TopPage Diary
2003年12月


2003/12/30(Tue)

 もう、今年も終わってしまうなぁ。26日に仕事納め。そして、今日で、連休4日目である。

 なんとか今年も終わろうとしている。兎に角、忙しい1年だったなぁ。ストレス満タン状態で暮らしていたのであるが、それもとりあえず休みに入ってから、ホッとしているというのが正直なところだろうか。

 土曜日から、家の大掃除をしたり、水槽の大掃除をしたりと仕事を忘れた生活をしているのである。少しだけホッとするのではある。結構、大掃除が大変だったりもするのであるが、それも楽しんでいるかな。ただ、パソコン部屋の大掃除は大変であった。パソコンラックの周りに積み上げられている書類とかいろいろなものをまずは整理して、それから埃とかを取るように拭き掃除をして。ホントは、パソコンラックの後ろのケーブル類を整理しよう……とか思っていたのであるが、そのケーブル類の多さを目にして、いきなり挫折してしまったのであるが。【笑】

散髪を済ませた侑也と茉里映

 我が家のパソコン部屋には、4つのパソコンラックがあって、そこに5台のデスクトップPCが並んでいるのである。(ノートPCは2台あるが)

 それらのケーブルがもうどれがどれだか解らないくらいに行き交っているのだ。そのケーブルの多さを目にしたオイラは整理することは断念して、掃除機で埃を吸い取っただけで、パソコンラックを元の位置にもどしたのであった【笑】。

 そんな感じで、家の中を毎日少しずつ片付け、水槽の方も丸洗いとかをして、綺麗にしたりして。そして、その合間を縫って散髪も済ませたりとか、新年を迎える準備を徐々に済ませていったのだ。

 そんな年の瀬ではあるが、今日は世志子の親戚にご不幸があって、世志子が葬儀に出るというので、朝から山口へと車で向かったのである。葬儀の間、子供たちとオイラは、小郡に新しくできたロックタウンというショッピングセンター(?)に行き、食事をしたり買い物とかをして時間をつぶしたのであった。

 さて、葬儀が終わってから広島へと帰って、それから子供たちと公園でキャッチボールとかをして、連休4日目も無事に終わったのであった。

 今年も、残すところあと1日かぁ。今年はどんな1年だったかなぁ。正直、仕事に追われてアタフタとして余裕の無い生活を送っていたかなぁ。

 今、こうしてこの1年を振り返っても、これと言って思い出されることも少ないかなぁ。【汗】

 慌ただしい中、これといった事もなく……。でも、なんとか無事に1年を過ごすことができたから良いかな。ただ、あまり本を読んだり、プログラミングの勉強とかをする余裕もなかったことが心残りと言えるかもしれないけど。とは言え、家族みんなが、大きな病気をすることもなかったし。忙しいとは言いながら、子供らとも少しだけど、遊んでやることもできたということはオイラにとっては進歩だったかなぁ。

 来年は、もう少し、自分に余裕を持って生活できるように努力しようかな。仕事もそうだが、遊びにも少し力を入れないとね。(^^)v


2003/12/23(Tue)

マリア幼稚園の作品展

 夕べは、深夜1時過ぎ位まで残業していて、タクシーで帰宅したのであるが、バイパスで事故があったようで、渋滞に巻き込まれてしまい、家にたどり着いたのは、2時を過ぎていた。それから、食事をして、水割りを飲んで……。寝たのは3時過ぎであった。

 よって、本日、目が醒めたのは既に10時を回っていたのであった。

 それから、ゆっくりと朝食をとって、着替えをしてて。出かける準備ができたのは、12時位だったかなぁ。家族で、幼稚園へと向かったのであった。今日は、幼稚園の作品展が行われる日なのである。

自分の作品をバックに記念撮影

 幼稚園全体が展示会場となって、園児たちの作った作品が展示されているのである。各クラスごとに同じテーマで作品を作っているのだ。順番に会場を観てまわる。さすがに年長さんの作品の中には「上手いなぁ」と感じさせるものもあるので、ゆっくりと観てまわるのである。

 さて、茉里映のひまわり組の展示がしてある場所にきた。最初は立体作品であり、テーマは「カメ」であった。前々から、「カメさんを作っている」と言っていたしなぁ。【笑】


 「なかなかの出来じゃん。」と、親ばか丸出しで、カメラのシャッターを連写するのであった。【笑】

貼り絵の自画像?

 さて続いて会場を回っていくと、今度は平面作品ということで、貼り絵の自画像であった。

 これも、まぁまぁよく出来ているほうじゃないかな。……と、思うのはオイラだけかな、あ。【笑】

 ここでも写真を撮影して、会場を出た。子供たちの作った作品を見ていると、可愛い手で必死になって作ったんだろうなぁ。などと思ってしまうのである。

ジャングルジムで遊ぶ茉里映

 作品展を見終わって、園庭で少しだけ遊んでから帰宅する。それから、一仕事が待っていたのである。昨日辺りから、世志子のPCが物凄い音を出して唸っているのだ。ショップに電話して確認したらしいのであるが、ファンがずれているか何かの理由で音を出しているのではないかと言われたらしいので、試しにバラしてみることに。

 確かに、ファンをはずしてみると音はしないのであるが、筐体に取り付けると、共鳴して物凄い音がするのだ。これは、ファンを交換するのがいいかな。と、パソコン工房へと向かった。ついでに、オイラのPC用のファンも買うことにした。linuxをインストールしている方のPCのファンの音が異様に大きくて、気になっていたので、静音タイプのものに交換したかったのだ。

グルーミーマウス……

 さてさて、目的のファンを手にとってから、店の中を見てまわっていると茉里映が「これが欲しい」と煩い。ふと見ると、それは子犬のマスコットの形をしたマウスであった。ひょっとして、ぬいぐるみの人形と勘違いしているのかな。

 「ダメ!! 買わない。」と一旦言ったのであるが……。

 どうにも気持ちがおさまらないのだろう。店の中を見てまわるオイラにまとわりついては、不満そうな顔でにらんでいるのだった。

 そんな態度に負けて、オイラはそれを買うことにしたのであるが……。おひおひ、今日の買い物で、茉里映のマウスが一番高いじゃないか!!。【笑】

 さて、帰宅してからすぐに、買ってきたファンを取り付ける。世志子のPCについては、すっかりと静かなPCに早変わりしたのである。しかし、オイラのPCについては、確かに静かになったが、まだまだ、音が気になる。こりゃ、CPUファンの方の音が煩いのかなぁ。年末年始の休みにでも、静かなCPUファンを探してみるかな。

公園で、侑也のクラスメートたちとキャッチボール

 その後、今日も侑也と公園に行ってキャッチボールをすることに。

 しばらくは、侑也と二人でキャッチボールをしていたのであるが、公園に来ていた侑也のクラスメート達も仲間に入りたい様素振りを見せていたので、結局、子供たち3人を相手に遊ぶことになったのである。

 侑也のグローブを交代で使って、順番にキャッチボールをしていったのであるが。さすがに3人を相手にしていると疲れる。すぐに汗が出てきたし、息も切れてくるのであった。【笑】

 今日は、かなりの運動になったかな。


2003/12/20(Sat)

 電話が突然鳴った。その音で目を醒ましたのである。

 何だろう……と、寝ぼけた頭で考えていた。電話にでた世志子がなにやら話を聞きながらメモをしているようだ……。そして、そのメモを読み返していた。

 幼稚園の連絡網に入った知らせであった。今日は雪が降っているから休園だという連絡らしい。と、寝ぼけた頭が、すっかりを目を醒ましたしまった。【笑】

今年初めての積雪かな。

 ベッドから飛び起きて、窓の外を見てみると。確かに雪が積もっている。「ふぅ〜、休みの日でよかったなぁ。」と思ったのではあるが。【汗】

 さてさて、そのまま、オイラは2階から急いで降りていく。そして、デジカメを抱えて、家の外に飛び出してから、雪景色を撮影したのであった。「ホームページのネタができたぞ!」と思いながら……。【笑】

 そんな朝の始まりなのであった。

 が、久しぶりに土曜日が休めるかなぁ。ここんとこ、忙しかったしね。まだまだ、忙しいのは変わらないのではあるが、さすがに年末が近づくと、少しだけではあるが、仕事も落ち着いてきたような気がするので、今日は休むことにしたのだ。(って、本来、土曜日は休みだって!!)

 特に予定も無い休日である。午前中は、溜まったメールをゆっくりと読んで。それから、茉里映と少しだけ遊んでやって。と過ごしていたら、世志子が家事をしたくないものだから、「昼食は外食にしよう!」と騒ぎ出した。【笑】

 まぁ、別にオイラはどっちでも良いのだが。

キャッチボールを楽しむ侑也

 てことで、外食に出かけて昼飯を食べながらふと思い出した。「野球がやってみたい!」と、前々から侑也が言っていたなぁ。……と。ホントに突然だったのだが、ある日そう言い始めたのだ。そして、TVとの野球中継とかも観るようになったしねぇ。不思議ではあった。小学校の友達の影響だろうか。

 まぁ、それはそれで良いことだろう。侑也が自分からそう言いはじめたのであるから、グローブでも買ってやるか。とは、ずっと思っていたのだが、なかなかゆっくりと休みを取ることもなかったので、そのままになっていたのだ。

 てことで、食事を済ませたあとに、グローブを買いに行き、侑也のものとオイラのグローブを買って帰ってから、近くの公園で侑也とキャッチボールをして遊んだのである。オイラとしても、ホントに久しぶりのキャッチボールである。オイラも兎に角、運動不足だから、少しは運動になるかな。【笑】

 侑也にとっては、初めてのキャッチボールだ。ボールの投げ方も非常にぎこちないのである。思ったように投げれないのだ。それに、オイラの投げたボールもまともに受けれないのである。まぁ、そりゃ仕方ないよね。なんせ、始めてだもん。

 それでも、侑也は楽しそうであった。ボールを追っかけて走り回っていたのだ。(^^)v

 アハ、久しぶりに侑也と遊んでやることができたなぁ。これからは、もう少し、子供らと外で遊ぶようにしないとね。


2003/12/14(Sun)

 さすがに師走は忙しいぞぉ〜〜。金曜日・土曜日と大阪出張。会議室に缶詰状態で、ずっと資料作成をさせられていたのである。【涙】

 しかし、事件はそんなときに起こったのであった。

 金曜日の朝起きて、出張の準備をして、電車に乗り、いつものように携帯電話で小説を読もうとしたのであるが、何度やっても「アクセスできません」というメッセージが表示されるのである。おまけに、電話も掛けられなくなっている。「???

 カスタマーサポートには電話が繋がったのであるが、調べてもらうと11月分の料金が未納であるという。(^^ゞ

 おかしい。確かに、11月分は銀行引き落としができなかった。「あれれ……。確かに、11月末にアルパークのauショップで支払ったはずだ。」

 そう、その事については、11月30日のダイアリーにも書いたのであるが。

 それが、支払われてないという回答に驚く。困ったものである。カスタマサポートでは、ショップに電話してくれというので、ショップに電話して、調べてもらうと、コンピュータにも支払った履歴が残ってないという。しかし、その時にサービスの変更をお願いしていたのであるが、その変更はちゃんとされているのだ。

 その上、領収書がないともう一度払ってくれというではないか。少々、頭に来て、店員と言い争ってしまうのであった。【汗】

 世志子に電話して、領収書があるかどうかを確認してもらうが、以前の領収書は出てくるのであるが、その時のものが出てこない。少し前に、パソコンの周りの書類を思い切り片付けて不要なものを思い切り捨ててしまったのであるが、その時に捨ててしまってるのだろうな。(あらら)

 その後、何度かショップから電話が掛かってきて、やりとりするが、とにかくパソコンに履歴が残ってないの一点張りである。オイラは支払い明細にサインをして、領収書を貰って帰ってきたのであるが、サインをする伝票が印刷されているのであれば、履歴が残ってるはずだ。というのがあちらの見解なのだ。しかし、オイラはお金も支払い、おつもりももらい、サインもしているのは間違いなのである。

 こうなったら、領収書が無い限りオイラが支払いを済ませたことは証明されないらしい。正直、頭にきて「もういいよ。解約する!」と捨て台詞をはいて電話を切ったのである。

 さて、今朝起きてから買い物に出かける。世志子の用事を済ませてから、アルパークへと向かい、auショップへと行き、30日に受付をしてくれた店員へ11月分の料金をもう一度支払い、解約の手続きをしてもらったのである。はっきり言って、メチャクチャに腹が立っていたのであるが、そこは気持ちを抑えながら話をすることはできたなか。【笑】

 まぁ、11月分の電話料金を2回も払ったのであるから、「今度は、ちゃんと払ったことにしておいてくださいね。」と嫌味でも言って帰りたかったのであるが、そこをなんとか気持ちを抑えてauショップを出てから、そのままドコモショップへ直行して、FOMAを買ったのであった。【笑】

 モバイル通信をいつもしながら、ノートPCを使っているオイラとしては、携帯電話がないと辛いのである。auなら144KBでの通信ができるので魅力だったのであるが、FOMAなら384KBだし、auと同じようなパケットパックがあり、通信料も抑えられそうなので、ドコモショップの店員さんが「通話範囲がまだ狭いので」としきりに説明してくれるのであるが、

それは問題ないです」と言って、MOVAとFOMAの両方が使える機種を購入。(^^)v

 会社の携帯電話もauにしていたから、久しぶりのiモードである。しばらく、操作に戸惑うかな。

 まぁ、とりあえず、通信環境としては、これまでより早い環境を手に入れたかな。ただ、まだカメラが30万画素程度のものであるから、それはちょっと残念かな。

ちゃんこ鍋を食べにいったよん。

 それから、いろいろと買い物をしてから、一旦帰宅。そして、夕方から「ちゃんこ鍋を食べに行こう!」ということになった、家族で出かけたのである。

 そこで、まだマニュアルは読んでないけど、いろいろと新しいFOMAを触りながら遊んでみたのである。カメラも試してみたりしたのである。さすがに、メガピクセルのカメラと比べれると画質はおちるのであるが、まぁ、そこそこ使えるかな。

 右の写真は、携帯モードで撮影したものだ。サイズはそのままである。結構、大きめのサイズかな。これくらいのサイズがあるのなら、ホームページで使うには十分かもしれないかな。しかも、蛍光灯のもとでの撮影でも、結構、明るく写ってのはありがたいかもしれない。

 VGAのサイズでも撮影できる。これは、左の写真であるが、これは実際のサイズの半分に編集したものである。

 これも、メガピクセルのものに比べると、かなり画質は劣るのであるが、まぁ、ホームページで利用するには十分なのかもしれないかな。

 と、カメラで遊びながら、久しぶりのちゃんこ鍋を楽しんたのである。

 さてと、今夜は、これからFOMAのマニュアルをじっくりと読もうかな。いろいろと機能があるようだから、それをマスターしないとね。