて、バスを待つことにしたのであった。

無料バスは、5〜6台は走っているのかな。行列はすごかったけど、まぁ2〜30分待つことで無事にバスに乗れ、公園内へと入ることができたのである。歩いていくよりは楽だし、早かったようだ。(^^)v

さてさて、なんでこんなに人が多いのか。と思っていたのであるが、現在「秋祭りイベント」というものが行われていて、入園料および駐車料金が無料なのだ。しかも、コスモスが夜はライトアップされているという。そりゃ、この秋晴れの日曜日。人が多いのは当たり前かぁ。

この国営備北丘陵公園というのは入ってみると、物凄く広大な公園で、その広さに圧倒されたのであるが、その広大な芝生の上には、人、人、人……。その人の多さにも圧倒された。

さて、公園に着いてまずは昼食を取ることにしたのである。思いつきでやってきた我が家は当然ながら弁当なんぞは持ってきていない。芝生の上は、レジャーシートを広げ弁当を食べている人たちで一杯なのだ。そりゃそうだよね、臨時のテントでうどんとか、バーガーとかを売っているのであるが、これがまた物凄い行列なのだ。

オイラ達は、地図を頼りにレストハウスへと向かった。ただし、そこのレストランは焼肉の店だったし、焼肉以外の食券は全て売り切れている状態。行列に並んでなんとか焼肉などを買い込み食事を済ませることができたのであるが、物凄い出費にオイラは冷汗を流すのであった。【笑】

ともかく無事に昼食を済ませてから、広い公園内を歩き回って楽しむことに。まずは、当然ながら、花の広場へと向かい、咲き乱れるコスモスの花の中を歩いたり、展望台に上がってコスモス畑を眺めて楽しんだのである。とにかく、綺麗だったなぁ。

その後は、公園内にある遊具で遊んでみたり、アスレチックをちょっとだけ楽しんで、公園内を歩き回って夕方まで遊んだのである。侑也も茉里映も大喜びで走り回っている。そんな姿を見ると「来て良かったな」と思うのであった。

すっかり楽しんだ後、再び無料バスへと乗り込み、帰路へとついたのである。茉里映は、車の中でぐっすり眠いっていた。さすがに疲れたのであろう。

やはり、休みの日は外で遊ばないと。……ということで、突然出かけた秋の行楽である。しっかし……。帰宅して、入浴を済ませて子供たち。再び、TVの前で天外魔境Uで遊んでいたのであった。【汗】