TopPage Diary
2003年11月


2003/11/30(Sun)

 今日は、平凡な日曜日を過ごしたのである。

 9時前に目を醒ましてから、食事を済ませ、水槽の手入れをして……。それから、しばらくパソコンに向かってメールを読んで。子供たちは2階で仲良く喧嘩しながら遊んでいた。【笑】

 午後から、出かけることにしたのである。よくよく注意してみたら、今月の携帯電話の利用料金が引き落とされていなかったのだ。(^^ゞ

 ここんとも出張の連続で清算とかが間に合わなくて残高不足になってしまってたようだ。ということで、アルパークのショップまで出かけることにしたのである。ついでに、ちょっと新しい携帯電話の情報も入手したかったしね。

 auから、CDMA 1X WIN対応の新しい携帯電話が出ていたのだ。これが、通信速度受信2.4MBなのだ。これはオイラにとっては、物凄い魅力なのであった。【笑】

 アルパークに着くといつも入る駐車場は物凄い車の待ち行列である。さすがに年末も近づいてきて、買い物客も多いのかな。ということで、今日は少し離れた臨時駐車場に車を停めることにしたのであるが、ここもほぼ一杯であった。運良く駐車場所を見つけられたのはラッキーだったかも。駐車場内は、駐車場所を探してウロウロと場内を廻っている車が沢山いたのである。

 てことで、アルパークに着いてから、auショップに向かい、電話料金を払ってから、カタログ等を仕入れたのであった。まだ、CDMA 1X WIN対応の機種は1つだけで、カメラも31万画素の普通のものだし、EZナビウォークにも対応してないようである。すぐに、いろんな機能がついた機種が発表されるだろうから、しばらく静観かな。それに、パソコンで2.4MBの通信をするには……。接続がどのようになるのか、カタログ読んでも良く理解できなかったしね。

 さて、auショップを出てからブラブラと歩いていると、東棟2階の広場で、「キティちゃんDENPO」発売記念キャンペーンというのをやっていたのである。ここには、キティちゃんとダニエルの着ぐるみと一緒に子供たちが写真を撮っていたのである。これまで、着ぐるみとかをみると怖がっていた茉里映であるが、さすがにキティちゃんとなると怖がらないのである。「一緒に写真を撮る?」って聞いたら、ニコニコして記念撮影をしたのであった。

 

 記念撮影が終わってから、アルパークに隣り合った、ヤマダ電機へと足を伸ばしてみたら、ここでもauの新携帯のイベントらしきものをやっていたのである。

 そこには、今度はプーさんらしき着ぐるみが居たのである。さっきのキティちゃんですっかりと気分を良くした茉里映が「こんどは、プーさんと写真をとる」と、今度は自分からプーさんに近づいて行ったのである。【笑】

 そんな茉里映の様子を、auの携帯電話を取り出して撮影しているオイラを見て、そこでイベントの説明をしていた女性が、ニコニコしながら近づいてきて、「同じ携帯ですね。写真を印刷しましょうか?」と言ってきたのであった。オイラの携帯電話と同じメガビクセルの携帯電話で、その場で撮影した写真を印刷して配るというイベントもしていたのである。ただ、オイラは失礼にならないように、「あ、大丈夫です。家に帰って印刷しますから」と丁重にお断りしたのである。

 というのも、先ほど、行ったauショップで待っている間にも、茉里映は写真を撮影してもらって印刷したものを頂いていたのである。(^^)v

 キティちゃんとプーさんとの記念撮影を済ませて、超ご機嫌の茉里映を連れて、そのまま我が家へと帰宅したのであった。あ、そうだ、ストラップでも買おうかなと思っていたのに、それを忘れていたかな。【笑】

 今日は、これと言った買い物もすることなく、こんな平凡な1日を過ごしたのだった。


2003/11/24(Mon)

 先週の土日は出勤して、この土曜日も出勤であった。

 ふぅ〜、何日間連続で働いたのだろうか。しかも、風邪は殆ど治ってない状況。薬で身体を誤魔化しながら、毎晩深夜まで残業をして……。【涙】

 おまけに、メボができてしまったようで、右目は痛いし、腫れてしまうし……。散々であった。

 とにかく疲れが溜まっていて、土曜日の夜と日曜日の夜は思い切り眠ったぞぉ〜〜〜〜。(^^)v

 さて、昨日の日曜日は、何かストレス発散をしたいと、買い物に出かけたのである。まだボーナスまでは日にちはあるのであるが、買いたいものはある程度決まっているので、思い切って買ってしまうことにしたのである。(^^ゞ

 買ったのはというと……。

 ファンヒーター。現在のこの家はリビングが広くて、結構寒いのである。だから、16畳まで暖めるパワーを持ったものが欲しかったのだ。エアコンだと、電気代がかかるしねぇ。

 それと、32型のTVである。(^^)v

 これまで、小さなTVで我慢していたのであるが、これまたリビングが広いとちょっとさびしいのである。だから、思い切って大きなものにしたのだ。DVDレコーダもちょっと見てみたのであるが……。これは、もうちょっと検討してからにしよう。

 と、思い切り大買い物をして満足していると……。世志子が「コピーもできる複合機のFAXが欲しい」と騒ぎ始めたのである。そういや、今日の買い物の切っ掛けは、これまで使っていたFAX電話の子機のバッテリーが使えなくなったので、バッテリーを買いに来たのだった。【笑】

早々とクリスマスツリーを準備

 今使ってるFAXも、もうかなり前のものだったから、いいかぁ……。てことで、予想を超えた買い物になったなぁ。【汗】

 まぁ、でも溜まったストレスを少しは発散できたかな。

 その後、みんなで軽く食事をとってから帰宅。それから、子供たちとクリスマスツリーを出して飾り付けをしたのである。もう1週間もしたら12月だもんねぇ。1年というのはアッと言うまである。

 侑也も茉里映も大喜びでツリーの飾り付けをしていた。

ツリーをバックに記念撮影(^^)v

 そして、今日、昨日買った商品が届く日であるが、届くのは午後からということで連絡があった。午前中は、これまでリビングに置いてあったTVを片付けて、2階の寝室へと運ぶ。これからは、リビングと、子供部屋と、そして寝室でTVが見れるようになるし、TVゲームもできるぞ。我が家には、それくらいにゲーム機があるんだよなぁ。【笑】

 さて、それが終わってから、侑也の宿題に付き合うことにした。

 生活の宿題で、「家族の人に聞きましょう」というのがあるらしくて、その質問に答えてやって、それを侑也がノートに書き取って。……その後、習字の宿題があるというのだ。

必死になって筆を使う侑也

 へへへ、書道となるとオイラの出番である。「耕岩」というハンドルも、もともとは「耕石」とという雅号からとったものであるのだ。侑也には「おとうさん、習字できるの?」と言われてしまったのであるが、ここらで良いとこ見せておかないとね。(^^)v

 そう言えば、オイラが書道を始めたのが、小学校3年のときだったなぁ。丁度、今の侑也と同じ歳だったなぁ。と、思いつつ、侑也に書き方を教えてやるのであった。とは言え、まだまだ侑也には難しいようであるが、とにかく上手い下手ではなくて、筆の持ち方の基本から教えてやることにしたのであった。

 そうこうして、時間を過ごしていたら、昨日買った商品が届いたのである。店で見たときには、大きなTVが沢山並んでいるなかだったから、そう大きくは感じなかったのであるが、さすがに32型となると大きい。

大型TVの前で遊ぶ子供たち

 しかし、大画面となるとやはり迫力が違うのである。さっそく、ビデオとCSチューナーとPS2を接続して、その画面を楽しんだのであった。子供たちは、新しいTVで天外魔境U(PS2のゲームである)をやりたいと騒いでいたのであるが、オイラとしては、いろいろと機能をチェックしたかったので、2画面表示にして、ゲームのデモ画面を表示させて、とりあえず子供らの静かにさせたのであった。【笑】

 さてさて、本日の大きなイベントは終わったのであるが……。ぢつは、もう一つ残っていたのである。

 なぁ〜んと、金曜日から我が家にはトラブルが発生していたのである。

 我が家には、灯油の給湯器があるのだが、その給湯器が壊れてしまっていたのだ。大家さんが急遽土曜日に業者の人を呼んで応急処置をしてくれていたので、土曜日はなんとか風呂に入れたのであるが、日曜日には、またまたお湯が出なくなっていたのである。だもんで、日曜日には風呂に入れなかったのだ。

 この時期であるから、日中汗をかくこともないから1日くらいは風呂に入れなくてもいいのであるが、さすがに明日は仕事もあるし、子供らも学校と幼稚園である。給湯器の入れ替え工事は火曜日には来てくれるということだから、明日からは大丈夫なのであるが、今日が問題である。廿日市駅の前に銭湯があるということは解ったのであるが、ついでだから「アルカディア・ビレッジ」という廿日市にある施設に行ってみることにしたのである。ここの温泉につかってゆっくりとしてみたいしねぇ。

 ここは、廿日市の山奥にある施設なのだ。初めて行ったのであるが、結構、綺麗な施設で、温泉も広くてゆったりとお湯に浸かって、疲れを取ることができたかな。銭湯に行くよりはちょっと高めであるが、気持ちは良かったかな。

 ということで、久しぶりの連休を思い切りストレス発散させることができたかな。また、明日から仕事頑張ろうっと。(^^)v


2003/11/09(Sun)

 この休みは散々であった。

 先週のダイアリーにも少し書いたが、「喉が少し痛いかなぁ」と思っていたら、案の定、風邪を引いたようである。といっても、火曜日から木曜日までは、仕事のスケジュールがびっちりと入っていたので、休むことができない。薬でなんとか体をごまかしながら出勤して仕事を片付けていたのであるが、さすがに金曜日になると、喉の痛みもひどくなるし、声も出なくなってきたのである。熱は、そんなに無いように思えるが、どうにも身体中がだるいのである。

 ということで、休暇をとって、病院へと行くことに……。

 朝は、しっかりと睡眠を取って、昼前に病院へ出かけようと着替えを済ませて、玄関を出ようとしたその時に、計短電話が鳴り出したのであった。どうやら、あるお客さんでトラブルということで連絡が入ったのである。

 その対応をするために、病院に行くのを中断して、パソコンの電源を入れて、メールのチェックや電話でのやり取りをしていたら、今度は別のお客さんからも携帯電話に連絡が入る。「どうも、システムが動かないんだけど」……と。【汗】

 こういうのって、どうも重なるようである。トホホ……。

 それから、しばらくいろんな関係部署とかに連絡をとって、対応を検討したり、指示をだしたりと、結局、仕事モードであったのである。結局、病院へ行ったのは16時過ぎという始末。ただ、夕方ということもあって、病院は混んでなくて、すぐに診察をしてもらえ、薬を貰って帰宅するのにそんなに時間がかからなかったのは良かったのであるが。

 薬を飲んでしばらく横になっていると、薬が効いたのか咳も痰もかなり収まって調子が良くなったのである。ただし、翌日は廿日市小学校の学習発表会の日であるから、早めに寝ることにした。この調子なら、風邪もすぐに治まるだろう……と、思っていたのである。

 しかし……。

 土曜日の明け方4時頃。あまりの痛さに目が醒める。物凄い、頭痛なのである。すぐに起き出して痛み止めの薬を飲んで、アイスノンで頭を冷やしながら、再び横になるが、痛みの為になかなか眠りに着くことができなかったのである。いやぁ、あの時には正直、あせったけどね。

 ということで、結局、オイラは学習発表会に行くことができずに、ずっと夕方までベッドの上でのたうちまわっていたのでした。【汗】

 学習発表会には、世志子と茉里映が出かけていって、デジカメで写真を撮影して帰ってきていた。話によると、しっかりと侑也も発表とかできていたようである。


 最初は、体育館で学年別の発表があり、その後、ふれあいタイムといういことで、各教室後とにいろいろなイベントがあり、子供たちの希望で好きなイベントに参加するというものである。侑也は、「パソコンで名刺作成」というのと「自然科学教室」というものに参加したらしい。「パソコンで名刺作成」は、昨年も参加したのであるが、昨年はパソコンの調子が悪くて、殆ど何もできなかったのである。ということで、昨年参加した子供たちは、今年は優先的に参加させて貰えたらしい。

 ふれあいタイムの後は、バザーがあり、グランドにテントが広がり、そこでうどんやおむすびを買って食べるというスケジュールなのであるが、我が家はオイラが家で寝ているということで、バザーには参加せずに帰宅してきたのであった。

 オイラはというと、さすがに最悪の状態であり、起き出してくる元気も無い状態なのだ。結局、夕方近くまでずっと眠っていたのであるが、あまりに寝すぎて腰や間接が痛くなり、逆に寝てられない状況になって、夕方から起き出してきた。その時にはかかり体調も良くなってきていたみたいである。

 そして、今日の日曜日。さすがに金曜日に休んでいるので、体調が良くなったら出勤して仕事をしなくては……。と、思って、出勤しようとしたのであるが、まだ、ちょっと身体がダルい感じである。それに、薬が切れると咳が酷くなるのだ。仕事を片付けたいところであるが、ここで無理するよりは、身体を休めて、体調を元に戻した方が良いだろう(と、勝手に理由をつけて)、今日も休むことにしたのであった。

 ……って、普通、日曜日は休むものだよなぁ。【汗】


2003/11/03(Mon)

 「すみません。昨日の夕方に電話したんですが、もう誰も出られなかったので……。」

 「あぁ、昨日はみんな祭りのパレードの練習の為に早く帰ったんだよね。」

 「パレード……。あ、連休に行われる、宇部まつりですね。懐かしいですねぇ、行ってみたくなりますよ。」

 と、2〜3日前に宇部のお客さんと話を交わしたのである。11月の連休は宇部は祭りだったんだ。と、急に懐かしくなってきたのである。「久しぶりに、行ってみるかな。」と、思ってしまうのである。

 そう思ったら、出かけてしまうのが耕岩一家なのである。【笑】

 連休の最終日。普段の休みよりは少しだけ早起きして、10時過ぎに山口へと向かったのである。廿日市ICから、山口南ICまでは、車を飛ばせは1時間である。ICを降りてから、宇部市内までは30分弱。丁度、お昼くらいに宇部市内に到着。しかし、市内の駐車場はどこも一杯で、待ち行列が何処の駐車場にも長く続いている。

 そこで、ふと姉貴の携帯電話に電話するのである。会場の近くに仕事用の駐車場を借りているのを思い出したのである。運良く、今日はそこを使わないというので、無事に車を停めてから、祭りの会場へと向かったのであった。(ラッキー)

 祭りの会場となる、メインの通り(国道を通行止めにして、歩行者天国にしているのだ)に着くと、そこには物凄い人・人・人であった。「あれ? 宇部まつりって、こんなに盛大だっけ?」と不謹慎にも思ってしまったのであるが。【汗】

 さて、まずは、腹ごしらえである。長い行列に並んで、たこやき、やきそば、串焼きを買うことにする。しかし、かなりの売れ行きのようであり、作るのが間に合わないようで、かなり待たされることになる。唾を飲み込みながら目の前で作られる、焼きそばや、たこ焼きをしばらく眺めていたであった。【笑】

 それからしばらくして、無事に目的の食料をゲット。

待っている間に、お腹はペコペコ

 近くの交差点の中にある芝生の上に陣取って、食事をすることに。たこ焼きが結構、美味しかったのである。(^^)v

 さてさて、食事を済ませると、丁度、その隣でもちまきが始まる。かなりの人が集まってきており、こんな状態の中でうまくもちやお菓子を拾えるのだろうか。と、オイラは少し離れた場所で茉里映を立っていたのだ。人に押されて茉里映が転んだりしたら大変だもんね。

 でも、そんな状況でも、オイラもモチをゲットできた。結局、我が家はモチを3袋(紅白の2個のモチが入ってる)と、侑也がお菓子をひとつ拾っていたのであった。まぁ、上出来だろう。【笑】

西岐波時代の同級生と対面!!

 それから、ぶらぶらと会場を観て廻ろうとしていたら、世志子が思わず声を掛けられた。宇部に住んでいたときに近所に住んでおられた奥さんとバッタリと会ったのであった。

 そしてその近くには。侑也と同学年の友達もいて、思わず侑也も懐かしい友達に出会えることができたのであった。やはり、宇部に来ると、昔の知り合いに出会うことになる。その後も、幼稚園の先生とか、保育所の先生とかにバッタリと出会っては、立ち話をということが繰り返されるのであった。

 さてさて、会場にはいろいろなコーナーがある。

なぁ〜んと自衛隊まで参加していたのだ

 露店もかなり並んではいるのだが、それ以上に、フリーマーケットの会場が広く取られていたり、商工会とか地元の企業がテントを出していろいろなコーナーを出していたりして、かなり広い会場がどこに行っても人で溢れている。

 漁業協同組合が生きた魚を出していたり、消防署がはしご車を出していたり。そして、自衛隊までが参加しているのにはビックリ。装甲車というのだろうか。それが置いてあり、子供たちは自由に中に入って観れたりということまで……。いや〜、市民総出の祭になっているなぁ。

 そして、別のコーナーでは、我が家のお気に入りのラーメン屋である「一久」も店を出していたのである。残念ながら、食事を済ませたばかりなので、お腹は一杯であったが、もちろん「お土産ラーメン」を買ったのである。これは、帰りにスーパーにでも寄って買って帰ろうと思っていた予定の品なのだ。【笑】

何処の祭でも目にするようになったヨサコイ!

 しばらくあちこち歩いて、最後にヨサコイが行われるというので、その会場へと向かった。そのヨサコイグループには、侑也と茉里映が通った幼稚園の先生も何人か参加していて、世志子の知り合いも参加してるというのだった。ヨサコイのストリートライブである。結構、時間をかけて、大人数での踊りであり、これは正直言って、かなり迫力があった。

踊りに参加する、世志子と茉里映

 さて、途中で飛び入り参加OKということで、みんなで踊ろうという企画である。

 世志子も知人から声を掛けられ、茉里映と二人、踊りの集団の中へと連れ込まれて行ったのであった。侑也も声を掛けられたのであるが、侑也にはヨサコイよりも、隣に展示したあった自衛隊のジープの方が気になってしょうがないようであり、踊りの間、ずっとジープの運転席に座って満足そうにしていたのである。【笑】

 僅かな時間ではあったが、わざわざ広島から宇部のまつりに出かけていき、連休の最終日を楽しんだのである。帰りに、ミスタードーナツへ寄って、喉の渇きを癒してから広島への帰路についたのである。

 ……が、なんとなく、喉が痛いなぁ。天気は曇りであったが、少し蒸し暑くて、汗をかいて、風邪でもひいたのであろうか。このまま風邪がひどくなると大変である。明日から、また仕事が始まり、地獄のような毎日が再開されるのだ。今日は、少し早めに寝て疲れをとっておかないと。【汗】